レビューメディア「ジグソー」

動画編集って面白いですね…(内容はスチル合成だけど)

はじめに

これまで、EDIUS3 とかを試したことはありましたが、まともに編集したことがない私に、事務局よりレビューアーの指名がきたのが、6月のこと。

最初はフォーマット変換を試して、いくつかのGPUでの違いなどレビューしてみようとおもっていたのですが、せっかく機会を頂いたので、動画を作ってみることにしました。

編集といっても何をやってみようか?

重要なことを忘れてました。

私はビデオカメラをもっていないので動画素材でまともなものがありません!

いろいろと試してから、静止画から動画をつくることにしました。

今回の素材は

・初島→熱海のフェリーで撮影したかもめさんたち (3Mpixel 光学10倍ズーム)

・LoiLoロイヤリティフリー音楽素材

・LoiLoロイヤリティフリー画像素材

です。

NHKクリエイティブライブラリー素材も使いたかったのですが、プレミアムレビューでは規約に抵触する可能性があったため断念しました。

 

手順

とっても…とはいえませんが、まぁまぁ簡単です。

1) 新規プロジェクトを開く

2)素材をドロップする

3)素材を選んでタイムラインにドロップします

4)静止画の長さを調整する

5) ストップウォッチを入れてみる

Tアイコンの中にストップウォッチがあるのでそれを追加。

レビューなどで速度を測るときに重宝しそう!

6) 静止画のフェードイン、フェードアウトなどトランジションを設定

トランジションはワイプやブラ―などの効果をいつから始めて、いつシーンに移って、いつ終わるのかを設定するものです。これをうまく重ねていくと面白い効果が得られます。

7) いろいろ弄るとこうなります。

8) ファイルをアップロードしよう!

YouTubeボタンを押すとログインが出ます。

ログインしたらタイトル等を設定しましょう。

アップロードが始まりました

 

終わったら、ブラウザで YouTubeページが開き確認できます。

できたー!

 

まとめ

ほとんど、はじめての動画編集ソフトで正直不安でしたが、簡単に操作でき、
これがあればレビュー時にちょっとした動画が作れそうな気がしてきました。

今後のレビューで使用していきたいと思いますが、これがあるといいビデオカメラが欲しくなりますw物欲連鎖ですね。

体験版で30日使えますので、興味がわいたら使ってみてください。

最後に、zigsow、および関係者の方々にレビューの機会をいただけたことに感謝し、またここまで見ていただいたジグソーメンバー、外部の方々にも感謝してレビューを締めくくらせていただきます。

 

コメント (16)

  • KoSさん

    2012/07/31

    レビューお疲れ様でした。

    実際に触った訳では無いですが、レビューを見る限り iMovie のインタフェースをかなり研究したような感じですね。
    残念ながら iPhone では再生出来なかったので、後で PC から拝見させて頂きますね。
  • はにゃさん

    2012/07/31

    KoSさん

    ありがとうございます。

    すいませんさっきまで非公開にしていたようです。今は公開にしましたので、
    よろしければ iPhoneで見れるかためしていただけますか?
  • あまたりんさん

    2012/07/31

    くっ、初代から使ってるオイラより使いこなしてる ><

    レビューおつかれさまですー。
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから