レビューメディア「ジグソー」

YouTubeをニコニコ動画を、外へ持ち出せ!

さて、みなさまは動画サイトというのを普段使われているでしょうか?

日本でも有名なサイトと言えば、もはや説明の必要のないYouTube、アニメやゲームネタが充実しGeekな日本版YouTubeとも言えるニコニコ動画が日本で利用されている動画サイトの筆頭の様に思います。

音楽を聞くだけに使う人もいれば、新作映画のトレイラーを見たり、個人で撮ったホームビデオや自主制作の映画などの作品を見る人、エトセトラエトセトラ。「動画」という一つのカテゴリでも、その楽しみ方は様々です。

しかし当然ながら、それらの動画サイトの動画はインターネットからダウンロードしなければ視聴することが出来ず、スマートフォンやタブレットと言った外でもインターネットに繋がる機器が増えている今でも、100MBを超える事もある高画質で長時間の動画を外でパソコン同様快適に見る、という事は難しいと思います。

パソコンの前だけでなく、いつでもどこでも見たい動画を見たい!

それを叶えるのが、この「サイト動画 一発調達 MY・DOGA! 」です。

 

このソフトでは、普段Internet ExplorerやGoogle Chromeなどのブラウザから見ているYouTubeやニコニコ動画の動画を専用のソフトを用いて検索し、ファイルとしてダウンロード、その後持っている機器の必要に応じてエンコードする事が出来ます。

パソコンで予め1つの動画としてダウンロードし手持ちのポータブルプレイヤーなどに入れておく事で、いつでもどこでも動画サイトの動画を楽しむことが出来るというわけです。

 

さて、実際に使ってみましょう!

 

 

  

 ソフトのインストールをしたことのある人なら簡単に済ませられるインストール作業を終わらせると、早速ソフトを使うことが出来ます。

設定を触っていなければソフトウェアアップデートがあった場合起動時に表示されるので、アップデートしておきましょう。

そこそこ頻繁にアップデートされている様で、インストールしたとき、またこの記事を書く際にもアップデートがありました。

 

さて、アップデートが終了すると、メインの画面が表示されます。

 1ページ目には、メインコンテンツである動画検索のタブが表示されます。

例として「車載動画」と検索してみました。 

 

ブラウザで検索するときと違い、検索する動画サイトを指定しそれぞれの検索したい上限件数を設定、さらにサムネイルで表示されるところがポイント。

どのような動画内容なのか、またタイトルが違っていても同じ内容の動画もあるので、サムネイルで確認出来るのは便利です。

少しでも高い解像度の動画を見たい、という時はHDロゴの付いたサムネイルを目安に探せるというのもポイントです。

最近ではHD解像度の動画も多くまたスマートフォンやタブレットと言った機器も高解像度の物が増えてきたので、解像度を動画を選ぶ基準の一つにしてもいいかもしれません。

YouTubeをはじめHD動画を扱うサイトは、ブラウザで再生する場合解像度を選択して再生することが出来ますが、本ソフトでダウンロードするファイルは全て一番高い解像度になっていました。

 

再生ボタンを押すとスクリーンショットの様にプレイヤーが出て再生が始まりますが、表示サイズは画像のサイズかフルスクリーン表示のみ。

各サイトブラウザでの視聴時にも言えることですが、現状の2種だと両極端で使いづらい気がします。XGA(1024x768)やハーフHD(1280x720)またはドットバイドット表示のいずれか程度はあった方が、ユーザーフレンドリーな気がするのですが…。

 

 

 

再生/ダウンロードリストに検索タブから動画を追加した後は、再生タブで動画を再生したりファイルとしてダウンロード、ダウンロードした動画ファイルを機器で再生出来る様変換します。

ダウンロード開始をクリックすると、チェックを入れた(リスト追加時に既にチェックは入っているので、外したい場合のみ外す)項目のDLが順次開始され、DLが終了すると、指定した保存先にファイルが生成されます。

 

実作業的には、ソフトのインストール→検索→サムネイルを見てリスト追加→ダウンロード開始クリックというステップだけで簡単にダウンロードできました。

普段からPCに向かい自由にファイルを扱っている人ならともかく、PC初心者にとってはここまで簡単に動画共有サイトの動画が保存できるのはとても魅力的と言えるでしょう。

 

さてあとは必要に応じてPCで視聴したりポータブル機器に移す準備ですが、YouTubeやニコニコ動画からDLしてきたファイルはmp4flvなど一般的なファイルで、PCはもちろんスマートフォンやタブレットといった機器でも(よほど解像度が高かったりしない限り)変換せず転送しても各々の動画再生アプリで問題無く再生出来ると思います。

 

本ソフトには動画の変換(エンコード)機能がついていますが、 PSPなど低解像度の機器向けのプリセットが豊富に揃っている他は、プリセットによる設定のみで解像度やビットレート,コーデックやコンテナの指定など自由な設定が出来ないなど、そこまで機能豊富という印象は受けません。

現在の携帯機器事情を踏まえ、必要以上のエンコード機能は要らないという判断でしょう。

 

 

前項でも触れましたが、実作業インストール→検索→リスト追加→ダウンロード開始の4ステップで簡単に動画共有サイトの動画を持ち出せる形に出来る事は、「面倒くさいから、遅いけど3G回線でロードさせればいいや」なんて面倒くさがりさんにもピッタリな操作性です。

例えば比較的高解像度で長い車載動画だったり、1番組30分程のWebラジオだったり、オリジナルアニメだったり、3G環境のスマートフォンやタブレットでは自由に見づらい動画サイトの動画は多くあると思います。

本ソフトを用いて事前に手持ちの機器に入れておけば、いつでもどこでも、手軽に見たい動画を見ることができます。

 

ダウンロード関連の法律が変わるという事もあり、著作権を無視して投稿された動画をダウンロードすると言った事は問題になりえますが、個人で制作した動画などを私的に楽しむだけにダウンロードし視聴することは何の問題もない筈です。

 

手持ちの機器でもっと自由に動画サイトの動画を楽しみたい人には、おすすめ出来るのではないでしょうか。

より簡単・手軽な作業でダウンロード出来る事で、パソコンに慣れてない人でももちろん慣れている人でも、より動画を楽しむことに近づけるのは間違いありません。

 

最後になりましたが、「Intel Technology Day in AKIBA」来場者限定特別企画のレビュアーとしてレビューの機会を頂き、zigsow様、提供のサイバーフロント様、ありがとうございました。

 

 

サイバーフロント サイト動画 一発調達 MY・DOGA! 公式HP

http://www.mydoga.jp/

18人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから