レビューメディア「ジグソー」

盗難・紛失などからPCとデータを守るシステムなり!

革新的なセキュリティー機能で個人データを保護しましょう。内蔵されたハードウェアおよびソフトウェア・ベースの機能なら、紛失または盗難にあった Ultrabook™ やノートブック PC をリモート操作ですぐにロックダウンできます。

※引用「インテル® アンチセフト・テクノロジーでノートブック PC のセキュリティーを万全に」より

 

要は盗難・紛失などで手元にないPCを、他のPCからロックをかけたりするシステムのことです。

ロックをかけられるとそのPCはBIOSの起動すらできなくなります。

また、CMOSクリアをしようとするとロックがかかるなど、OS上だけでなくBIOSを守るのが特徴ですね。

 

また、ロックするだけでなく、インターネットに繋がっていればある程度の位置情報を得ることができるのも特徴です。

 

インテル® アンチセフト・テクノロジー(以下AT)を利用するには、ハードウェアが条件を満たしている必要があります。

1.Ultrabook

2.多くのインテル® Core™ プロセッサー搭載ノートブック PC

Ultrabookはこれ以上ないほど分かりやすい条件ではあるけど、2はハッキリ分からないなぁ(^_^;)

条件的には、それほど厳しくはなさそうですが・・・。

更新: 2013/05/25
j5 create(ジェイファイブ・クリエイト)の魅力や特長 PREMIUM REVIEW

まさかの時の保険

解答本文でハードウェアの条件を満たす必要があると記入しましたが、他にもソフトウェアを導入する必要があります。

 

まずは「Intel® Anti-Theft Discovery App」をダウンロード&インストールして、PCがATに対応しているかを確認します。

対応していればこんな感じですが、これは後述のATサービスインストール後に出る表示です。

 

対応してないとこんな感じ。

これは「富士通 LIFEBOOK SH76/EN」で試した結果なんですが、意外にも対応してませんでした。

Ultrabook並の軽量なオールインワンノートと評価してたんですが、意外なところで差を付けられました(^_^;)

 

次に「インテル® アンチセフト・サービス」でMcAfee アカウントを作成します。

 

McAfee アカウント作成後にログインします。

体験版で90日間試せますので、PCにダウンロード&インストールします。

 

インストール後にwebコンソールを開いてみると・・・、

 

地図で位置情報が表示されてますね。

これを見た時に「やるな!」と驚きました!

ただ、良く見てみると住所は出鱈目もいいところ(^_^;)

札幌ってことくらいしか当ってないよ(笑)

GPS並とはいかないようですね。

 

試しにロックをかけてみると、

BIOS操作すらできない!

パスワード入力をしないとこの状態は回避できません!

 

また、ロック状態になると、マカフィーアカウントで設定したアドレスにメールが送られてきます。

メールでロックされているかを確認できれば、管理する側も楽ですね。

 

OSだけでなく、BIOSもロックすることでPCの安全性はかなり高まると思います。

Ultrabookは薄型・軽量な分、デスクトップよりはるかに盗まれやすいでしょうし、外部からロックできれば安心ですね♪

1人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから