レビューメディア「ジグソー」

私の頭には入りきらないんですケド......

レビューがはじまってから空を見ることが多くなりました。
そしてコノ言葉を思い出しました。
『星はすばる。彦星。夕づつ。よばひ星すこしをかし。尾だになからましかば、まいて。』
清少納言が詠んだ枕草子の中での有名な一節。
実は全部覚えてなかったりですケド......
(星はすばる。彦星。までだったりする......)
簡単に訳すると、
「星といえば、やっぱり昴。彦星とか宵の明星もイイですネ。流れ星も興味深い。
ケド、尾がなければもっとイイのに......」
っていうことカナ。
解釈とかはたくさんありそうだから書きませんケド、
ナルホドですし、キレイな文ですよネ。

あっ、受講についてでしたネ。

比較明合成
保存するカードでClass6やClass10っていうのは普通に売ってますネ。
表示に気をつけて購入すれば問題ないでしょう。
で、『まずは地上風景がほどほどに見えるくらいの露出を探ることから始める』って
結局どうなんだろう?
やってみなくちゃわかんないってこと?
まぁ、撮る場所によって条件は違うんだろうから当然といえば当然ですネ。
(そういうことでイイのカナ?)
星の数が多ければイイってわけじゃないっていうのは確かにそうですネ。
写真を見てみると一番上の写真が私はイイなぁ。
あの位だと少ないのカナ。

ステライメージ
『1コマのみの“撮って出し”が通用するシーンはほとんどない』って
何枚も必要だったんですネ。
1回チャレンジしてみたんですケド、ゼンゼンでした。
何枚も撮らなきゃだったんですネ。
それにしても、東山正宣さんの作例がすごくキレイ。
どの写真もステキです。
あんな風にできたらなぁ。

追尾撮影
赤道儀って......
スカイメモR......十分高いんですケド......
本気で本格的にやるならこの位のものは必要なんだネ......


えっと、全部読んで思ったことは、難しくてわからないってことですネ......
もっとお勉強しないと......ですネ。

21人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 退会したユーザーさん

    2011/10/14

    これは、とてーもハードルが高いですよね!
    大昔、フィルムカメラ時代に赤道儀買って天体観測していた頃を思い出しました。
    デジタルになると、キチンと撮れるのはアタリマエな感じなんだなぁ、と羨ましく読みました!
  • signさん

    2011/10/14

    zigzsowzさんへ

    天体写真撮ったことあるんですか!
    きっと作例に出てたようなキレイな写真も撮られてたんでしょうネ。
    それに、赤道儀お持ちなんですネ。
    デジイチを買ったらスグに天体写真できちゃいそう。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー