レビューメディア「ジグソー」

まさかのSSDがあらわれた!w

 とりあえずは、開けてみました。
開けたところ
開けたところ

Intel SSD 320 300GB
Intel SSD 320 300GB

 カタログでは9.5mm厚となっているようですが、実際はスペーサーをかましているだけで、これを外すと、7mm厚になると思います。そして、やたら高級感溢れる仕上げです。HDDの金属板も機械っぽくていいのですが、このSSDはそれを越えているという実感を持たせてくれます。

-組み込むPC-


 自分が組み込むのは、5~6年落ちのThinkPad。しかも廉価モデルです。そもそも、このPCはSATAに対応していないので、本来ならこの企画には参加できないのですが、ThinkPadならではの機能によってこのレビューが書けるようになっています。それは、IDE-SATA変換を無理なく組み込めるという事です。


 安ければ2,000円ほどで調達できるこの部品を、光学ドライブの代わりに挿す事で、記憶ドライブを2個入れられて、さらにSATAのものも使えるようになるのです。ちなみに、他社のPCでもこういった事ができるようですが、PCを起動した状態で、ネジの抜き差しなしにドライブの入れ替えが出来るのはThinkPadだけでしょう。これにより、状況に応じて2つのドライブを使い分ける事ができます。


 ちなみにこの機能は、10年以上前から存在していて、これらをまとめてウルトラベイと呼びます。このウルトラベイの中でも非常に多くの種類があるので、買おうと思うと下調べが重要となります。



-組み込み編-
ウルトラベイを外す
ウルトラベイを外す

 まずは、現在入っているウルトラベイを取り外します。本来ならば、


 このような光学ドライブが入っていますが、自分は専ら2nd HDDアダプターを使用しています。
 外す方法は簡単で、まずは写真の赤丸部分を右にスライドさせます。
飛び出てくる
飛び出てくる

 すると、バネによってつかみ部が出てくるので、これを引っ張ってやります。
ウルトラベイが頭を出す
ウルトラベイが頭を出す

 引っ張るとベイが頭を出します。この状態になると、もうコネクタは抜けているので、手で引き出す事ができます。
引き出してドライブを抜いた状態
引き出してドライブを抜いた状態

 このアダプターの中で、ドライブは普通に挿さっているだけなので、固定用の部品を動かしてドライブを抜ける方向にスライドさせるだけで簡単に外れます。
SSDを装填
SSDを装填

 SSDに入れ替えて、ベイをThinkPadに装填します。ここまで5枚の写真を使っていますが、する事は単純すぎるので、慣れれば一分かかりません。
出っ張りを戻す
出っ張りを戻す

 ベイを入れたら先ほどの出っ張りを戻してやります。これを戻さないと、ベイの電源は入りません。
無事認識
無事認識

 ちゃんと認識されます。この状態でフォーマットをかければドライブとして使う事ができます。
外す際はこうなる
外す際はこうなる

 ベイを外す際は、このように「ハードウェアの安全な取り外し」から、ドライブを選択して、上の行程を行います。他社製ノートでは、光学ドライブ→HDDへの交換は出来ても、状況に応じたドライブの選択は面倒くさいことこの上ないでしょう。ThinkPadなら、DVDは見たい時に見れますし、大容量が欲しい時も交換は一瞬です。

-スピード編-
これがSSDのパワー
これがSSDのパワー

 これが、自分のノートPCで計測した転送速度です。カタログスペックにまるで及ばないシーケンシャル速度ですが、これはIDE-SATA変換によるものです。逆に言うと、UDMA100の理論上の転送速度は100MB/sなので、理論値の91%の転送速度というのは、すごい記録だと思います。
T61(改造BIOS)でのベンチ
T61(改造BIOS)でのベンチ


 SATAに正式に対応しているThinkPad T61にも搭載してみました。変換が全くかかっていないので、かなり良いスコアが出ました。

東芝MK5055GSXの記録
東芝MK5055GSXの記録


 ここで、自分が保有する中で最速(と言っても2.5in 500GB 5,400rpm)のHDDの記録を引っ張り出してきます。書き込みの速度等は拮抗していますが、ランダム4KBのリード・ライトとなると、もう話になりませんねw これがSSDのパワーか!と言う感じです。

 さて、一応、念願であったHDD+SSDの構成が出来たのですが、これはIDE 40GBとSSD 300GBの組み合わせなので、これでは到底満足できません。


 なので、できれば以前投げ出したSATA化をもう一度やりたいなと思うのですが、本当にできるのかな・・・


 最後にですが、こんなオンボロPCユーザをレビュアーに選んでくださったzigsowとインテルの方々、ありがとうございました。

コメント (7)

  • リンさん

    2011/05/19

    おぉぉぉ!!!当選していたんですね><
    おめでとうございます☆ お互いSSDが当たって良かったです。
    去年から頑張ってきて良かったですね。
    レビュー引き続き楽しみにしています。
  • 名湯さん

    2011/05/19

     リンさんありがとうございます~。
     何とか当たる事が出来ました。しかし、このThinkPadは2nd HDDアダプターでしか使えないので、容量的にがっつり使う事は無さそうです><

     新しいの欲しいな~w
  • 名湯さん

    2011/05/26

     古いThinkPadならではの超お手軽作業ですが、SSDの組み込み記事を書き終わりました。だいぶ時間がかかってしまいましたね(^^;
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから