レビューメディア「ジグソー」

ハードウエアによるリモート管理

Intel Active Management Technologyの略称。インテルのvProプロセッサに標準搭載されている管理機能。最大の利点は、管理者がクライアントPCをリモート管理・制御できる点。管理対象のPCが電源オフの状態やハードディスクに障害がある状態でも、リモートでインベントリの収集などが可能です。その他、リモートで OS修復の自動実行やセキュリティパッチの更新なども可能。システム管理業務を飛躍的に改善できる新たなテクノロジーです。
更新: 2013/07/08
j5 create(ジェイファイブ・クリエイト)の魅力や特長 PREMIUM REVIEW

Intel アクティブ・マネジメント・テクノロジーを使って、リモートからのBIOS制御

1. マザーボードのファームウェアでAMTの基本設定を行なう
2. 管理に利用するPC(クライアント)に管理ソフトウェアをインストールする

検証機のパーツ構成
【サーバ】
CPU:Intel i7-3770
M/B:Intel DQ77MK
SSD:Intel 510 250GB
MEM:OCMEMORY OCM2400CL10D-8GBN 8GB(4GB*2) DDR3-1600動作

【クライアント】
CPU:Intel i7-2600K
M/B:ASUS P8Z68-V PRO/GEN3
SSD:Intel 510 250GB
MEM:A-DATA AX3U1866GC4G9B-DG2(4GB*2)

 AMTの基本設定はPCを起動させ、POST画面でCtrl+Pを押すと表示されるAMTファームウェアのメニュー(Intel Management Engine BIOS Extention)から設定できる。

具体的には、初期パスワード(admin)を入力して、自分のパスワードを設定する。

自分のパスワードを設定し、あとはIPアドレスを設定する程度でよく、ほかは特にいじる必要はない。(今回はDHCPでIPの自動取得を利用した)

これで前準備は完了。

Intelのツールを利用すると、電源やBIOSのリモートコントロールが可能に

IntelのvProのWebサイトにいくと、多数の管理ソフトがリストアップされている。
その中で設定も簡単だったのが、「Intel(R) vPro(tm) Platform Solution Manager」。
ダウンロードサイト
ダウンロードをして、インストールを実行しますが、インストール途中に悩むことなく、「次へ」をクリックしてください。





これでインストールが完了しました。


このソフトウェアが秀逸で、私が使った限りでは、ホストPCのIPを入力、ユーザー名、パスワードの入力だけで、リモートできました。

設定が終わると、各種コントロールパネルが現れます。


KVM Remote Controlで「connect」をクリック。

「Pwrmgmt」-Normal-TurnOnで、PCの電源を投入できます。F2を押してBIOSに入ってみましょう。

閲覧だけではなく、すべての設定が行えました。

動作自体はもっさりしてますが、このようにリモート操作もできました。

このように、通常のリモート操作では行えないBIOSの制御や、今回は実行してませんが、OSのインストールまで行えるAMTの技術。
パーソナルユースで、ここまで使うかどうかは別として、非常に便利な機能だと思いました。
今回のレビューでは、失敗談は省略してます。ですので、非常に簡単に導入できたように思われるでしょうが、設定はできてもリモート操作ができなかったりと、結構苦戦しました。
私の環境では、今回の手順が一番楽で簡単でした。

予断ではありますが、DQ77MKがAMT動作中は、電源がOFFでも、マザーボード上のランプが常に点滅します。よって、PCケースのサイドにアクリル窓が有る場合、目障りなので避けましょう。因みに、私はアクリル窓付にケースです(^^ゞ

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから