レビューメディア「ジグソー」

右から左に抜けていきます

今回の受講が一番簡単でしたヨ。
だってアレでしょ、アレ。
あぁ~、んと、えぇっとですネ。
えと、そう、それです!
やっぱりネ、そ~だと思ってたんですヨ!
......
............
ゼンッゼン分かんないですぅ......嘘つきました......
も、文字が読めない......
いゃ、読めてはいるんだけど頭で理解できないんですけど。
頭ワルイのは認めるけど、ちょっと酷くない?
わかんないってことがわかりましたヨ!もう!

ま、まぁ、いつも通り感想書いてみよっかな。

望遠レンズを使ってクローズアップ撮影するときは『ガイド撮影』っていう
テクニックが必要なんですネ。
赤道儀とは別にカメラ用の望遠鏡とガイド用の望遠鏡が必要で、
ガイド用の望遠鏡にはCCDカメラを取り付ける、と。
って、いくつ装置が必要なの!
こんなんじゃ手軽に撮影なんて無理。
セットされてる写真が載ってるけど、こんな機材持ってるビギナー見たことないヨ!
......かっこいいですけど。

『自動導入』って教えてもらうと確かに便利そう。
指定した方角とか天体とかに望遠鏡を勝手に向けてくれる機能なんでしょ。
それってイイ、スッゴク。
ケド、やっぱり高いんでしょ。
道具揃えるだけでも敷居が高いような......

ダーク減算?コンポジット合成?って何なの?
『ダーク減算』っていうのは、キャップしたまま撮影すればイイみたいだけど、1枚でイイのカナ?
『コンポジット合成』って、普通に天体写真を何枚も撮って1枚に平均化した合成写真を作る、
っていうことでイイのカナ?
難しくてわかんないや......

レベル調整で星雲を導き出す。
ヒストグラムってデジイチには必ず出てきますよネ。
(あっ、コンデジでも出てくるんでしたっけ)
わけわかんないから見ないようにしてるんだけど、やっぱりちゃんと覚えとかないといけないなぁ。
普通の写真の場合、山を真ん中くらいにすればイイのカナ?
天体写真は全体の左から1/4くらいのトコ、頭の片隅に入れとかなきゃ。
『宇宙といえど真っ暗にしてはならない。』
って、あの......なんで?

トーンカーブで星雲を強調!?
当然のことですけど、トーンカーブなんていじったことないです。
S字になってるカーブがイイって聞いたことはあるんですけど、
どの程度のカーブがイイわけ?やっぱり難しいです。

マ、マルチバンドシャープ?
アンシャープマスクって普通のシャープネスと違って、ぼやかしながらシャープに
するんですよネ?
(ぼやかしながらシャープって......うまく表現の言葉が出てこない......)
そのアンシャープマスクが細かくできるってことでイイのカナ。

ハイエンド・アマチュアの世界......
つまり私が住んでる世界とは違うっていうことで......
どーりで言葉が通じないわけだ。
ペルチェ素子?冷却CCDカメラ?改造デジイチ?......どーしなさいと......
それにしても一番下の写真ってキレイだね。
赤、青、黄のガス状星雲(散光星雲って言うんだネ)......ステキ♪

天体写真のいろいろな楽しみ方
その年その年で見える時期も変わってくるから楽しいですよネ。
皆既月食、金環日食が紹介されてますけど、他にも季節によって星座とか違うし、
先日ピークだったしし座流星群とかもありますし、写真を撮らなくても
星を見るだけでもイイですネ。

一番最後に紹介してる写真(天の川?を撮影してる様子カナ?)ってスッゴクキレイですネ。
みんなでこういう風に天体写真の撮影してるんですかぁ。
それにしても撮影してる様子を撮影されるのって......


これで天体撮影も終わりですネ。
難しかったぁ。
コレをレビューしたみなさんってホントに大変でしたネ、尊敬します。
天気が良くないと撮れないだろうし、編集は何が何やら難しくてわかんないし、
とっても苦労したことと思います。
(わかんないのって私だけか......みなさんちゃんとレビューしてますもんネ)
と、ともかく私に天体撮影はまだまだ無理そうです。
いつかキレイな天体写真が撮れるようになるとイイナ。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (10)

  • 愛生さん

    2011/11/19

    『ダーク減算』は、撮影条件が変わらなければ1枚で良いっぽいですよ。
    露出が変わったり(夕方と真夜中では、違う)、露光時間が変わったりすれば、その条件での『ダーク減算』が必要みたいです。

    デジイチとかで、長時間露光時のNR という項目がある場合、撮影時と同じ状況でNR(『ダーク減算』)するみたいですよー。

    私は、さっぱり分かりませんでしたけどw
  • signさん

    2011/11/19

    愛生さんへ

    >長時間露光時のNR

    私のデジイチにはその機能あるみたいですヨ。
    ふ~ん、天体写真撮るときに設定するものなんですネ。
    私ゼンゼン知りませんでした。
    その設定したら普通に撮ってイイってことですよネ?
    覚えとかないと。
  • 愛生さん

    2011/11/19

    そのまま撮影するだけでOKです。

    ただし、30secで撮影すると、撮影後に30secの『ダーク減算』時間が掛かりますw
他7件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー