レビューメディア「ジグソー」

SSDの進化はどうなんだ?

ごあいさつ。

今回すてきなレビューアーのチャンスをいただき本当にありがとうございます。
インテルさん、ASUSさん、zigsowさん感謝感激です。

まず、内容確認から
・SSD本体
・ペリフェラル4ピン電源からSATA電源変換ケーブル(ラッチ付)
・SATA3対応ケーブル(320シリーズの時は赤いただのケーブルだった)
・3.5inchから2.5inchに変換するマウンタ
・ドライバCD-ROM
・取り扱い説明書
・SPEED DEMON ステッカー
・SSDをマウンタに取り付けるミリネジ
・SSDマウンタをケースに取り付けるインチねじ

今回の付属品は、中サイズのものでした。

速度比較のライバル(当初の予定より増えましたw)

IYH神は言っている。そんなSSDで大丈夫かと。

春脳。は答えた。一番いいSSDを頼む!

ということで、あと何台かSSDをポチる予定です。ハイw


今日はこの辺で、ベンチマークはこれから追記します。


12/16追記

SSDを4種類用いて、性能比較しました。

マシンスペック
CPU:Intel Core i7 2700k
マザー:ASUS® P8Z68-V PRO/GEN3
メモリ:PATRIOT PSD38G1333KH DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組x2セット
グラボ:PowerColor AX6850 1GBD5-DH x2
電源:Corsair CRS-CMPSU-850HXJP

HDD,SSD
port01(SATA6G):Intel 510 120GB
port02(SATA6G):Patriot Pyro 120GB
port03(SATA3G):Intel 320 120GB
port04(SATA3G):KINGSTON SSDNOW 30GB
port05(SATA3G):空き
port06(SATA3G):WD HDD WD1600AAJS (OS用)



以上、510シリーズ超はぇえ ことがわかりました。
バランスの取れていていいSSDだと思います。


2012.06.25更新。

最近ベンチ台用としてOSを入れたり消したりを繰り返していた当SSDですが、
動作がもたつくような気がしたので、性能劣化をしていると判断し、ベンチを取り直しました。

予想通り先頭20%が大幅に劣化しています。

そこで、Intel tool boxを使用しセクタイレースしました。

セクタ イレースとはSSDの動作と深く関係します。

SSDからデータを削除した際、見えなくなるだけで、

フラッシュ上から削除されているわけではありません。

再度、フラッシュに書き込もうとした際に、そこにデータが残っていると、

削除してから書き込むプロセスが必要になるため、時間がかかりパフォーマンスが落ちます。

セクタイレースとは、その名の通りフラッシュ上のデータを完全に削除にする作業です。

intel製以外のSSDの場合リナックスあたりで作業するのが簡単です。

今回は、効果がありました。

ほぼ新品同様のスコアですね。

劣化したかなというそこのあなた、セクタイレースをお試しあれ!

コメント (3)

  • リンさん

    2011/12/17

    テスト風景の写真が暗いのでよく見えなかったのですが、
    ケースに入れないでガシガシやっているんですよね?
    うらやましいです。私もそんなラボが欲しいです><
  • 春脳。さん

    2011/12/17

    >テスト風景の写真が暗いのでよく見えなかったのですが
    リンさんすみません!写真差し替えました。

    こんな感じでSSDを4基接続しています!
  • リンさん

    2011/12/18

    おぉ、わざわざ差し替えて頂きすいません><
    いいですねぇ。こんなラボが欲しいです。
    SSDが立っているのに笑っちゃいました。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから