レビューメディア「ジグソー」

i5-3570Kではじめての自作に挑戦 ※漫画だいぶ多め


このたびはジグソープレミアムレビュー「第3世代 インテル(R) Core(TM) プロセッサー Top Gun Review」に選出して頂きありがとうございました。
インテル様、zigsow株式会社様誠にありがとうございました。


今回の応募に際して、「やってみたいことは?」ということで、下記の様にレビューテーマをさせて頂きました。
------------------------------------------------
i5-3570Kでやってみたいことは、初めての自作です。
マザーボードから選んで組むのは初めてなので、石のつけ方などを漫画風味で詳しく説明できたらと思っています。
その後、撮り貯めていて編集をしていない動画の編集をして、その性能を実感してみたいと思っています。
------------------------------------------------
長年PCに関係する仕事をしておりましたが、ハードに関する知識はほぼ0といってよい状態でしたので、これを機会に、少しはハード面にも強くなりたいと思い、このテーマにさせて頂きました。
また、i5-3507Kの「インテル® クイック・シンク・ビデオ」が動画編集の際にどれだけの力を発揮するかをレビューしたいと思います。

みんな「自作」が大好きなので、人が組むのも楽しいそうです(ありがたや)
みんな「自作」が大好きなので、人が組むのも楽しいそうです(ありがたや)

自作をするよ~と言ったところ、上記のように職場で囲まれました。そして他のジグソニアンの方々もこちらの日記のコメントの通り、沢山のアドバイスをしてくださいました。

アドバイスくださった皆様ありがとうございました。
みなさんそれぞれに色々とこだわりがあり、本当に勉強になりました。

また色々とアドバイスをしてくださっただけでなく、私のPCパーツ選定をツマミに突発ミニOFF会が秋葉原でひらかれてしまいました。お会いできた皆様のお話はとっても楽しかったです。

さて、初めての自作をするにあたっての自分的ポイントは

1.新規購入パーツの予算は5~6万弱位(旦那支払予定←重要)
2.2Dグラフィックに主に使用(お絵かきマシーン)

の2点にしました。予算は大事です。Top Gun Reviewに応募する前に、何度うちの予算係と交渉したか分かりません(選出されると必然的に色々と買わなければならなかったので)


そして、CPC以外のパーツは下記になります。
※漫画ありとなっているパーツにはお買いもの編の漫画(物によっては少ないですが)を描いております。よろしければご覧ください。

■マザーボード ※漫画あり

■ケース ※漫画あり

■メモリ ※漫画あり

■CPUクーラー

■電源

■SSD プレミアムレビューで頂いたものを乗せ換えました。

■アクリルディスプレイBOX ※漫画あり

■OS

その他に自宅に余っていたHDDとDVDドライブを使用いたしました。

それでは、本命のレビューである、i5-3570Kについてレビューしていきたいと思います。

外観のデザインはひと目で「インテルだ」と分かるデザインです。
この「ぱっと見、ひと目でブランドがわかる」というのは本当にすごいことです。先日もインテルノートを頂いたのですが、色と中央部分の黄色のデザインでインテルだって分かるのですから。

思っていたよりも小さなサイズのボックスですが、持ってみるとCPUクーラーも入っているので案外ずっしりとします。
コスタリカは中央アメリカ南部にあるそうです
コスタリカは中央アメリカ南部にあるそうです
OCについて少しだけ勉強してみると、CPUの産地まで重要だということが書いてありました(性能に微妙な個体差があるそうな)
私のところにきたCPUはコスタリカ産でしたが、恥ずかしながらコスタリカがどこなのか分かりませんでした(大昔に地理でやった気もするけど)

それではさっそくCPUをマザーボードにつけていきたいと思います。
CPU取り付け完了
CPU取り付け完了

取り付け終わった感想としては、思ったよりは難しくなかったけど
「非常に緊張」しました。ちょっとぶつけたりしたら壊れて二度と使えない!という考えが頭にあったので、本当にドキドキしました。乗せる瞬間を旦那が動画撮影してくれたのですが、見てみたらかなりビビった自分の声が録音されていました。

またマザーボードについていた保護用の黒いふたなのですが、「外してからCPUを載せる」のと「載せて最後に外れる」のとどちらが良いのでしょうか。結果的にちゃんと載せられたのでよかったのですが。

マザボ取り付け(一応)完了
マザボ取り付け(一応)完了

まわって付かなかったネジは回収してそのままになっております。
「ねじ止めや固定の基本は対角線上にとめる」
考えてみれば当たり前のことなんですが、全く頭になかったため、旦那には「初心者じゃない、お前はもの知らずだ」といわれる始末です。
ねじを緩める方向もたまに間違えてねじ山潰してしまう私に反論の余地はありません。


ケーブルを繋ぐのは、本当に困りました。
マザーボードに乗っている英語の「ここはこのパーツだよ」という部分を見る→形状を確認する→ビビりながら差す
の繰り返しでした。
とくにスイッチ周りのソケットがどれがマイナスなのかが分からずに、大混乱しました。
「白がマイナス」なんて初めて知りました。本当に初めて知ることばかりです。
(ちなみに省略しましたがDVDドライブとアクリルBOXも装着済みです)


実は当初、ファンの方向も間違って(厳密にいうと両側につけられるので間違えではないのですが)逆につけており、合計3回ほどCPUファンを付け直しております。
でもあの小さなCPUを冷やすために、あんなゴッツイCPUクーラーが必要になるんだと思うと、CPUってすごいな~などと単純に関心してしまいました。

通電テストもなんとか無事に終了したので、HPのノートから外したSSDを付けていきます。
最初固定するものが何もついていないと勘違いしていたのですが、その際にいろんな方から

「ガムテープでケースの底に固定すればOKだよ!」
とか言われたんですが・・・良いの?

マザーボードに3.5インチベイ(拡張スロット)用USB3拡張ポートがついていたので、そちらにSSDを固定しました。
だってせっかくの光るファンとりたくなかったんだもの
だってせっかくの光るファンとりたくなかったんだもの

このポート、ケースの背面にもつけられるはずなので、きっとそのうち外側にでることができるはず。
(それか滅多に使わないDVDドライブを外付けにしてしまえばOKのはず)
そしてHDDにケースについてきたマウント金具(防振ゴム付)を取りつけます。

実は、さっき気づきました。あれ?ケースの前面はずして入れれば良かったんじゃね?と
開くよー
開くよー

テンパっていたんでしょうね・・・。HDDなかなか入らないー(マザボにぶつかる~)と夜中に1人で格闘してました。

組み立て完了
組み立て完了

なんとか無事に本体の組み立ては完了いたしました。
そして緊張しながらも次のOSのインストールに入っていくのでした。


SSDにはHPのノートで入っていたOSが入ったままになっていたので、Windows7のCDから起動しSSDをフォーマットしてからOSをインストールする必要があります。

……が。
やっぱりやった
やっぱりやった

CDから起動のボタンを押すのが遅かったらしく、見覚えのあるHPノートの起動画面が表示されました。
お約束×2。

気を取り直して、きちんとCDからたちあげてSSDに新しくOSをインストールします。

無事にCDからOSが立ち上がる
無事にCDからOSが立ち上がる

ディスクをフォーマットします(これはフォーマット前)
ディスクをフォーマットします(これはフォーマット前)
Windows7が入りました
Windows7が入りました

この後、マザーボードについてきたソフトを入れたり、WindowsUpdateをひたすら繰り返してなんとか無事にOSも入れ終わって、なんとか完成いたしました。

さて、ここからが本題の「性能比較」です。(自作部分だけでかなり長くなってしまいましたが)
性能比較は「CORE i7-2720QM」を積んだ

と比較させていただきました。

i5-3570Kはグラフィックボードを搭載していないので、その分が6.6となりましたが、その他ではすべて上回っています。逆にグラボがあってもこの程度の差なのが意外です。

i5-3570KはSATA3で接続しているため、全ての値において凌駕しております。逆に言うとSSDの性能をこれまできちんと発揮していなかったということですので、SSDに悪いことをしました。

BootRacerで起動時間の比較を行いました。
i7-2720QM(2.20GHz)とi5-3570K(3.4GHz)の速度の違いや入っているソフトの違いもありますので(3570Kは何もいれていない)単純にはいえませんが、早くなっています。
CINEBENCHを使ってビデオカード(OpenGL)の機能とCPUの性能を計測しました。
やはりRadeonHD6570の方がOpenGLの結果は良かったのですが、CPUの性能の差もあってか、


次にPSO2です。こちらは実際に遊んでみました。
画質2の状況で火山地帯をプレイしましたが、グラボありの場合と比べるとグラフィック描画は劣りますが、遊べないことはありませんでした。マザボの機能などで調整するともう少し快適になるのではないかと思います。


さて、レビューテーマにもあげていた動画編集ですが

素敵なタイミングで旦那が購入したこちらのソフトを使って行いました。
もちろん「インテル® クイック・シンク・ビデオ」対応です。
2分ほどの動画のエンコードではその差はあまり感じなかったのですが、28分の動画ではその差は歴然でした。
またPC自体の安定感もi5-3570Kの方が良かったです。マザボのソフト「XFast RAM」などでキャッシュ等の設定を色々と変えてやればさらに速くなるんじゃないかと予想しております。
これで、最終的に変換するのにパソコン起動しっぱなしで翌朝見てみたらエラー起こしてパソコンが止まっていて、撮りためた動画を編集するのを諦めるということが減るはず!
とりっぱなしの動画(主に子どもの成長記録)をどんどん変換していきたいと思います。

今回、初めての自作を通して今まで自分がいかにハード面に関して無知なまま使っていたのか非常によくわかりました。
1つ1つのパーツに対して、さまざまな知識が必要で、その相性やコストパフォーマンスや性能などを吟味して制作された自作機への愛着というのは、格段の差があるなと思いました。
どんどん深みにはまっていきそうな予感がします。

また肝心のi5-3570Kについてなのですが、わずか1年の間にこんなにもCPUの性能が良くなっていたことにも驚きました。
(比較に使用したi7-2720QMは2011年初頭の発売だったはず)
今回はあえてグラフィックボードなしのセッティングを試みたわけですが、ネットゲームを軽く遊ぶ程度ならば十分にCore™ i5-3570K に搭載された「インテル® HD グラフィックス 4000」で十分だと思いました。

また、レビューでは単純に動画をエンコードしただけの比較になってしまいましたが、「インテル® クイック・シンク・ビデオ」は変換時の時間を短縮してくれたので、本当に便利だと思いました。

グラフィックボードなしでも戦えるCPUがi5-3570Kだと感じました。

今回、このような体験をするきっかけを作ってくださったインテル様、zigsow株式会社様本当にありがとうございました。
また、秋葉原オフ会でパーツ買いにお付き合いくださった皆様、日記やメッセージなどでご助言くださった皆様も本当にありがとうございました。
皆様のおかげて楽しい体験ができました。

旦那へ。
保障料金なども含めて59,000円で納めて、後日激安マウス980円を追加して59,980円となりました。
(アクリルBOX代は自分で出します)
予算許可してくれてありがとう!そしてレビューしている間の家事と育児ありがとう。

最後に、ここまで読んでくださった皆様へ。
長文レビューにお付き合い頂いてありがとうございました。役に立たないレビューですが、最後までお付き合い頂いてありがとうございました。

入るサイズの人形を見つけるたびに追加されていきます
入るサイズの人形を見つけるたびに追加されていきます

子どもにとっては、なんでもおもちゃになりますね。電源入れたらさらに喜びました。
しばらくはブームが続きそうです。

コメント (39)

  • はにゃさん

    2012/08/17

    レビューお疲れ様でした!

    いやーおもしろい!
    で、やっぱり子供にいじられましたねー。

    CINEBENCHですが、i7-3770Kではもっと楽しい感じに…8コアスゲーって思えますよ。
  • bibirikotetuさん

    2012/08/17

    レビューお疲れ様でした。

    これのレビューを教科書にうちの奥様にも…・(笑)
  • リンさん

    2012/08/17

    レビューお疲れ様でした。

    漫画面白いですね。

    ボケるところをわかっているような感じでボケてるのが面白いです。

    ベンチマークも良好で羨ましいです。

    初自作おめでとうございました。

    次回作も楽しみにしています。
他36件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー