レビューメディア「ジグソー」

うーん、初級編の目から鱗感に比べると…。

  • by
    L2さん
  • 2016/08/12
  • (更新: 2016/08/12)

円を描く星の写真を撮影するには、という内容ですが。

前提として、プレミアムレビューのステライメージを使う事になっているので、あっさりとなぞる感じになっているかなあ。

 

ポイントとして、ISO感度の選択の重要性だったり、撮影ファイルの書込み速度が綺麗な円を描くために必要なのだ、という部分は参考になる部分がありました。

赤道儀使用での星景写真の取り方の紹介は、どちらかというと赤道儀の広告が貼ってある感。

もう少し、突っ込んだ使い方などが知りたいと思いました。

これは、まあ、中級編だから、かもしれませんね。

 

全体として、機材についてフォーカスする記事では無いので仕方ないかな、と思いますが、比較合成で円周運動の星を写すには、という記事でSDカードの速度やカメラのバッファについての言及があって。

そこで、その時点で向いている機材、或いは、推奨される速度などの数値が示されていると、良かったかなあ。

と、思ったり。

 

初級編よりは、目から鱗が落ちるような感覚はありませんでした。

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから