レビューメディア「ジグソー」

サクサクすぎて同じWindows機だとは思えない。

このたびは「夏のお楽しみ!お家でだれでもクリエイター!」イベントのレビュアーに選んでいただき、ありがとうございます。
まずはTSUKUMO様とCOREL様、Zigsow様に御礼申し上げます。

今回は写真の画像処理、加工を最新のマシンで行ってみるということがテーマです。

しかしビックリしました。
SSDのマシンは初めてなんですが、こんなに速いとは。
Windows7のセットアップだけでもサクッと終わります。
WindowsUpdateもあっさり。
とにかく何をするにも速いです。

もちろんCPUパワーや潤沢なメモリも力を発揮しているのでしょうが、ソリッドステートがこんなにも強力なものだとは思いませんでした。
ものすごく快適ですね。
最近はMacばかり使っていましたが、やっぱりWindowsもいいなと思わせるニクイやつです。

母もネットバンキングやYoutubeなどに日頃PCを使っているのですが、とても気に入った様子で。
それまでのPCとくらべるとマシンの起動も終了も圧倒的にサクサク。
ブラウザの起動も速いし、大きめのEXCELファイルを開くのも快適です。

まずは起動。
IEでホームにしてあるgoogleが開くまでの時間を計測してみました。
それまでメインに使っていたi7 975 12GBのマシンで開発にも使っている「全部いり」のユーザだと7分かかりましたw
遅い遅いとは思っていましたが、ここまでとは・・・
サブで作ったあまりソフトが起動しない設定のユーザだと3分。
まあこんなものかなというところです。

そこで今回のエアロストリーム。
「30秒!」
実際計ってみると恐ろしく早いですね。

あ、これは電源を落とした状態からの時間です。
スリープからだとほぼ瞬時に立ち上がります。
感覚としてはiPadのホームボタンを押した感じに近いです。
もうここまでいくと今までのPCで感じたモッサリ感はまったくないです。
前述のマシンのスペックですらあれだけ時間がかかるのだから、最新マシン恐るべし。

そしてPaintShop Photo Pro X3のインストール。
これも速い!
光学ドライブとHDDだったら光学ドライブのほうが遅いから、インストールはあまり変わらないかなと思っていましたが、どこがどう効果が出たのかアッサリ終わりました。

とりあえずベンチをぺたぺた。
エクスペリエンス
エクスペリエンス

FF14
FF14


かるくOC
エクスペリエンス(ちょっと加速
エクスペリエンス(ちょっと加速

FF14(ちょっと加速
FF14(ちょっと加速


いや、OCも簡単なんです。
昔は真剣勝負!みたいな雰囲気がありましたがBIOSがGUIでマウスで選んでリブートするだけでOCできちゃいます。
4GHzぐらいまでみたいですけどね。
それでも十分速い!

CDMも。
めっちゃ速いです。
CDM
CDM


見た感じも。

後ろ。
拡張性高いです。
背面
背面



開けたところ
すっきりして好感が持てます。
あけたところ
あけたところ


PaintShopで明るく
あけたところ
あけたところ



ZALMANのクーラー
見るからに冷えそうですね。
ZALMANのクーラー
ZALMANのクーラー


同じく明るく
クーラー
クーラー



ではカレイの一夜干しでご飯を食べたら続きを書きますb

ごちそうさまでした。
ではさっそく行ってみましょう。

オリジナル
ゼラニウム
ゼラニウム


加工後
ゼラニウム加工後
ゼラニウム加工後


ちょっと明るくして、まわりをボカしてみました。
これはレンズを変えたらこういう感じになるのかなというのをイメージして加工ました。
NEX-5で初めてとった写真ですが、私でもけっこういけるんじゃない?!と思ってしまいましたw
でも加工したほうが脳内のイメージに近づきますね。

カレイ
カレイ一夜干し
カレイ一夜干し


加工後
カレイ加工後
カレイ加工後


今晩のおかずクンです。

味も濃く、塩味もちょうどよくて美味しかったのですが写真はタンパクになったので、
画質を強調して温度も上げる感じでやってみました。
なんとなく居酒屋のメニュー風?
こっちのほうがおいしそうですね。





さて、ひとまずマシンの感想です。
写真の作業はまだ続けますし、マシンもまだ触ります。

作業をしているときの感覚についてですが、これはもうすばらしい。
マウスのホイールで画像の縮小・拡大をやってくれるのですが、軽々と動きますね。
ベタデータを読み込んでいるからかなり大きなファイル(14.9MB)ですが、ストレスを感じるどころの話じゃなりません。

エフェクトもぼかしや色の調整といったもろ計算の部分が素晴らしく早く、CPUの速さとメモリサイズが効いているなという感を強くもちました。

ファイルは一度SSDに書きだしてみたのですが、あっという間ですね。
本当にこれ書きこみしてるのかと心配になるぐらいです。

スペックを確認してみると、CPUはi7-2600Kで大満足。
なかなか面白いASUS製のマザーボードや、
P8Z68-V

Sanmax製メモリー8GB、定評のあるZALMAN製CPUクーラー、MSI製AMD Radeon™ HD 6870 / 1024MBグラフィックボードとスキのない設計になっています。
システム用にINTELのSSD、データ用に1.5TBのHDDというストレージにも手抜きなし!

これで税込み価格159,980円は十分ありどころか、かなりお得に感じますよ。
SSDだけでもかなりしますしね。

ただ、モニタがないのは仕方ないとしてキーボードやマウスもないのは買うときに気がつかないと大変困ったことになりますので注意。
できれば安いのでいいからつけて欲しかったところです。

個人的にはある程度いいマウスとキーボード、モニタを用意したいところですね。
魅力あるマシンだからこそ、余計なところでストレスを感じたくないと思います。

細かいことをいいましたが、通常の使用では現状これ以上のスペックは私には必要ありません。
開発やゲームのときなどはマルチモニタや、メモリをもっとなどありますがこれでまかなえないかというとそんなこともなく、大満足といっていいでしょう。
ケースも十分ゆとりがあり、グラボを追加するなどもラクにできそうです。

色々と考えて星5つをつけさせて頂きました。
文句なし!

コメント (16)

  • aoidiskさん

    2011/08/14

    レビュー楽しみにしています。

    SSD 体感できるほど速いですよね。インストールも速いですか

    それは 分からなかったな?

    楽しみにしています。画像加工したかったので、これからのレビュー参考にします。
  • 北のラブリエさん

    2011/08/14

    >aoidiskさん

    SSDはホント速いですね。
    インストールが速かったと思ったのは思いこみかもしれませんがw

    まずは花と焼き魚をアップしました。
    ピンがきてないとかいったら泣きますw
    まだカメラにも慣れていないので、いろいろいじらないとダメですね。
他13件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから