レビューメディア「ジグソー」

「プロの実践テクニック 中級編」を受講してみました。

以前に受講はしていたのですが、レビューを書いていなかったので、
今更ですが書いてみました。

まず、「ローカルトーンマッピング」では、
メリハリがついて力強いインパクトのある絵になりますね。
桟橋、緩やかに波打っている水面、空に広がる雲、
奥に広がる山々、それぞれがローカルトーンマッピングを
調整するだけで、随分立体的になることに驚きました。

誤字の「ローカルとんマッピング」には、少し笑いましたが。

これだけ画像の表情を変化させるのに、スライダだけの調整で
効果を確認しながら簡単に出来るのは良いですね。

「ローカルトーンマッピング」の調整で、全体的に暗くなって
しまった後に、「色相と明度」を調整して「自然な彩度」に
再調整する事は、基本的なことなのかもしれませんが、
知らなかったので勉強になりました。


次に「アンシャープマスク」では、
甘めの画像が、輪郭が明瞭になることにより、細部がハッキリとして
全体にスッキリとした画像に変化することが良く分かりますね。
以前デジカメがまだまだ解像度が低かった頃に、スキャナー等から取り込んだ
画像に良くかけていたのを思い出しました。


次の「アンシャープマスクの裏技」は、
この方法は知らなかったので、目からうろこです。
「逆がけ」とは、恐れ入りました。
「逆がけ」も効果を確認しながら適用できますし、調整で発生したノイズも、
「自動ノイズ除去」で簡単に消すことが出来るとは、便利な機能を有したソフトですね。

この技は他のソフトでも使えるので、是非今後は活用してみたいと思いました。

19人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー