レビューメディア「ジグソー」

久しぶりのオンラインゲーム

---はじめに---



この度は、レビューアに選出頂きましてありがとうございます!
こちらでは、ファイナルファンタジーXIVのレビューしたいと思います。

オンラインゲームは一時期熱中していた頃がありまして、
SQUARE ENIXさんのゲームでは、クロスゲート、ディプスファンタジア、
ファンタジーアースといったタイトルを購入したことがあります。
どれも面白いゲームでしたので、今回頂いたXIVは色々な意味で
気になっていたタイトルだったり(笑)

実は、初回限定版の9000円位したパッケージも持っているのですが、
友人とリムサ・ロミンサの桟橋で釣りを楽しんだ程度ですので、
今回はもう少し踏み込んで遊んでみたいと思います。


---キャラ作成---





ここでは、種族、容姿、職業、名前を設定。

種族は、ヒューラン、エレゼン、ララフェル、ミコッテ、ルガディンの5種類おり、
さらに各種族毎に属性の異なる2タイプが存在する様子。
当方は近接キャラを作成しようと思っていたので、ムキムキおっさん風の
ヒューラン@ハイランダーを選択してみました。

次に容姿の設定。

髪型、肌の色、眼の色や、眉毛、顔の特徴等、かなり細かく設定
することができます。
正直、ここまで細かくキャラを作りこめるシステムは初めて体験しました。
容姿の設定だけで1時間くらいは熱中してたかもしれません。
今まで遊んだゲームだと、セガのファンタシースターユニバースのキャラ
メイキングシステムがかなり優秀でしたが、ファイナルファンタジーXIVは
それを凌駕しますね。

次に職業の選択。

職業は大別すると戦闘系と生産系という二種類が存在する様子。
その中でも、戦闘系なら武器を使って攻撃するファイター系と魔法
を使うソーサラー系、生産系なら素材を集めるギャザラー系と集めた
素材を使って武器や防具を作るクラフター系が存在するようです。
この辺は、以前に遊んでいたクロスゲートというオンラインゲーム
の仕組みに非常に似ている気がしますね。

ちなみに、ファイナルファンタジーXIVでは武器や道具を持ち替える
だけでいつでもクラスチェンジ出来る…というアーマリーシステムを売りに
しているようなので、オンラインゲームに有りがちな「初期の職選択が
後の冒険を大きく左右する」といった事はなさそうです。

といっても、やはり初めてのゲームなのでどの職業にしようか選択は
悩みます(笑)
とりあえず、無難にファイター系から格闘士あたりを選んでおきますか。

次に名前の入力。

ここで残念に思ったのが、名前はローマ字しか指定できないんですね…。
ファンタジーアースの時もそうだったけど、名前は日本語も入力可能
にしてほしい所です。
少なくとも、国産のMMORPGを売り文句にするのなら、尚更・・・ね。

海外のユーザーさんも同じサーバーにいるとしても、それは国内ユーザー
向けに表示する名前と、海外のユーザー向けに表示する名前を
登録できるようにして、海外のユーザーさんと交流したい方だけローマ字の
名前も同時表示する…等、やり方はいくらでもあるように思えます。

と、名前入力まで完了するとキャラ作成は完了です。

後は流れに沿ってプレイ開始するサーバーと都市を選択するのですが、
どうもサーバーはログイン毎の選択ではなく、一回選択したら固定という
タイプみたいです。

その時々ログインサーバーを変えられる方がよりユーザー間の交流が
増えて楽しめると思うのですが、固定方式が多い現状を考えると
流動タイプはサーバーの管理とかが大変(コストがかかる?)のかも
しれませんね。

とりあえず、人が多そうなサーバーを適当に選び、都市はウルダハを
選択してみました。


---チュートリアル---



ログインすると、いきなりウルダハの街中からスタート。
適当に町人に話を聞いて街中をうろうろしていると、
チュートリアル兼、メインストーリー?っぽいイベントが発生しました。

どうも街中でパレードしている最中に、御輿で引きまわしてた
モンスターが暴走した…という話みたいで、しばらくすると
暴走したモンスターと戦闘になりました。

しかし、戦闘方法が良くつかめてないのにいきなり戦闘って
ちょっとびっくりしますね(汗)
画面上で何か戦闘方法の解説が入るのかと思ってましたが、
少しゲームの始まり方が初心者に対して不親切な気がしますね…。


---街中~外のマップ---



メインシナリオに沿って街中や外のマップを歩いてみましたが、
かなりグラフィックスが綺麗ですね。

ここまでグラフィックスが綺麗なオンラインゲームは初めて
体験しました。

しかし、感動しつつも…この町の広さに対する移動速度は
なんとかならないものでしょうかねぇ…。
地図も非常に見辛いですし、「ちょっと遊んでみるかな」という
気持ちで参入してきたライトユーザーは、この仕様に参って
しまう気がします。

街中の東西南北等、特定ポイントにワープする仕組みでも
あれば、少しはマシになるような気がしますが、その変は
今後のアップデートに期待…といった所でしょうか。

それと、ユーザー間で物を売買する仕組みとしてバザーが
用意されてますが、この規模のゲームになるとバザー以外の
仕組みも用意された方が良いような気がします。

現状は、欲しい商品を売ってる方を検索する仕組みが
あるようですが、素材等を個人から買い集める…というのは
正直面倒です。
オークションを行う仕組みや、ギルド商館等を設置すれば、
売買がやりやすくなると思うんですけどね。

外のマップですが、起伏のある地形や天候の変化に感動
しつつも、キャンプまでの道のりが無駄に長かったり、
そもそもウルダハに対するキャンプの規模が小さかったり…と、
バランスの悪さを感じます。
風景は素晴らしいんですねどねぇ…。


---ギルドリーヴ---




冒険者ギルドから受諾できるミッションで、戦闘系及び、生産@採取系
向けのリージョナルリーヴと生産系@クラフター向けのローカルリーヴ
の2種類が存在する様子。

ミッションを遂行すると報酬をもらえるようで、とりあえず戦闘系の
リージョナルリーヴから受諾してみました。

依頼内容は、キャンプ周辺で「スプリガン」というモンスターを見つけて
駆除するというものでしたが、はじめはモンスターがどこにいるのか全く
見当がつかず…。
よく画面を見てみると、マップ上に敵の位置や方向が出てくるんですね(汗)
この辺も、初受諾ミッションでは簡単なチュートリアルを表示してほしいです。
余談ですが、スクリーンショット撮ってる間にモンスターにやられてました(笑)

戦闘は、攻撃をする際に、アクションメニューからコマンドを選択して
いく仕組みで、グラフィックスだけ異様に良くなったドラクエを遊んで
いるような感覚でした。
これはこれで面白いのですが、欲を言えばファンタジーアースのように敵の
攻撃を回避したり、ジャンプしたりするアクション性がほしかったですね。

ローカルリーヴは革細工職人のミッションを受諾してみましたが、生産に
使用する素材は依頼主が用意してくれるようです。
試しに靴を生産してみましたが、作成時の選択や運によって生産の成功
可否を左右するような雰囲気でした。

この生産はかなり面白いです。
クロスゲートの生産の仕組みを改良したような印象がありますね。
ただ、ローカルリーヴを利用しないで物作りをする時は、素材集めが結構
大変な気がします。
アーマリーシステムの関係上、ユーザーが自分で採取から生産まで出来て
しまうので、素材集め専門のユーザーから大量に買い入れるというのが
難しいのではないかと推察します。
結局、物づくりのためにはある程度自分で採取が必要という事になっちゃう
のかな。


---感想---

ファイナルファンタジーXIVを遊んでみた感想ですが、素材・仕組みは中々
良いものの、何か物足りない所がいくつか見受けられ、バランスの悪さを
感じました。

なんというか、Microsoft Windowsのサービスパック待ちに近い心境です(笑)

サーバーも安定しているようでしたし、ユーザーの意見を取り入れて改善
していけば面白いゲームになりそうなので、メーカーさんには是非頑張って
欲しいですね。


-以上-

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