レビューメディア「ジグソー」

がらりとPC環境を変えたといえば。

このたびは「INTEL Core i7-2700K新発売記念 ジグソー速攻レビュー!」のレビュアーに選んでいただき、ありがとうございます。
インテル株式会社様、アスース・ジャパン株式会社様、Zigsow様に厚くお礼申し上げます。

ではSSDのレビューを。

PCの高性能化がどこまでも進んでいますが、要因としてCPUのハイスペック化、OSの進化などありますが、個人的に大きく感じるのはSSDの普及です。
SSDを使ってみたときに感じた衝撃はフロッピーからHDDに移行したときのような、もしかしたらそれ以上のものです。

電源をONにして、BIOS画面がふっと消えてOSのロード画面はくしゃみでもしていると見逃す野ではないかと思うほどの短い時間。
たとえばiPadなどデバイスの感覚にも近いそのサクサクさはぜひ体験していただきたいです。

さて、今回のSSD 510です。

箱

中身
中身

マウント
マウント


まあとにかく速い。
インターフェースがSATA 6Gbpsということで、しかも今回のレビューのマザーボードもSATA 6Gbps対応なのでもともとと高速なSSDの利点を十分に生かしてくれていますね。

公式では120GBモデルはアクセス速度がリード450MB/sec、ライト210MB/secということで、リードのときに最高速が出たらSATA 3Gbpsではまかないきれない計算になります。
素敵だ!6Gbps!

それと安心のIntel製というのがやはりうれしい。
といって搭載するSSDコントローラが他社のMarvell製のものだったりするのですが、Intel製は高品質というのが売りなので、それを十分満たすクオリティだということでしょう。
キャッシュはHynixの1Gbとのこと。


◯ベンチマーク
では早速実際どうなのよ?というところを見て行きましょう。

CrystalDiskMark

かなり使い込んだSATA2-HDD
HDD-50MB
HDD-50MB

HDD-1000MB
HDD-1000MB

かなり悲惨な数値が出ています><

SATA 3Gbps
CDM-SSD-SATA2-50M
CDM-SSD-SATA2-50M

CDM-SSD-SATA2-1000M
CDM-SSD-SATA2-1000M


おお、速い!
でもカタログスペックからみるとまだ満足行かないですね。
では主役、行ってみましょう!

SATA 6Gbps
CDM-SSD-SATA3-50M-INTEL
CDM-SSD-SATA3-50M-INTEL

CDM-SSD-SATA3-1000M-INTEL
CDM-SSD-SATA3-1000M-INTEL


速いっ!めっさ速い!
ここまで速いと今まで使っていたPCとは別物ですね。
クリエイターPCでもSSDの速さは体感していましたが、やはりすごい。

さて、せっかくですから"Intel Smart Response Technology",
略してISRTを試してみましょう。
これはSSDをHDDのキャッシュにつかって大容量と高速化を両立させるというものです。

やりかたはちょっと手間がかかります。
1.まずはBIOSでSATAをRAIDモードにしてHDDにOSをインストール。
UEFI BIOS > Advanced Mode > Advanced > SATA Configuration > SATA Mode > [RAID Mode]に変更する
2.SATAコネクタに光学ドライブ・HDDを接続しOSのセットアップ
3.OSの導入後、IRSTを含むドライバ類の導入を行います。
4.シャットダウンし、SSDを接続
5.OSを起動頂き、IRSTのユーティリティ(管理画面)を起動します。
6.高速をクリックし"高速の有効"ウインドウから設定を行います。

※これはマザーボードのINTELチップで制御しているSATA3のポートのみで有効です。

では見てみましょう。

CDM-SSD-SATA3-50-ISRT
CDM-SSD-SATA3-50-ISRT

CDM-SSD-SATA3-1000-ISRT
CDM-SSD-SATA3-1000-ISRT


けっこういい!
というか、充分!
120GBがCドライブだと大容量のゲームなどを入れるのにはちょっと不足かな?というところがあります。HDDをCドライブにすると今度は速度の問題が。
そこでISRTをつかうと両方いっぺんに解決!ステキだ!

別に気にならないですが、あえてマイナス面を言うなら起動が数秒遅くなるかな?ぐらいのものです。
Windows7の「ようこそ」画面がちょっと長い印象、というだけですね。

あとはキャッシュに使うのでSSDが早く消耗するのではないかということがありますが、ネットで調べるとそうでもないようです。
これはしばらく使ってみて追記ですね。


◯総評
もうなにを言うよりもSSDは体験していただきたいです。
まさにブレイクスルー。
ここまで違いを見せつけられると本当にHDDには戻れませんよ。

星はもちろん5つ星。
「ああ、早くTB単位で使いたいな!」という希望をのせての数値ですが!

では最後に、関係者諸氏にお礼を。
レビューの機会を与えていただきありがとうございました。

そしてレビューを見ていただいた皆さんに。
拙いレビューですが、なにかの参考になれば幸いです。
ありがとうございました。

31人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (3)

  • リーダーさん

    2011/12/15

    SSDをメインPCにのせてからというもの
    その虜になってますw
  • 北のラブリエさん

    2011/12/21

    R-O-G-Eさんのところで書いてありましたが、ISRTはRAIDに対しても有効だそうです。



    >>RAID 1に対して、ISRTが設定できてます。
    >>RAID 5やRAID 0+1にも使えるみたいです。

    >なんと…ということは…
    >Windows上でHDDが1台だけ、と
    >認識されていれば、ISRT設定が可能というわけですね。

    個人的には別ドライブとして認識して欲しかったのですが、それでもステキな情報!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー