レビューメディア「ジグソー」

マネしてみた

なんかボケーっと読んでたら持ち物に追加されて「レビュー公開待ち」になっていた。これはネタ振りなのでしょうか?OKネタに走ろう。

PaintShopやPhotoShopなど、この手の画像レタッチソフトは非常に多機能なのですが、ポンと渡されてそれらの機能をさっと使いこなせなんてムリムリ。
写真のレタッチひとつとっても「この写真のどこを直せばいいのか判らない」という場合のが多いです。そういう意味でこの手の講座をWEB上に公開してくれるというのは非常にありがたい事ですよね。

早速私もマネしてみましょう、といいたい所ですが案の定手持ちのソフトはPhotoShop7.0。昔に買った古いバージョンのものです。手順は違えどなんとかやってみましょう。
RAW出力できるデジカメは持ってないのでコンデジで撮ったJPGのレタッチ。初級TIP2的なことしてみましょうか。

流鉄
流鉄

逆光の花がなかったので逆光の列車です。しかも曇り空です。私の古いフォトショにも自動~はあるのですが、コントラストが強くなりすぎる場合がほとんどです。

流鉄あふたー
流鉄あふたー

普段やるより更に大げさなカラー調整とレベル補正をしてみました。なんかここまでやると少々不自然ですね。まあWEBサイトで使う小さい画像とかはこれくらいビビットにしてしまって丁度いいかもしれませんが。

次は食べ物ですよね。
チャーハン
チャーハン

このチャーハン使いましょう。夜にパソコンデスクでささっと撮ったものなのですげえ適当な写真です。青みがかっててケチャップが静脈血です。もう一度いいますけどチャーハンです。断じてオムライスではありません。

どう見てもチャーハン
どう見てもチャーハン

赤を抜きすぎるとおいしそうじゃなくなるというので赤強くしましたよ?
すてきな動脈血です。
おとなしく元の写真しっかりちゃんと撮れってことですね。


というわけで3段ベイアクリルケース↓


コレぶち込むために買ってきたねんどろいど使いましょう。ケース買ってから中身買って来るって致命的に間違ってる気がしますが。
メイド
メイド

わりと真面目に白背景で撮ってますが、夜の室内で撮ったのもあり薄暗さは否めません。あとやはり青っぽいです。私の部屋の照明とデジカメのホワイトバランス設定のせいですね。ちゃんとデジカメでホワイトバランス調整した写真もあるのですが、あえてこの青っぽいやつです。
チャーハンが思ったより変化なかったので、もう思いっきり補正かけちゃいましょう。ドッカンターボ。
冥土
冥土

もう別物じゃねーか。レタッチは程々に。

結局これらの補正は「レベル補正」「カラー調整」他もろもろ個別にフィルタをかけているんですよね。つまりレベルを補正して確定した後カラー調整をかけ、不満だったらもういちどレベル補正かけたり。
ノイズ補正も古いフォトショの場合いくつかのフィルタと補正を駆使するハメになるので手間です。今のフォトショならもう少しラクなんですが。

それらを一括で調整できて、しかも自動でも綺麗にやってくれるPaintShop Photo ProX3。やっぱり最新ソフトって便利そうですね。

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • 愛生さん

    2011/07/06

    最初の電車の写真で

    てっきり、電車が消えるのかとワクワクした自分が恥ずかしいwww

    その次の、オムラ(ry チャーハンは斬新ですねw
    画像の変化より、チャーハンそのものに興味がわきますwww
  • 下小川さん

    2011/07/06

    さすがにそこまでやろうとすると私の腕では何時間もかかるのでw
    もう少しシンプルな背景だったらいいのですが、あの写真でサクっと消せるのは架線くらいですかねえ。やったところでフォトショップとペイントショップではまた違ってくるので今回は自重しました~
    とりあえず今標識消してきたんで許して!

    彼がチャーハンだといっているのだから、それはきっとチャーハンなんです。味はオムライスでしたが。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー