レビューメディア「ジグソー」

界王拳「50倍」達成!

インテル Core i7-2600K を用いたオーバークロックの記録をこの「もちもの」にお書きください。
内容の編集は右下の「編集」リンクから行えます。

コンテストのレギュレーションを必ずご覧ください。
http://zigsow.jp/special/intel/occ2600k/


この度は選んで頂いたzigsow様、及び関係者の皆様、ありがとうございます。
関係者の皆様にこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

何とか無事にミッションをやり遂げることが出来ました! (^^)

オーバークロックによりパーツを破損しても自己責任です。
オーバークロックを実施した場合、該当する製品に対する保証を受けられなくなりますのでご注意ください。
(↑この文言、当たり前ですが怖いですよねぇ。。。)


さて、気を取り直して…
気分は界王拳(某アニメのあれです ^^;)のつもりです。。。
(さて何倍まで耐えられるか…!?)




今回のレビューは、「ホップ!」、「ステップ?」、「ジャンプ!!」の3構成となっております。
未熟度たっぷりですが、少しでもご参考になれば… (^_^;)

早速ですが、レビューを始めさせて頂きます。


■マシン構成
【CPU】Intel Core i7 2600K



【マザーボード】ASUS P8Z68-V PRO/GEN3



【CPUクーラー】KABUTO SCKBT-1000



【PCケース】LIAN-LI PC-8FIB



【メモリ】AX3U1600GC4G9-2G



【HDD】HITACHI 0S02595 250GB 2.5”16MB SATA



【光学ドライブ】DVR-S17J-BK



【電源】Corsair HX 650 W



【ビデオカード】Intel HDグラフィックス3000

【OS】Windows7 Professional 64bit



『ホップ!』
<Intel HDグラフィックス3000 + CPUクーラー・KABUTO SCKBT-1000>

リテールクーラーではあまり伸びないだろう… と思っていたので最初から「KABUTO」でOC挑戦です!

当初、OCはマザーボードの「自動調整」でチャンチャンのつもりでしたが…
(思っているより伸びない。。。)

●ちなみに自動調整でのOCは「45倍」



※ここからドツボに… (ーー;)


自動調整を捨て、手動にするもビビリまくってあまり設定を詰めていません…
●OCは「47倍」です。
(後になって思えばもうちょっと詰められたかも… !?)




『ステップ?』
<Intel HDグラフィックス3000 + CPUクーラー・峰2 SCMN-2000>

安い、デカイ、重い、冷える!? と巷で評判の「峰2」を投入。
【CPUクーラー】峰2 SCMN-2000



が、取り付けに苦労した割に「KABUTO」とあまり変わらない。。。(何故??)

●OCは「48倍」でした。
(後になって思えばもうちょっと詰められた… はず!?)

※スクリーンショットを撮ったつもりでいましたが、撮らずに次へ行ってしましました。m(__)m
※今にして思えば「KABUTO」と同様、ビビリと詰めが甘かったのでこの様(結果)です


『ジャンプ!!』
<MSI R6850 + CPUクーラー・峰2 SCMN-2000>


【ビデオカード】R6850 CYCLONE 1GD5 PE OC V2



もう手がありません。とうとうビデオカード投入です。
(正直、ここまでするつもりはありませんでしたが、HD6850モデル末期でお手頃だったこと、どうしても大台(50倍)に乗せてみたかったので…)

当初、今まで同様のセッティングをしていましたが、なかなか48倍を超えられません。
(今になって思えば詰めが甘いので当然の結果だったわけですが… )

さらにネットで情報収集、DOS/V Power ReportのOCや色々な方のセッティングを参考に見直しました。


結果、ようやく「50倍」達成です!! (^^)v

(もうちょっと狙えそうですが、壊したくない!ので… )


ちなみに
コアクロックは「100MHz×50の5GHz」です。
CPU Score:33608

※※各セッティング時に「OCCT 4.0(10分間ですが…)」を完走するかどうか確認してから「Futuremark 3DMark Vantage」を実行しました。

UEFIでの設定は以下の通りです。

①Ai Overclock Tunerを「X.M.P.」に設定。
②Turbo Ratioを「BY All Cores(Can Adjust in OS)」に設定。
③倍率を「50」に設定。
④Internal PLL Overvoltageは「Enable」
⑤CPU Voltageを「Manual Mode」にして電圧を「1.51V」に設定しました。

※メモリ電圧は1.65Vのままです
※室温は18~20℃(部屋が寒いのが耐えられない。。。^^;)
※PCケースのサイドはしたままです(当初、PCケースのサイドをオープンにもしてみましたが、あまり変わらないので)


『あとがき』
(当初HDグラフィックスのままOCするつもりでいましたが)ビデオカードを付けずにOCしているので、GPUコアの温度が上がりすぎるのかなぁとかCPUが冷えないのかなぁ… とか思ったりしましたが、セッティングの甘さが幸い?して余計な出費を生んでしまいました。(そのおかげでビデオカードを投入してしまったのですが…)

CPUグリスはCPUクーラーに付属していたものなので、ダイヤモンドグリスを使っていたら結果は変わっていたかもしれません。

今回、OCの奥の深さを実感しました。(闇雲に弄ったのではダメ。おかげで試行錯誤の連続でした。)

これ!という手順がないので(下準備も含めて)不慣れな私には結構大変な作業になりました。

もうちょっと上を狙えそうな感じもありますが、私自身が「50倍」という大台を達成したことでの充実感(満足感)があるのでこれにて終了です。(せっかくのマシンを壊したくないし… ^^;)

コメント (8)

  • 退会したユーザーさん

    2012/02/01

    お疲れ様でした~^^

    やっぱ壊したくないでつよね(・・;
    お気持ちはよくわかります(・・b
    ドラゴンボールでもあれば
    再起も可能でしょうが^^;
  • sirus15さん

    2012/02/01

    >なつめぐさん
    コメントありがとうございます!

    7個集めないと… ですね! ^_^;
  • はにゃさん

    2012/02/01

    おつかれさまでしたー

    Extreamで BCLK 103MHzにするとちょっと上がるかもって感じですが、
    x50でれば、十分な気がします。
    これ以上やると、壊す覚悟が要りますもんね。
他5件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから