レビューメディア「ジグソー」

持ってます

普段はあまり使わないバックアップソフト。
壊れる前に新しいHDDに乗り換えてきていたのですが、ここ最近の価格変動に耐えかねて
買い換えはしばしお預け。

そんなときにビューになったのが、このバックアップソフト。
売りは軽くて簡単ってことのようです。

早速インストールしてみます。
CDを入れるとこんな感じで聞いてきます。
autorun.jpg
autorun.jpg


当然、exeファイルを実行します。
実行すると権限昇格を要求されるのですが、要求ソフトはRunAsAdmin.exeというファイル。
たしかに、管理者権限で実行したいプログラムに見えます。
OKすると、インストーラが立ち上がります。

inst1.jpg
inst1.jpg


まず表示されるのが使用許諾。割と普通なのですが気になったのは下記の表現。
「本ソフトは、バックアップにのみ使用」って、リストアしちゃダメ?

4j.jpg
4j.jpg


また、下記のように「コンピュータの情報の開示を求め、収集、分析することに同意」とあるのに、情報の種別の記載がありません。ちょっと不安を感じます。

10j.jpg
10j.jpg


インストール途中、応答なしに。zip解凍中???
noans.jpg
noans.jpg


最初ににUpdateのメッセージが。とりあえず、初期状態でレビューです。
update.jpg
update.jpg


まずは、初期画面。次へを押すだけ。
set1.jpg
set1.jpg


ライセンスキーを求められます。とりあえず評価ということで入れずにおきます。
set2.jpg
set2.jpg


設定は、売りと思われる簡単モードを選びます。
set3.jpg
set3.jpg


まずはバックアップ先を選びます。私の場合秋の多いEにしました。
set4.jpg
set4.jpg


バックアップできるのはかんたんもーどでは各ライブラリとIE/FireFox/Thunderbirdのデータ。
FireFoxはすでにバックアップを取っていて、Thunderbirdは使っていません。
一番データが多いのが散らかしっぱなしのデスクトップ。重要なモノも置くので、ここをバックアップ対象にします。
set5.jpg
set5.jpg


以上、設定完了です。
set6.jpg
set6.jpg


ところが、リストアを試しても、何もリストアできません。リストア先と思われるE:\RIフォルダも、設定情報のみ。再度設定し治すと、「すぐにバックアップします」、と表示が出ます。

sugu.jpg
sugu.jpg


しかし、やはりリストアできません。ログには正常にバックアップできたとあって不思議な感じ。
試しに、デスクトップにフォルダを作ってみましたが、やはり保存されず。

ファイルを作ってみたところ、ようやくバックアップされました。フォルダの関係もそのままバックアップされます。暗号化しなければ、そのままのツリーが作られるようです。

ようや、ファイルを保存するタイミングでコピーをしているので、ファイルを作らないとバックアップされず、インストール前にあったファイルはバックアップされないと言うことか?


そう思って、インストール前に作ったファイルを上書きして確認すると、他にもバックアップされたファイルがいくつか。こちらが考えているほど、「すぐ」にはバックアップされないようです。
それならば、そのように表示をした方が誤解を受けないと感じました。

FAQには5分後とありました。


ちなみに、デスクトップはE:\RI\ユーザー名\DT\00\とかに保存されました。1世代増やすと01に。

あと、ちょっといじわるテストだったのですが、リストア先をCのデスクトップに設定できてしまいます。
そこにAirBackリストアフォルダを作ってリストアしますが、デスクトップがバックアップ対象なのでリストアしたファイルもバックアップ対象に・・・。何度もリストアすると・・・。

これが、意図した動作なのか、ちょっと考えてしまいます。

簡単にファイル単位でバックアップできて、いざとなったら、そのままファイルコピーで戻せるので、わかっている人には意外と使い方があるかも。専用イメージで取り出すのに苦労するよりは、ファイルがそのままあったこのソフトの方が便利に思いました。

12人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから