レビューメディア「ジグソー」

「プロの実践テクニック 上級編」を受講してみました。

以前に受講はしていたのですが、レビューを書いていなかったので、
今更ですが書いてみました。

まず最初の「色収差の除去」では、
今までは余り気にしたことが無かったのですが、
細かい事ですが気になりだすと、非常に気になりますね。

一見してわかる色収差は、気にしたことが有りましたが、
修正方法が今までわかりませんでした。
効果を確認しながら、簡単に修正できる(馴れと試行錯誤は必要ですね)こともわかり、
流石上級編と思いました。


次に「色相/彩度/明度を細かく調整してPHOをより鮮明に仕上げる」では、
Before/Afterで一見して分かる位、青色の鮮やかさが変わりますね。

コメントに書かれている「雪の影になる部分では光の関係で青く見えることもある」の
指摘通り、実際の雪は光を通して青白く見えることが確かにあります。
修正後の画像では、見事にこれが表現されているので、びっくりしました。
非常に美しい画像に、生まれ変わるものですね。

以前別の環境で画像を弄って遊んでいた時は、「色相/彩度/明度」を弄ったことはありますが、
その時は色々変化して面白いし、簡単に印象を変えることが出来るな位にしか思っていませんでした。
今回の講座で、本来はこのよう意図で修正するためにあるのだと、気づかされました。

これも効果を確認しながら簡単に修正できますが、修正に当たっては変更に対する馴れと
修正後のイメージを明確に持っていないと、上手く修正出来ないなと感じました。


続いて「HDRで深みのあるPHOに仕上げる」です。
HDR画像は、iPhone4が発売された時に目玉の1つとして紹介されていましたが、受講までは
「露出を変えて撮影した複数枚の写真を結合して、ダイナミックレンジの広い1枚の写真を作成する」
という認識で、動きのある画像ではブレが発生するので、実用性は少ないかなと思っていました。
またこの機能は、カメラ側で処理して作成される画像だとばかり思っていました。

そのためカメラで撮影する際に、露出を変えて撮影した複数枚の写真から、
ソフトで合成して作成できるとは思ってもいませんでした。
(調べると、HDRに特化したソフトなども売られているんですね。知りませんでした。)

その機能が、このソフトの機能の1部として内蔵されている事にも驚きましたが、
露出を変えて撮影した複数枚の写真を準備すれば簡単に作成出来、非常に綺麗な
画像が作成される事にも驚きでした。


流石に上級編だけあり、修正後の画像は全てが非常にインパクトのある綺麗な画像に変身するな、
感心しきりです。

今回は、このような講座が、無料で受講で来て非常に良かったと思います。

最後に、zigsow事務局様、Intel社様、講師の宇津木圭様、このような機会を与えてくださり、
ありがとうございました。

26人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 退会したユーザーさん

    2011/07/28

    HDR面白いですよね!!!
    この機能だけでもiPhone 4が欲しいくらいです。

    ソフトウェア上でHDRのアレンジ楽しめるのがいいですよね。
    しかし、センスの要る作業ですね!!!
  • kenさん

    2011/07/28

    zigzsowzさん、コメントありがとうございます。

    HDRの画像は、鮮やかで良いですよね。

    準備が大変ですが、ソフトウェアで自分の好みに仕上げられるのは、
    面白くて良いですよね。

    私もセンスを、磨かなければ。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー