レビューメディア「ジグソー」

わかりやすく、なおかつ、お手軽に

非常に良いですね。

僕も最近天体撮影をはじめたものですが、
こういう風にしっかりまとめて書いてある、なおかつ初心者向けに分かりやすく
書いてある記事って少なかったんです。

機材に関する注意点、特にノイズの少ないカメラやレリーズシャッターについては
気をつけたいところですね。

僕の持っている一眼レフ(E-510)ではノイズが多いのでISO値を上げられません。
もちろん下げて露出時間を長くすればそれなりに解決しますが・・・。
撮影の幅が狭くなってしまうのは困りモノです。

iOS用のアプリ、イイですね。使いやすそう。
互換製品として「google sky map」があります。
google sky map
アンドロイドでつかえるのでオススメですよ。

軌跡の長さと露出の関係については全くと一定ほど知らなかった・・・。
コレは参考になるなる。

比較明合成・・・コレが出来なくて困ってます。
Photoshopを使ってこころみてますが・・・最後の合成が出来ない。
レイヤーにして星を手動で重ね合わせて・・・アレ?

「階調を調整しよう」
なん・・・だと・・・?
Photoshopでの処理にそんな穴が・・・気をつけよう。

まだまだ勉強が必要・・・。


ステライメージとステラナビゲータ。
天体写真撮影初心者といえど噂に聞くその能力・・・
使ってみたいものです。

ステライメージの合成は簡単そうですし、初心者向けでは?と考えてみる(笑)

非常に良い記事でした。参考になりました。


ということは、もしレビューを 行う場合使うのはコレだろうな…。





そして、導入してみたいのはコレ。


自動赤道儀で撮影した写真も編集を行ってみたいですね~。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから