レビューメディア「ジグソー」

ハイエンド・アマチュアっていい表現ですね

ビギナーの領域ではないことを断っての上級編。

デジタル撮影になって、赤道儀のモータードライブの回転ムラなどがあっても、
オートガイダーがあれば、時間軸に沿った画像の位置を補正して合成できるんですね。
すごい時代になりましたね。

あともっと早く登場するのかと思ってましたが、上級になって冷却CCDが登場しました。
CCDの場合は熱雑音が問題になるので、液体窒素での冷却や、ペルチェ素子で熱移動させているわけですが、最近の冷却CCDカメラはコンパクトなんだなぁって、ちょっと感動しました。

ところで、12月10日の皆既月食は観測できるといいなと思ってます。

23人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • つきさん

    2011/11/18

    一眼レフの改造ですとアルミ板をセンサーにつけているらしいと、ここ1年くらいの天文誌でみました。
    ボディ厚みはそのままにできるよう横に逃がして空冷のようです。
  • 愛生さん

    2011/11/18

    難しい内容でした・・・・
  • Sheltieさん

    2011/11/18

    アマチュア天体観測ではデジカメ改造とか普通なんですね。知らなかったので驚きました。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー