レビューメディア「ジグソー」

HDRが面白い!

色収差は前からなんとなく知っていましたが、実際の画像を見てもいまいち違いが分かりません...

HDRはiPhoneのソフトで気にはなっていたのですが、ちゃんと調べずにいたので結局どんなものか知らなかったのですが、今回の講座でよーく理解できました(^^

前にSAから見えた夕日が沈む富士山がキレイで、広場で撮影したのですがうまくいきませんでした。

夕日をきれいに見せようとすると山が真っ黒になってしまい、山をきれいに撮ろうとすると白飛びを起こしてしまい。
きっと、こんな時こそHDR結合だったのですね。

元画像を用意するには、全く同じ構図の露出の違う画像との事。

やっぱり、景色を撮るにはRAW画像撮影と三脚必須ですね。

これだけキレイになるのなら、ぜひやってみたい!!
応募は動画でしちゃいましたが。

10人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • いぐなっちさん

    2011/07/18

    色収差のサンプル画像には違和感を覚えました。
    本来のレンズによる色収差ではなく、撮影素子のノイズのような気がします。
    普通、画像の中心付近ほど、色収差は小さくなるので。
  • atsuo@tokyoさん

    2011/07/18

    違いの分からない男としては、この辺がいまいち分からないんですよね。

    まぁ、結局こういうところを修正してくれると覚えていて損はないので、機会があったら使ってみたいですが、現在は JPEGばかり扱っているので修正し過ぎはかなり劣化しちゃうのかな。

    高機能の画像編集ソフトは色々出来ていいのですが、どうも使いきれません。

    自動処理の能力がもっと上がってくれるとうれしいです。
  • いぐなっちさん

    2011/07/18

    JPGの規格はもう限界を迎えてますよね。
    WMV Losslessや、Apple Losslessのように、せめて可逆圧縮にしないと・・・。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー