レビューメディア「ジグソー」

毎日が楽しくなるOS

 

何もないすっきりしたデスクトップもわるくない。

 

 

いろんな楽しみを提供してくれるなデスクトップのあるWindows8.1

 

自分のライフスタイルにあわせて、興味あるものを、はり絵のようにちりばめていく。

 

毎日を楽しもう誘ってくれているように感じるOSです。

更新: 2014/10/05
Windows 8.1 の過去に使っていたOSとの比較 PREMIUM REVIEW

コンピュータにやさしいOS

Windows8.1インストール用PCスペック

【CPU】    Intel Core i5-2500K

【マザーボード】ASUS Intel Z68 Express搭載 P8Z68-V

【メモリ】   W3U1333Q-4G

【SSD】    Samsung SSD840EVO 120GB


 

MS-DOS → Windows3.1 → Windows95 → Windows98 → WindowsXP →Windows7

ひと通り経験してきました。

 

正直WindowsXPまでは、OSがアップグレードされる度わくわくしてきました。

 

WindowsXPでほとんどのことは快適にできるようになった為か、

 

コンピュータがどんなにスペックアップしてもOSが重荷になるようなイメージが。

 

OSはパソコンのスペックを邪魔しちゃいけないんでは?と。

 

Windows8が発売しても、「どうせ私のパソコンじゃサクサク動かないよね」

 

「外見ばかりで動きがにぶいのではつまらないよね」と思ってました。

 

しかしWindows7をインストールした時よりも驚きがありました。

 

ごめんなさい、 Windows8.1 (・。・;

 

そう思ったポイントは、

 

① インストール時間が短い。(私のPCでは15分)

 

 

② 起動が速い。(Windows7 30秒。Windows8.1 8秒)

③ スタートメニューがおもしろい。

  (個人差あるかもしれませんが)

 

 

 

残念だったところですが

 

スタートボタンができたのはいいですが、従来のスタートメニューも復活して欲しかった。

スタートボタン→右クリック→スタートメニューに近い表示にはなりますが。

スタートメニュー復活すれば、起動の速さアプリ起動の速さもあるのでいいOSになると思います。

 

 

 起動時にタイル表示をしないで従来のデスクトップ画面表示にできる方法もあるので

好みによって表示方法を選ぶこともできます。

 

動画で方法をご紹介。

 

 

 

デスクトップ画面→タスクバー→ナビゲーション→スタート画面→サイン時に・・

をチェックします。これでタイルのスタートメニューが煩わしい方は回避できますね。


 

 

 Windows7からならまだいいですが、XPからの移行だと、かなり戸惑うかと思います。

個人的な話ですが、書店でお仕事していると、Windows8.1がわからなくて、

本を買いに来るお客様が多いのも今回インストールしてわかりました。

年配のお客様が特にわからないことが多いようなので、

今回レビューさせていただいて、次はアドバイスできるといいなあ。と思います。

私の中ではおもしろかったタイル表示やアカウントがマイクロソフトさんのアカウントと統合されているのも(選択可能ですが)ネックになっているようです。

 

XPからの移行で戸惑う方は、まず起動時にデスクトップ表示にして、慣れたら

タイル表示のおもしろさをみつけていくのもいいかなと思います。

全部いっぺんに変わるのはたいへんだと思うので(^_^;)

 

 Windowsがはじめてという方なら、タイル表示はインスピレーションで使えそうです。

(娘2(中学生)に使わせてみた感じですが)

更新: 2014/10/05
Windows 8.1 の良かった、気に入った、オススメしたい機能や特長などを動画で紹介 PREMIUM REVIEW

自由なタイルデスクトップ

はじめてみた時は「どうなの??」と思っていたデスクトップ

タイルデスクトップと自分でつけちゃいましたが、Modern UIといいます。

使ってみたら、以外とおもしろかったです。

 

自分の興味あるアプリ(ソフト)を追加して大きくしたり、アイコンがただ大きくなる

だけでなく、更新内容も表示される(ライブスタイル)のも楽しいなと思いました。

 

 

アプリもいろいろインストールしてみました。

アプリはこれからもっとがんばって欲しいと思います。

OSが楽しくなるのもアプリ次第、マイクロソフトさんに期待してます!

 

私がインストールしたアプリは

「HULU」多数のデバイスで再生できるので利用してます。

「Twitter」普通に使えました。

「Facebook」英語表示でブラウザ表示より使えない感あり。

「amazon」 英語表示で使えない感あり。

「LINE」表示がアンドロイドと違うので面白かった。

 

インストールしたら随時更新していきます。

 

タッチパッドで使ったらきっともっと楽しくなるOSだと思います。

Surface2欲しくなってきちゃいました(;゜ロ゜)

 

【アンドロイドとの連携】

SkyDraiveで写真共有してみました。

PCではSkyDriveフォルダに共有したいファイルを入れます。

アンドロイド側では↓アプリをインストール。ログインすれば同期しています。

 

メールチェックもしないと!

ZigsowさんからのメールはOutlookチェックするようにしてみました。

更新: 2015/02/15
サードパーティ製アプリケーション、アクセサリー、周辺機器などとの互換性 PREMIUM REVIEW

今までのものがちゃんと使えてます。

もったいないですよね。OSが変わる度使えなくなるなんて・・エコじゃありませんw

随時確認したら追加していきます。

 

【アプリケーション】使えました。○

【周辺機器】使えました○

【アプリケーション】使えました○

【アプリケーション】使えました○

【周辺機器】使えました○

 

【周辺機器】使えました○ 購入時についていたインストールCDでも難なく使用できました。

 

【周辺機器】使えました○

【周辺機器】使えました○

【アプリケーション】使えました○

          公式では対応になっていません。

          マカフィーを入れている状態ではインストールできませんでした。

          アンインストールして対応。

【Bluetooth】だめみたいです。

       マザーボードのBluetoothは使えないようです。

       ASUSのドライバも更新してくれればいいなあと思いますが、

       それは期待しない方がいいみたいです。(-_-;)

       仕方がないのでUSBアダプタで対応することにしました。

       

 

 【自作PCパーツ】

 

コメント (6)

  • ちばとどさん

    2014/01/02

    おー、使いこなしてますねー^^
    8のままのタブレットがあるんですけど、8.1にしよっかな。よさげですね。
  • KAOさん

    2014/01/02

    ちばとどさん♪

    Window8は使ったことないのですが、8,1はいろいろ改善されているようなので、
    ぜひ8,1にしてみてください(*^_^*)
    レビュー読んでくれてありがとうございます。(*^_^*)
  • 千里一歩さん

    2014/01/02

    Windows 8.1はとても軽いOSで、操作はちょっと慣れが必要なものの、使い込むとコレもありかなぁ~と思えてきますよね。「タッチパッドで使ったらきっともっと楽しくなるOS」って部分は同感です!(笑

    Windowsアプリが他のOSに比べると出遅れている(数が少ない)点は残念ですが、これからドンドンと増えてくればもっともっと使い勝手も良くなると思います。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから