レビューメディア「ジグソー」

アタッシュケース型PCを作ってみた。


今回、TopGunReviewに選んでいただき、この場をお借りしてお礼申し上げます。


【開封動画】
CPUの開封なので、あまり面白みもないですが、恒例なので一応貼らせていただきます・・・



---------------------------------------------------------------------------
というわけで早速、レビューの方に移っていきたいと思います。
私のレビューテーマは
【パフォーマンスモデルなのに、TDP77Wという低発熱!
これを生かし、どこでも持ち運びのできるポーダブルゲーミングPC(PGPC)を作成したいと思います。
構想としては、大きめのアタッシュケースにPCをすべて収納してしまおうというものです。(モニターも含む)
コンセントが一個あれば、どこでもPCゲーム!】
というものでした。

そして、完成したのが、こちらになります。

閉じるとこんな感じ

【パーツ構成】

【CPU】 Intel Core i5-3570K
【CPUクーラー】 PROLIMA TECH Samuel 17
【グラフィックボード】 msi GTX460 hwak
【マザーボード】 FOXCONN H67S-B3
【メモリ】 ADATA DDR3-1600 4GBx2
【PCケース】 アタッシュケース
【電源】     SilverStone SST-ST45SF
【HDD/SSD】 インテル SSD 320 120GB(システム)

重量は5kgオーバーですw

コンセプトがゲームができるPCなので、最低でもミドルレンジGPUが必要だったので、ワットパフォーマンスの高いGTX460を選びました。
ちなみにグラフィックボードはこのような感じに設置しています。
ライザーカードを使用しています
ライザーカードを使用しています


電源の熱を排出するために4cmファンを装備しています。

このPCの動作音をほとんどがこの小さなファンですw

マザーボードはこのような感じに木でステイを作り、設置しています。
DSC00452.jpg
DSC00452.jpg


【ベンチ】
性能はこのような感じになりました。
3570K
3570K

参考に2600Kのスコアです
2600K
2600K

4スレッドと8スレッドでこんなに差がないとは思いませんでした。
Ivybridgeではここまで、性能が上がっているのですね~

【ゲームをプレイしてみた】
装備している液晶の視野角がかなり狭いので、かなり見にくくなっていますが、右上のFPSを見てください。



【使ってみた感想】
Ivybridgeはsandybridgeからの乗り換えだと、あまり恩恵を感じないと言われていたので、「そうなのかぁ~」と思っていたのですが、実際に使ってみると、i5とミドルレンジGPUで、なおかつ私みたいな素人が作った変なPCでも、こんなにゲームが動くのかな~!という感じです。
今後、どんどんCPUが進化していくのが、本当に楽しみになりました。

ただ、2500Tと比べるのが間違っているとは思いますが、意外と高い発熱。
2500Tなら、室温27℃でも45℃台をキープするのですが、3570Kでは60℃台にいってしまいます。
もう少し高価なマザーなら、電圧などを調整できますが、私が今回、使用したマザーでは電圧の調整などができないので、どうしてもこのような結果になりました。
なので、やはり3570Kはパフォーマンスモデルなので、いいマザーといいケースに入れてあげて、思いっきり暴れさせてあげた方がいいのかなぁ~とも感じました。

-------------------------------------------------------------------------
【おまけ】
作業時に撮った写真を何枚か貼っておきたいと思います。
組立中・・・
組立中・・・


塗装中
塗装中

裏地が木だったので、黒にしたいなぁ~と思っていたら、おそらく10年前くらいに使ってであろうタミヤのスプレー缶があったので、試しに塗ってみた。
ムラがあるので、私が下手なだけですw

2500Tと比較
2500Tと比較

同じく、zigsowからお貸しいただいた2500Tと比較。
なんとなくですが、ivybridgeはダイ部分の色が薄いようなぁ~(気のせいかw)
↑の写真じゃ全くわかりませんが・・・・。

コメント (4)

  • リンさん

    2012/09/17

    これは凄い!

    ライザーカードも使い方バッチリですね。

    アイデアにCOOLです。これは素晴らしい(>_<)
  • RYOさん

    2012/09/17

    >リンさん
    コメントありがとうございます!

    このライザーカードは680円で入手したものです!あまりの安さに「本当に動くのか?」なんて思いながら、購入したらしっかりと動いたので、よかったです~!

    どうしてもお外でゲームがしたかったので、作っちゃいましたw
  • Vossさん

    2012/09/17

    これは凄い。
    持って歩けるデスクトップPCのコンセプトは、私も夢想したことありますが・・・・
    そっか、この手があったか・・・・・


    ・・・・多分、そのうちコンセプトをまんまパクりm(ry
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー