レビューメディア「ジグソー」

写真編集上級編受講完了!写真編・・・完!

プロの実践テクニック上級編(写真編集)の受講完了しました!

「PaintShop Photo Pro X3」を使ったさらなるテクニックが紹介されています。
出てくる単語は知らない物がほとんどでしたが、面白かったのでしっかり読みました!

TIP #1 色収差の除去について
「色収差の除去」とは光の屈折で起こる色収差を補正することだそうです。
「色収差」という単語自体初めて知りました!
この「色収差の除去」という工程はプレビュー画面がすごく使いやすそうです!
「差の表示」設定で画像が反転して色収差の起きている部分を白く浮き立たせてくれるそうなので
作業中、どれ程変化しているかしっかりわかるので便利!

TIP #2 色相/彩度/明度を細かく調整してPHOをより鮮明に仕上げる
色味を調整する作業ですね。
BeforeとAfterで印象が全然違います!
こういった作業も大切なんだと知りました。

TIP #3 HDRで深みのあるPHOに仕上げる
「HDR結合」という単語も初めて知りました。
段階露出で撮影した複数の画像を合成する画像合成手法だそうです。

同じ写真を使ってテクニックを実践されているので変化がすごくわかりやすかったです。
知らない単語が多くて読むのが面白かったですし、テクニックはとても勉強になりました。

上級編ということでこれで終わりですか・・・
もっと色々こういった企画があればいいのにな~と思いました!

22人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから