レビューメディア「ジグソー」

zigsowの紹介動画を作ってみた![zigsowソフト技術部(仮)]


今回も懲りもせずレビュアーに選出いただき、感謝感激雨霰。zigsow様、TSUKUMO様、COREL様に感謝申し上げます。
いつもの事ですが、選出していただけるとは夢には見ていましたが、夢にも思いませんでした。

今回のレビュアー応募時の目的としては、現在使用しているメインPC(Core i7-870)と今回のSandyBridge対応PC(Core i7 2600)で、動画を同じソフトでエンコードした場合にどの程度の差が出るとか。という点です。
そちらに関しては、クリエイターPCのレビューとして掲載しておりますので、こちらをご覧ください。

結果としては、残念ながらSandyBridgeとしての機能をフルに使いこなす事は出来ていないような結果ではありましたが、どの結果においてもかなりの速度アップにはなっており、今回のクリエイターPCの優秀さとバランスの良さが出る事となりました。

また、こちらのソフトは前回のプレミアムレビューの選出で漏れてしまった時に、どうしても試したくなり、自腹プレミアムレビュー(ぉぃ)をやってしまったために所有しておりました。
実際に、前回選出いただいたSSD 320シリーズのノートPC換装クエストの動画作成時に使用してます。その際の動画はこちらをご参照ください。



・・・・・と、言ってしまうとここでレビューが終わってしまいます(^^;;;;

これじゃ、面白く無いですよね!!!

せっかくのプレミアムレビューなんですから、何かやんないと面白く無いです♪

と言う事で、zigsowの紹介動画を作ってみました!!・・・・・・・え?


普通に考えたら、サイトのキャプチャーを取って、BGM付けて、文字で紹介して・・・と言う所なんでしょうが、それじゃ面白く無い。

そう考えている所に知人からの電話が。

ガトー(以下"ガ")「クリエイターPCって言う超廃スペックPCが当たって動画編集のレビュー
            しなきゃなんだよねー(自慢げ)」

知人(以下"知")「相変わらずやなぁ(笑)。パソコン何台目だ?1台 YO! KO! SE!」

ガ  「ヤダ(ぉ 所で、編集しようにも素材が無いんだよねー。出来れば当選させてもらった
    サイトのCMでも作りたいんだけど・・・」

知  「それなら、知り合いの子に当たって出演するように交渉しよか?晩飯でも奢るなら
    たぶん行けるぞ?」

ガ  「晩飯くらい奢るわw」

知  「了解。当たってみる」

と、選出後10分くらいで交渉完了(ぉ


ここでふと気がついた。自宅にあるビデオレコーダーは十数年前のDV画質。これでは、せっかくの廃スペックPCと素晴らしいソフトウェアの性能を使いきれない!!!

そこで、タイムリーに日記でデジイチ欲しいなぁ~と呟いて盛り上がりつつあった所で質問をしてみた。


内容を要約しますと、最初は安いHDVカメラを購入するつもりだったのですが、そのようなカメラよりデジイチの方が画質的には優れているしレンズの交換もできる!ついでに(こちらが本来の使い方ですが)今後のzigoswレビュー用の写真を撮影する際にも活躍できる!
ただ、デジイチでは連続撮影時間が短いため、数分単位でしか撮影できない。が、今回の目的では複数カットに分けて撮影する事になるであろうから、特に問題は無い!!
という事で、動画撮影に優れた物を教えていただき、言われるままにIYH!IYH!IYH!!!!!

その結果としてIYH!した数々がこちら・・・・

多すぎるお!!!

そしていざ撮影!!と言っても大した物では無いので期待は厳禁です。
とりあえず、その撮影してきた動画や音声データを元に編集をしていきます。(やっと本題(^^;)

1.メイン動画の配置

 まずはメインとなる動画をシーンにしたがって配置していきます。
HDV動画一覧
HDV動画一覧
実際に撮影した動画の一覧がこちらです。中にはNG動画も含まれていますので、実際に使用するのは半分程度です。
メインHD動画挿入
メインHD動画挿入
この状態では、撮影したままの状態のため画像がやや暗くなってしまっています。
色補正前
色補正前
そこで、動画をダブルクリックすると表示されるホワイトバランスとトーンの自動調整にチェックを入れて色合いを調整します。
色補正後
色補正後
これで比較的自然な色合いにすることが出来ました。
参考までに、この状態での動画はこのようになっています。


見ていただくとわかるかと思いますが、この日は風も強くかなりの風きり音が入ってしまっています。また、何の処理もしていないため動画も寂しい物になっています。この動画に色々と手を加えて完成させるまでの手順を簡単ではありますがレビューさせていただきたいと思います。

2.音声とタイトルの追加

この動画に指向性マイクを使って別に録音しておいたデータから対象の部分を切り出して、録画データと合わせて配置します。ついでに、タイトルを入れる予定の場所にタイトルも挿入します。
このときに、動画の音声を流したままにすると風の音が入ったままになってしまうため、動画を右クリックしてミュートを選択し、動画の音声を再生しないように設定します。
音声、タイトル追加
音声、タイトル追加


3.zigsow紹介時のサイトイメージの追加

最初のシーンでzigsowを紹介する部分にzigsowトップページの画像を挿入します。表示する時に、いきなり全部が現れてしまっては面白くないので、左上から徐々に表示する「クロップ」と呼ばれるエフェクトを追加します。
クロップ追加
クロップ追加


4.IYH!!!AAの追加

IYH!!(イントネーションについては私の主観ですw)の部分で、元になっているIYH!のAAをイメージとして保存し、表示させます。
IYH!AA追加
IYH!AA追加

さらに、周囲をマスクすることで雲のような外形にします。
IYH!AAにマスク設定
IYH!AAにマスク設定
1~3枚目の画像に同様の処理をした後に、3枚目の昇龍拳IYH!のイメージのみ、下から現れて上に消えて行くためのエフェクトを追加します。
昇龍拳IYH!AAのイン、アウト設定
昇龍拳IYH!AAのイン、アウト設定


5.プレミアムレビューバナー動画の作成

プレミアムレビューの紹介時に、サイトで使用されているバナーが上から順番に現れて積み重なり、最後に四方に飛んで消えるようなシーンを入れます。
この時に、バナーの数を考えるとオーバーレイトラックの数が不足してしまうため、別途バナーのみの動画を作成して後から合成する事にしました。

バナー動画作成(配置)
バナー動画作成(配置)

まずは、クロマキーで抜くための背景色をメイントラックに設定します。動画の長さは、挿入する予定の長さに合わせておきます。その後、オーバーレイトラックを使用してこのようにバナーを最終的に配置したい位置に配置します。
バナー動画作成(イン動作)
バナー動画作成(イン動作)

次に、左側に配置したシーンに上から下りてくるエフェクトを追加します。
バナー動画作成(アウト動作)
バナー動画作成(アウト動作)

次に、右側に配置したシーンに四方に消えて行くエフェクトを追加します。
このようにして作成した動画をいったん動画ファイルとして出力します。


こちらが一時的に出力した動画になります。

最後に、出力した動画をメインのプロジェクトの対象位置に挿入します。挿入する際は、動画ファイルを挿入したい位置にドロップするだけで完了です。
バナー用動画の配置
バナー用動画の配置
ただし、この状態では背景色に指定した色がそのまま表示されてしまうため、クロマキーの設定を行います。クロマキーとは、色を指定してその色の部分は透過とする事で複数の動画を合成することが出来ます。
バナーのイン動作設定
バナーのイン動作設定
クロマキーの色を設定すると、設定した色の部分は表示されなくなります。初期状態では、背景色のみとなっていますので、見た目では何も入っていないように見えます。
バナーのアウト動作設定
バナーのアウト動作設定


6.おものだち紹介部分の動画作成

おものだちの紹介時には、画像を使用する了解をいただいたおものだち(ご協力ありがとうございます)のプロフィール部分の画像が四方から回転しながら集まっていき、最後に主役(笑)の愛生さんが登場。それを隠すように私のプロフィールが現れ、それに怒った愛生さんに弾き飛ばされるという動画を作成しましたw

こちらもオーバーレイトラックが不足してしまうため別途動画を作成します。
おものだち動画の作成(配置)
おものだち動画の作成(配置)
まずは、さきほどのプレミアムレビューのバナーと同じようにクロマキー用の背景色を挿入する動画の長さに合わせてメイントラックに配置します。この時の色は、後から表示する画像に使用されていない色を選択してください。もし、同じような色が表示させたい画像にも使用されていた場合、その色は表示されず背景が透けて見えてしまうようになってします。
ちなみに、最初はバナーのときと同じ色で作成していたのですが、それではbibirikotetuさんの画像が透けてしまいました(^^;;
おものだち動画の設定(撤収)
おものだち動画の設定(撤収)
配置が終わったら、それぞれのプロフィール画像の左シーンに画像が現れるエフェクトを設定します。入ってくる方向と、その際に画像を回転させるエフェクトをONにします。方向は全ての方で別の方向にすることで、集まってくるイメージにしてみました。
おものだち動画(撤収)
おものだち動画(撤収)
次に、右側のシーンに画像が消えて行く方向と、入ってくる時と同じく回転するエフェクトを追加します。

この後に、愛生さんのプロフィール画像と私のプロフィール画像を追加するのですが、この時点で既にオーバーレイトラックを使い切ってしまっているため、いちどこの動画を出力し、その動画をメインに配置した上で追加のアクションを追加します。
おものだち動画(愛生乱入)ぇ
おものだち動画(愛生乱入)ぇ
その設定をしたのがこちらになります。微妙なタイミング調整は何度も再生しながら少しずつずらしてあわせました(^^;
実はもっと効率の良い方法があるかもしれません(笑)

ここで作成した動画がこちらです。
この動画を一度ファイルで出力し、メインのプロジェクトに入れていきます。
おものだち動画をメインに追加
おものだち動画をメインに追加

こちらも背景色にした部分をクロマキーに設定して透過処理を行います。

7.日ごろの活動部分の画像追加
010 活動画面追加
010 活動画面追加
こちらでは、画面のキャプチャー画像を短いスパンで切り替えるように配置していきます。

8.zigsow紹介部の文字追加
zigsow紹介
zigsow紹介

最後のシーンではサイトにあった、zigsowの紹介文字を表示させるようにしました。

9.画面イメージの追加
動画の上下にレビューインフィニティをイメージした画像を追加します。私はこのような画像を作成するスキルが無いので、知人に頼んでちょこっと作ってもらいました。ご協力ありがとうございます><
オーバーレイトラックを新たに1つ追加し、そこに作成した画像をいれこみます。そして、中央の透過色をクロマキーとして登録して透過させます。
イメージ画像の追加
イメージ画像の追加


9.zigsowへのアクセス
※後日追加予定・・・・予定orz

10.BGMの挿入
最後にBGMを追加します。
BGM追加
BGM追加

手持ちの音源でも良いのですが、今回はソフトで準備されている音源を使用してさまざまなイメージのBGMを動画の長さに応じて自動で追加してくれるというオートミュージックを使用してみました。

これで一通りの編集が完了しました。
プロジェクトを全て編集した状態がこのようになっています。
プロジェクト最終形
プロジェクト最終形

動画を出力した結果、このような動画になります。
なにぶん素人が勢いで作ってしまった動画なので、お見苦しい点などあるかと思いますがご了承くださいますようお願いいたします。



11.謝辞

動画撮影を提案してくれたSさん(突っ込みたい所は多々ありますがw)、協力してくれたOさん、無理な出演を快諾していただいたTさん、画像を作成してくれたKさん、ありがとうございました。
プロフィール画像を提供していただいた、某支配人さん、bibirikotetuさん、和屋さん、リーダーさん、ナンチャンさん、愛生さんありがとうございます!
皆さんの協力無しにはこのような動画レビューをすることは絶対にかないませんでした。
本当にありがとうございます。

12.まとめ

今回、COREL VideoStudio Pro X4を使用させていただいて、動画編集の素人でもここまでの動画を作成することが出来ました。インターフェイスもわかりやすく、マニュアルをほとんど見ずに作成することが可能でした。
クリエイターPCのスペックもかなりの物です。扱っているデータは全体ではかなりのサイズになると思うのですが、SSDのアクセス速度とCPUの処理速度のおかげで、編集中に動作が重くなる事もなくとても快適に編集を行うことができました。
このレビューを見て、動画編集をやってみようかな!と思っていただければ嬉しく思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
これにて、プレミアムレビューを完了とさせていただきます。

13.これから(^^;

上記でzigsowへのアクセスの部分が後日追加予定とさせていただいております。
動画の最後が尻切れになっている気がしましたので、もう少し追加していきたいと思っているのですが、個人的な事情により時間を取る事が難しいと思われるため、ここで一旦終了とさせていただいております。
ひょっとすると、締め切り後となってしまう可能性もありますが、時間が取れるようになったら追加させていただきたいと思います。
申し訳ありません。

14.日記にて・・・・(2011.09.04追記)

日記にて動画に映りこんでいる!!とのコメントをいただきましたので検証動画を作成してみました。作り始めてから完成まで2時間程度でやっつけてしまったので、手を抜きまくりです><


使用したソフトはVideoStudio Pro X4とペイントのみw
PhotoShopでもあればもう少し綺麗に出来たかと思いますが、あいにく画像編集はフリーも含めてソフトを使ったことが無いのでわかりませんorz
出来はともかくとして、こんな動画であれば本当に簡単に出来てしまいますよ♪

コメント (47)

  • いぐなっちさん

    2011/09/02

    うわ、クロマキーさきにやられてしまった><
    でも私もがんばりますYO!
  • bibirikotetuさん

    2011/09/02

    レビューお疲れ様でした。

    そしてありがとうございます~
  • ガトーさん

    2011/09/02

    >>いぐなっち様

    コメントありです!
    クロマキーって面白いですよね!^^
    レビュー頑張ってください!!
他44件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから