レビューメディア「ジグソー」

オンラインのFFは初めてです!

zigsowプレミアムレビュー「ファイナルファンタジーXIV推奨認定PC ショットガンレビュー!」にて
レビュアーに選出していただき、PC本体と「ファイナルファンタジーXIV」をセットで提供していただきました。
オンラインゲーム「FINAL FANTASY XIV」のレビューをさせていただきます。

私がレビューさせていただいた「ファイナルファンタジーXIV推奨認定PC」は
FRONTIERの「GA Series FRGAX177G/FF」です。
もしよろしければこちらのレビューも是非ご覧ください!


この度はこのような機会を与えていただき本当にありがとうございます。
zigsow様、KOUZIRO(FRONTIER)様、スクウェアエニックス様並びに関係者の皆様に
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

まずは最初に必要・推奨動作環境を確認したいと思います。
必要動作環境はまあクリアできると思いますが、
推奨動作環境となるとちょっと敷居があがっちゃいますね。
もちろん”FF14推奨認定PC”ならば推奨動作環境をクリアできます!
推奨動作環境について詳しくは→http://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc.html
開封してみました!
内容物は以下の4点です。
・FINAL FANTASY XIVのDVD
・スクウェアエニックス ポイントカード
・「ガーロンドゴーグル」インゲームアイテムコード
・プレイングマニュアル

さっそく始めようと思いまして最初にアカウントを作りに行きました!
(後で考えると先にインストールを始めて、その間にアカウントや契約をすればよかったなと思いました)
まずはスクウェア・エニックス アカウントサイトへ!
既にアカウントを持っている方は上の緑色の管理システムへ。
私のようにアカウントを持っていない方は下の赤色の新規登録へ。
メールアドレスで仮登録して
基本情報を入力。
詳細情報を入力。
そしてログイン。
左下の「サービスの選択」
レジストレーションコードはプレイングマニュアルの巻末に印刷されています。
そして契約。
これで始められるかな~と思いましたが、まだ契約しないといけいないようです。
キャラクターごとの契約が必要なんですか。
支払い方法と契約周期を選択。私はとりあえずで登録。
現在は無料期間なんですね。
この作業は10分はかからないと思いますが、
私は最初はどうすればいいのか全然わからなかったのでちょっと時間がかかってしまいました。
もうちょっとわかりやすい契約だったらいいのにな~と思います。

ではインストールへ進みたいと思います。
ディスクを投入!
インストール時間は12分ほどでした。
FF14を起動すると2回のバージョンアップがありました。
バージョンアップに約20分くらいかかりました。

ではさっそくプレイしようかと思いましたが、先にコンフィグを見ておきます。
環境設定へ
システム情報も見ておきます。
ではFF14の世界へ旅立ちます!
ログインして
注意書きがでてきました!
最初にキャラクターを作成します!
5つの民族から選択し→部族を選択→容姿タイプを選択→キャラクターカスタマイズ
→クラスを選択→さらにクラスを選択→誕生日と守護神を選択→ワールドを選択→名前を入力
→最初に訪れる都市を選択→スタートです!
途中でセーブを挟みます。
「守護神って何?」と疑問に思ったりしましたが、あんまりわからないのであまり悩まず決めました。
最初の都市は「グリダニア」を選択!
森の中からスタート!ムービーですね。
森に2人組が現れる・・・
いきなり始まりました!?あまりマニュアルを読んでなかったので操作が・・・
読みながら進めました。まず話しかけて・・・
いきなり戦闘ですか!?!?
わかんないのでアタフタしながら進めます。
やっぱりマニュアルはしっかり読まないとと反省中です。
うりゃーーーーー!
オオカミを倒したと思ったら・・・
こっちみんな!木の化け物が登場!
もちろん逃げるでしょ!
なん・・・だと・・・
モーグリが登場ですよ!
ババーン!
ババーン!
街に到着しましたよ!NPCに適当に話しかけて、ビックリマークのNPCに話しかけると進みます。
ギルドにと~~ちゃく!
あれよあれよと言っている間に森へ行けと指令が
行きますか!
ジャーナルで確認できるんですね。
出発!
到着!
え!?道中はどうしたんだって!?とりあえずモンスターは無視して地図のみを見て来ました!
さっそくお仕事ですね!
目的のモンスターが!!!
とりゃー!うりゃー!
最初のお仕事が終了した所で、画像の紹介は終わりたいと思います。

あまりプレイする時間が取れずちょっとしか進んでいませんが、
ほぼオンラインゲーム初心者の私が率直な感想を述べさせていただきたいと思います。

■プレイした感想

まずプレイ前に関してなんですが、
課金のオンラインゲームをやったことがないので契約がちょっと難しかったです。
できればもっとわかりやすく簡単な方法で契約したいと思いました。
キャラごとにお金がかかるのもちょっとな~と思いました。
また推奨動作環境を揃えるのも一般ユーザーからするとちょっと苦労するかもしれませんね。
必要動作環境ならクリアしている方も多いかもしれませんが。

そして実際にプレイした感想ですが、いきなり戦闘が始まるところで少し戸惑いました。
マニュアルを読むだけでは中々操作感というのが覚えられないので、
できれば一通りもっと詳しいチュートリアルが欲しいです。

また操作に関してですがキーボードとマウスで操作していますが、
ちょっとやりにくさを感じます。ちょっと工夫が欲しいかもしれません。
パッドでやるのが一番なんですかね?
戦闘に関しては未だにあまりわかっていません。
あとメニューなどもちょっと扱いにくい感じがします。

グラフィックスがすごく綺麗だと思います。
キャラクターもいい感じです!
イベントなども楽しいです。
不満な点もありますが、私としては中々楽しいと感じました。
ただこの感想を今が無料期間だからこそ思う感想かもしれません。
バージョンアップでこれからどんどん改善されるのならば期待が持てるのではないかと思います。

コメント (4)

  • リーダーさん

    2011/05/13

    キャラクター作るところも最初の戦闘のところもみなさん躓きますね・・・
    いつか大変革がくると思ってます!
  • Cooler Masterさん

    2011/05/13

    リーダーさん、コメントありがとうございます。

    最初の辺りでちょっと躓いてしまいますね(><)
    大変革来て欲しいです!!
  • 退会したユーザーさん

    2011/05/13

    私が始めたキャラだとベンチマークと同じ開始だったんだけど
    始まりの種類が複数あったのですね

    2ndキャラ作ってみたくなりました。
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから