レビューメディア「ジグソー」

た~のし~ぃ~な~かま~が~♪

この度、ファイナルファンタジーXIV推奨認定PCをレビューすることになりました。
関係者の皆様ありがとうございます。
無知な初心者ですが頑張りたいと思います。

MMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)は過去にウルティマオンライン(米国製)・リネージュ2(韓国製)・エバークエスト2(米国製)・ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン ストームリーチ(米国製)を"お金を払って"プレイしたことがあります。
Extreme Necama Play等の腐れ行為、そしてネットの掲示板で罵り合うBBS戦を楽しんできました。

素人なりにいろいろと考えたのですがネットゲーム、中でもMMORPGは客(あえてプレイヤーとは言わず"客")と客同士が起こす"ハプニング"が一番の面白さではなかろうかと思っています。
ゲーム内で知り合った"仲間"との友情や助け合いなどのポジティブなモノだけではなく、些細な行き違いを発端にする(大げさな表現ですが)憎しみや怨みなどのネガティブなモノ、その両方を含めた"ハプニング"です。

2ちゃんねる等の掲示板やmixi等のSNSや動画投稿サイトも同じですね。
客(あえてプレイヤーとは言わず"客")自身が他の"客"にとってのコンテンツと化す(提供者になる)、とでも言えばいいのでしょうか?
しかし作り手側がソレに期待してソレに依存するあまり、肝心要のコミュニケーションをとるための"場"の作り込みが甘いものが世の中には珍しくないそうです。

結局のところ"客"個人にとっての"楽しい仲間"が集まれば"客"はお金なり時間なりを使ってくれるわけで、まじめに"場"を作りこむのは経済的に効率が悪いのかもしれませんね。
"客"から金と時間をむしりとることしか考えていないようなものもあるそうです。

最近のMMORPGで感じた一般論を述べましたが、それらのMMORPGと比べてFINAL FANTASY XIVはどこがどう違うのか?

まったく違います!

是非みなさんも楽しい仲間とプレイしてみてください!





ごくごくわずかではありますが気になったところもありました。


クライアントが重いのは大型MMOの開始時に良くあること。
2~3年後のPCを見据えて作っているのだろう。
それはしょうがない。


グラフィックはパッと見できれいに思えるがテクスチャーと何かの画面効果のせいだろう。
背景のオブジェクトがショボイ。


女性キャラクターの髪型でスキンヘッドとモヒカンが選べない。
顔と服がきれい過ぎる
エバークエスト2のように1ヶ月くらい風呂に入っていないような皮膚の表現やモンスター系プレイヤーキャラクター種族の皮膚病にかかったような表現をしろとまでは言わないが、せめて隅のほうが錆びた鎧等の表現は欲しい。


ゲーム開始時の課金がわかりにくい。
今はソフトのパッケージ以外の部分が無料だから良いが、もしかしたらまずクレジットカードやクリスタを購入して課金に応じないとパッケージの料金に含まれる30日間無料プレイ権がつかえないのだろうか?


キャラが1体しか作れない。
2体以上のキャラを使用するには追加の費用が必要。
こういうMMORPGを見たのは初めてだったので驚いた。


操作性が悪い。
PC版"も"販売するのであれば、PCでMMORPGをプレイする際の標準であるマウス&キーボードに特化したインターフェースを新たに作るべきだろう。
出来の悪いMMORPGを"客"に続けさせて金を支払い続けさせるために重要なものがチャットによるコミュニケーションではないかと思うが、そのチャットのインターフェースも出来が良いとは言えない。


クエストをくれるNPC(ノンプレイヤーキャラ)の声が無い。
エバークエスト2のようにおそらく何千万円もの報酬を払って誰もが顔を見たことがあるハリウッドの映画俳優と女優を主役NPC2人の声優に使えとは言わないし、ダンジョンズアンドドラゴンズオンライン ストームリーチのように日本語と英語でそれぞれ声優を雇って声を録音しろとも言わないが、海外のプレイヤーも同じサーバーでプレイできるとのことなのでせめて英語の台詞をNPCそれぞれにしゃべらせるべきだろう。


クライアントとサーバーとの応答が悪いような気がする。
スクエアエニックスが日本版を運営したエバークエスト2をプレイした時に日本国内のサーバーにつないでプレイするよりUSAサーバーにつないでプレイしたほうがキビキビした応答があった。
当時USAのサーバーとスクエアエニックス運営の日本のサーバーでは、ひとつのワールドを構成するサーバー群の構成が違うのではないか?とまで噂されたことまで思い出した。
真偽はわからないがこういう噂が流れるほど酷かった。
FINAL FANTASY XIVはもうちょっとこのモッサリ感を何とかして欲しい。

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • リーダーさん

    2011/05/18

    ぽぽぽぽーん

    前作(FF11)経験者ですら、初期設定(課金やキャラアカウント作成)に
    てこずりましたから、FF14が初めてとか、クリックゲーしかやったことない人には
    あのアカウント作成あたりは複雑で非常にわかりにくいですね。
    いつからスクウェアはこんなに不親切になってしまったのか・・・
    面白くなる要素はあると思うのですけど、まだまだ、待ちの状態です。
  • Neroさん

    2011/05/18

    囲い込み戦術なのかもしれませんね。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから