レビューメディア「ジグソー」

無料期間が終わってからが本当のFF14になる。

この度はこのようなプレミアムレビューの機会をいただきましたこと
zigsow様、他関係各社様に深く御礼申し上げます。

皆様のご期待に沿える内容になるか自信がありませんが
ご覧になられた方が少しでも興味を抱いてもらえたら幸いです。

ショットガンレビューパソコンに同梱されていた
ファイナルファンタジー14のレビューです。
いざインストール・・・!
いざインストール・・・!

うちはADSLの細い回線なのでバージョンアップに一晩かかりましたよ(笑)

ファイナルファンタジー14を実際にプレイしてみた
ファイナルファンタジー14を実際にプレイしてみた

せっかくなので新しくキャラを作りまして、実際にゲームを始めてみました。
私自身はすでにFF14はベータ版の頃からプレイしていて、製品版ももっているわけですが
製品版の発売日からかれこれ数ヶ月? たっていますので
特にひどかった序盤のチュートリアル部分を入念にチェックしました。

あいかわらず最初の戦闘のところで
「アクティブモードに切り替えてください」
と、アナウンスが流れるわりには
切り替える方法がわかりません。
(付属しているマニュアル冊子には各操作が一覧で書いてあるがわかりにくい)
ちなみにキーボードのFキーを押すか、プレイ画面右下にある
剣の形をしたアイコンをクリックで切り替えができますし
敵にカーソルをあてて、キーボードのEnter を押せばとりあえず攻撃します。

アクティブモードは戦闘モード、パッシブモードは普段モードです。
パッシブモードのときは体力(HP)と魔力(MP)が回復し、走るのも早くなります。

ただ、このアクティブモードの切り替え方法がアナウンスされない点を除けば
あとのチュートリアルは比較的わかりやす・・・くはないですね。
エモーションを覚えるためのチュートリアルで、また詰まると思います。
エモーション(キャラを動作させる)の方法はどこからするのかも
アナウンスされませんので、これもわからなくて困るでしょう。
キーボードのNキーまたは、エモートアイコンをクリックして
エモート一覧から任意のエモートをクリックです。

というわけですので、付属マニュアルの28ページから31ページの
操作方法だけは読んでください。
操作方法さえわかれば、なんとかなると思います。
今までのオフラインゲームのファイナルファンタジーではマニュアルを読むなんて
ありえないくらいの優しいチュートリアルから始まっていたため
そのイメージをもったままこのゲームを始めると結構キツいかもしれません。

またマニュアル以外にも公式サイトで操作方法の説明が一覧に書かれた
見やすいページがありますのでそちらを常に開いておくというのも手です。
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/guide/basis01.html

基本的にゲームパッドで遊ぶことを前提としてゲームが作られているようなので
ちょっぴり支出はかさみますが、ゲームパッドの購入もご検討ください。
もちろんキーボードとマウスだけでも遊べます(^^




武器を持ち変えるだけでジョブチェンジするという
アーマリーシステムについてもチュートリアルがありませんし
正直まだまだ序盤が不親切すぎる状態です。
これでもだいぶ改善されたんですけどね。
過去のFFシリーズの親切さに比べるとどうしても見劣りしてしまいます。


どのNPCに話しかければイベントが起きるか「!」マークが付くようになったのは
親切になりました。


フィガロサーバーのリムサロミンサにて記念撮影
フィガロサーバーのリムサロミンサにて記念撮影



みんなで集まればやっぱり楽しい
みんなで集まればやっぱり楽しい


せっかく35人(+元々FF14持ってるzigsowユーザー)もいるので
日記などにて募って、ユーザーイベントを行いました。
本当は動画などでご紹介したいところですが、プレイ動画は著作権的にNGなので
スクリーンショットの羅列になります。
少々お見苦しいかもしれませんが、よかったら見てみてください。

リムサ・ロミンサという町で集合
リムサ・ロミンサという町で集合

予想をはるかに超える参加者様にお集まりいただき
本当にありがとうございます。
イベント担当のスンジ君がびっくりしていました。

鬼ごっこをやりに森に移動しました
鬼ごっこをやりに森に移動しました

鬼に捕まった人も鬼になるという
「増え鬼システム」での鬼ごっこです。

一斉に逃げ出すメンバー達
一斉に逃げ出すメンバー達

遠くに逃げれば逃げるほど、危険な敵が居るとも知らずに
一斉にちりじりに逃げていくメンバー達(笑)

逃げ遅れている人若干名(笑)
逃げ遅れている人若干名(笑)

鬼はみんなが逃げ出してから30秒後に獲物を捕まえに行くというルールです(笑)
当然ながら、遅くにげだした人はターゲットにされていました(笑)

森には怖いモンスターが(笑)
森には怖いモンスターが(笑)

あまり奥深くまで逃げると、一発殴られただけで死ぬような
怖いモンスターがいます。
かなりの人数が鬼じゃなくて、モンスターに殺されていました(笑)

鬼に見つかってしまった私(笑)
鬼に見つかってしまった私(笑)

ここなら大丈夫だろうと、ちょっと遠くの集落に
南部町さんや、LSメンバーさんら5人でまったりしてましたら
鬼のスンジ君がやってきました・・・!
このあと逃げるのに必死でSS撮るのを忘れていたことを深く反省(苦笑)
執念で追いかけてきたスンジ君に結局つかまり、鬼になりました(笑)

制限時間30分で、生き残ったメンバーは4人だったでしょうか。
次同じようにイベントがあったときは、その4人から優先的にターゲットに
したいと思います(笑)

焚き火で一休み
焚き火で一休み

鬼ごっこ(2回)が終了して、焚き火を囲み、チャット大会になりつつあったので
記念写真をとりにいくことにしました。
せっかくこんなに集まったわけですしね。

daiyanさんが死体なのは仕様です(笑)
daiyanさんが死体なのは仕様です(笑)

まだ通ることのできない門の前に集まって、みんなで
集合写真をパチリ。
ユーザーイベントにありがちな記念撮影ですが、まあ、いいかなと。

あのお城はなんなんだろうねえ
あのお城はなんなんだろうねえ

天気が良いと、遠くに美しいお城を見ることができます。
あの閉じた門をあけてもらえれば、いけるようになると思うのですが
現時点のシナリオでは開放されていません。

せっかくなので有名モンスターを見に行きました
せっかくなので有名モンスターを見に行きました

かなりのFFシリーズに出てくる「モルボル」です。
状態異常全種類をかけてくるうえに、見た目もキモいモンスターです。
とりあえずbibirikotetuさんが吹っ飛ばされました(笑)

高画質のキモさ
高画質のキモさ

ハイエンドマシンで描画した、高画質のモルボルです。
ひどいキモさです(笑)

まあ死にますよね(笑)
まあ死にますよね(笑)

襲ってくるタイプのモンスターですので、その場にいたメンバー全員が
殴り殺されました(笑)

後ろを見ても死屍累々(笑)
後ろを見ても死屍累々(笑)

他のメンバーも殴り殺されました(笑)



と、まあ、そんな感じでみんなで鬼ごっこしたり
観光したりしてみたら、かなり楽しかったです。
やっぱりMMOゲームっていうのは、人とのコミュニケーションなんだなと思いました。
イベント終了後も夜になるとゲームにインしてくるzigsowメンバーさんも
ちょこちょこいらっしゃるので、少しでも気に入ってくれたようで
私もスンジ君もbibirikotetuさんもイベント運営企画および補助をやって
本当に良かったと思いました。

あー、楽しかった!w


おなじみのモンスターも健在
おなじみのモンスターも健在


FFシリーズをファミコン時代からやってる人なら
おなじみのモンスターもいるので、それも楽しめます。

チョコボ
チョコボ

チョコボです。今はまだ乗れません。
将来的には乗れるようになるそうです。

ゴブリン
ゴブリン

FF11に出てきたゴブリンと同じグラフィックです。
FF11をやってたユーザーなら懐かしいです。

サボテンダー
サボテンダー

あのサボテンダーです。ハリセンボンが超痛いというか、死にます(笑)

モルボル
モルボル

モルボルです。
強すぎて戦うことすらできません(笑)

ボム
ボム

ボムです。いつも怒った顔してます。

ボムその2
ボムその2

お後がよろしいようで(笑)
お後がよろしいようで(笑)

死体が並ぶのはもはやお約束ということで(笑)


一応念のため補足しておきますが、レベルの低いキャラクターたちで
遊びに行ったりしてるためにやたらと死んでいます。
敵キャラクターのレベルに見合ったレベルのキャラクターで行けば
そうそう死ぬことはないのでご安心ください(笑)



無料期間が終わってからが本当のFF14へ……
無料期間が終わってからが本当のFF14へ……

なにかのジョブ(職業)がランク30になると、ようやく物語の中心部に
触れていくことになります。
そこまでが長すぎますし、序盤が不親切すぎるため、無料期間中に
挫折するユーザーも多いです。
「面白いゲームになるまでは永久無料」という状態ですので
その無料期間が終われば、ようやく、ユーザーが待ち望んでいた
楽しいMMORPGファイナルファンタジー14 になるはずです。
ただし、システムがどんなにボロボロだったとしても
やっぱりMMORPGっていうのは人とのコミュニケーションが楽しくて成り立つものです。

パッケージもだいぶ安くなってきていますし、zigsow内にもFF14ユーザーはたくさんいます。
FF14のゲームの中でもお友達募集の叫び声がチャット画面に表示されますので
そこに話しかけてお友達になってみても良いでしょう。
たまには一人でひっそり遊びたいときもあるかもしれませんが
そういうのは叶えてくれる仕様になっています。
基本はみんなでわいわい話しながら、時にはパーティを組んで、
遊ぶ時間が少ないときには一人でひっそりと遊んでとやってみてはいかがでしょうか。


個人的にはギャザラー(採集職)&クラフター(生産職)が好きな人には
たまらないゲームだとは思っています。
それくらいマゾいです(笑)
生産レシピだけで3000種類は超えてますし、材料もはんぱないです。
採集でとってこないと生産できないアイテムもありますし
敵から入手しなければいけない素材もあるので
それは戦闘職の人から買うか、自分で狩りに行くかするしかないです。
なお初期装備以外は、装備品はほぼ全て、ユーザーが作ったものを買うかもらうことになります。

自分でモノを作るのが好きな人には今はオススメですよ。

以下は合成レシピのデータベースサイトです。外部リンクです。
ZAM DATABASE レシピ


2011/08/01 追記

7月22日付けで大幅なアップデートが行われました。
オートアタックの実装・グランドカンパニーの実装・修理部材の統一
リーブ修練値取得の見直し・インスタンスレイドの実装 などなど。

1か月くらいゲームやってなかったら浦島状態です(^^;
インスタンスレイドはLSメンバーさんたちが「行こう行こう」とはしゃいでいたので
面白いコンテンツなのかもしれません。
(そのPT専用のダンジョンが用意されるクエスト)
クエスト関係はあいかわらずお使いですが、マラソンリーブする必要が減ったので
リーブはもっとお手軽にできるかもしれません。
(修練値を多くもらえるリーブだけをひたすらやり続けるっていう苦行状態でした)
また、潜在値の廃止によって、好きなクラスを好きなだけ続けられるようにもなりました。
まあ廃人仕様といえばそれまでですが、3日連続でプレイしたらいきなり潜在になって
やる気なくすとか多々ありましたので、これはこれでいいかと。

グランドカンパニーのおかげで若干世界観が見えるようになりましたが
それでもまだまだかな(^^;
あともうふたひねりぐらいしないと有料化には納得できませんね。
ただ、良くはなってると思います。
ワゴンセールで入手した人はこの機会に是非(笑)
Amazonでも2500円くらいですし(笑)

コメント (30)

  • ガトーさん

    2011/05/09

    イベントお疲れさまでした!

    やっと全員分どれが誰なのか把握できました!!(笑)
  • リーダーさん

    2011/05/09

    ガトーさんコメントありがとうございます。

    そういえばメンバー紹介をしていませんでしたね(^^;;
    次もしまたイベントをやるようであれば、ちゃんとやりますね(笑)
    お忙しい中イベントにご参加いただきありがとうございました♪
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