レビューメディア「ジグソー」

感覚のちがい

カメラ自体詳しくやったことがないので良く知らないことが多かった。

うまい表現が見つからないのだけれど、なんというか、
星の写真って実は静止画ではないのだなぁ~と思った。

何十枚もの写真を撮り重ねて合成したりもするんだ。

写真は、風景やその一瞬を切り取るというイメージしかなかった。
三次元を二次元化するツール。
そんな感じ。

二次元化したものを縦に重ねて、レイヤーを上からのぞき見るとは思ってもみなかった。
それってアリなんだ…。

星々の写真がそうして撮られ、作られていた
ということに、なんか、ちょっと愕然とした。

シャッタースピードを遅くして、ずーっと撮り続けてると思ってた。
騙されたーという気分…。
いや、だましてるんじゃないんだけど。
うーん。うーん。

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • 愛生さん

    2011/10/25

    >シャッタースピードを遅くして、ずーっと撮り続けてると思ってた。

    フィルム時代は、ISO感度の低いフィルムで、1時間とか露光してたみたいですよ。

    デジタル時代に入り、デジタル編集で幅が広がったと思うしかないですね。

    音響・映像作品のほとんどが、編集加工されてますからね。
    実物の人間すら、整形してたり化粧して誤魔化してるんですから、少々の事は目をつぶりましょうw
  • ふじしろ♪さん

    2011/10/25

    愛生さん>
    そうなんですよね~。
    人物写真も手を入れてないことのほうが少ないんですよね…。
    なんというか、「カメラは真実を写す!」的な表現はしないほうがいいんだろうなとw
    技術として確立しているものだから、仕方ないし当たり前のことなんでしょうね。
  • 退会したユーザーさん

    2011/10/25

    これはレベルが高い話ですよね!
    大昔、フィルムカメラの時代に天体写真を撮っていた頃は、撮った写真がどんな仕上がりになるか、現像屋から返ってくるのが楽しみでした!
    全部真っ黒で何も写ってない!てな時もありましたわ!
    (^皿^/
    今はソッコーで確認出来るので、イイですよねぇ。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー