レビューメディア「ジグソー」

データ移行超簡単!! Intel新型SSD 320シリーズ

今回はzigsow インテルSSD100連発!マシンガンレビュー に選んでいただきましてありがとうございます。
貴重な機会を与えてくださったこzigsow、Intelの関係者様に心より感謝申し上げます。


それでは今回使用した機材と環境です。

・Intel SSD 320 Series 120GB 当製品
・ノーブランド SATA to USB3.0
・MSI CR500 (Celeron T3100 DDR2-667 4GB HDD 160GB)


さっそくまずは製品概要



SSDSA2CW120G3B5
容量 120GB
最大読み込み速度 270MB/sec
最大書き込み速度 130MB/sec
4Kランダムリード 38,000IOPS
4Kランダムライト 14,000IOPS
インターフェイス SATA2.0(3Gbps)


内容物一覧




・Intel SSD 320 Series 2.5inch MLC 9.5mm 120GB
・製品取り扱い説明書
・ステッカー


それでは早速換装作業に取り掛かりたいと思います。
流れといたしましては

1 データ移行ソフトのインストール
2 SSDにHDDのデータを複製
3 既存HDDをSSDに換装
4 (゜Д゜)ウマー

となっております。

作業その1 データ移行ソフトのインストール

今回はIntel純正SSDということで同社の『Intel Data Migration Software』を使ってみたいと思います。
本来こういったデータ移行ソフトは他にもフリーでもあるのですが初心者には敷居が高かったりといった面があります。本ソフトはフリーにもかかわらず非常に分かりやすく、また作業もスピーディーでした。

まずはIntelのダウンロード・センターから『tih_s_japanese_build_14135.exe』をダウンロードします。
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&changeLang=true&DwnldId=19324

次にSSDを換装するPCに接続します。今回はSATA to USBを使用しました。
(接続方法は割愛しますがこれをしていないとソフトがインストールできません)



ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開きます。



するとインストーラーが起動しますので『次へ』をクリックします。



上記に目を通し『同意する』にチェックを入れ『次へ』をクリックします。



こちらは任意なのでどちらかにチェックを入れ『次へ』をクリックします。(私は参加しないにチェックを入れました)



セットアップの種類では基本的に『標準』で問題ありませんので選択し、『次へ』をクリックします。



特に何もなければこのまま『次へ』を押してください



そのままインストール先に問題が無ければ『実行』をクリックしてください。



以上でソフトのインストールは終了です。



起動時に登録画面が出てきますが『後で登録する』で問題ありません。


作業その2 SSDにHDDのデータを複製




ソフトのインストールが終了したら次はデータの複製です。
まず先ほどインストールしたソフトを立ち上げます。



そしたらこの画面が出てくると思いますので右上の『開始』をクリックしてください。



自動でドライブが認識され、最適な容量に調整され複製の準備が整います。
以上で問題が無ければ『今すぐクローンを作成』をクリックします。



少しすると再起動を促すウインドウが出ますので『再起動』を選んでコンピュータを再起動してください。



再起動すると黒い画面になりますがこれがデータコピー中の画面です。
この作業は数十分から数時間かかるので気長に待ちましょう。
終了してキーを押すとWindowsが立ち上がります。

以上でHDDのデータをSSDに移す作業が終了しました。
後はHDDをSSDに換装するだけです。


作業その3 既存HDDをSSDに換装

今回使用するPCはMSIのCR500という機種です。

まず電源を切りACアダプタとバッテリーを外し本体をひっくり返します。



上記の5か所のネジを外し、裏ぶたを外します。(ツメを割らないように注意する)



赤枠の部分が既存のHDDです。これをSSDに換装します。



赤枠の2か所のネジを外してHDDを下にスライドさせるとHDD取り付け金具ごとHDDが外れます。



こちらが取り外した部分。ネジ止めしてあるHDDを外し、SSDを取りつけます。(取りつけ向きを間違わないように注意する)



SSDを本体に取りつけます。見栄えが非常にいいですね(笑)
後は裏ぶたを元に戻せば完成です。やってみると換装作業自体は10分程度で完了すると思います。


4 (゜Д゜)ウマー

SSDに換装する前のWEIスコア



SSD換装後のWEIスコア



ストレージの項目が最高の7.9に近い7.5にまで上がっています。
シングルSSDでこの値が出たのは初めてです。


お次は速度測定
今回はCrystalDiskMark3.0で測定してみました。

SSDに換装する前の速度



SSD換装後の速度



こちらも全域で速度アップしていることがわかります。
最低でも約2.3倍で最高ではおよそ7倍もの速度が出ています。


~さいごに~

SSDはいくつか所持しているのですが当SSDがダントツでランダム性能が良かった気がします。
また初めてノートPCにSSDを導入してみましたがこのサクサク感を覚えてしまうともうHDDには戻れそうもありません。(笑)
最近では100GBを超えるSSDが安価に購入できることもあり導入するメリットも大きいような気がします。
買い時を待っている人にはこのSSDは最善の選択肢の一つではないでしょうか。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • M.T.オーエンさん

    2011/06/26

    カタログスペックやベンチマークではもっと優れた製品もありますが、
    いろいろ使っている人の話では実際の使い心地はintelが安定して良いみたいです。
  • リンさん

    2012/02/19

    8MB病の更新ファームを最近になってやっとアップデートしました><


    もしまだでしたらお奨めします~。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから