レビューメディア「ジグソー」

BTO ViP G-Spec i72600P67/GTX460-FF14-PR[TWOTOP]

自分のニーズに一番マッチしそうなPCという事で第一希望の
TWO TOPさんのViP G-Specが当選しました。
ジグソーさん並びに、関係各社の方々ありがとうございます。
ViP G-Spec:本体正面
ViP G-Spec:本体正面
本体サイドパネル解放(内部概要)
本体サイドパネル解放(内部概要)
本体裏
本体裏

●全体を見たときの所見
外観はとてもスタイリッシュな精悍な感じがして好印象です。
特にメッシュ状のフロント周りのパネル周りが気に入りました。
機能面でも、空気の流れも考慮している事がよいと思います。
素材については、スチールがほぼ占める割合が多いです。
アルミ部分はフロントの左右のエッジ部分に使用されています。
メーカーでの販売PCと比べると若干古くさいと感じる部分もありますが、PCケースとしての基本骨格は頑丈であると感じますので特に問題を感じません。

●いざ、OS起動からの使用感覚の所見
取り扱い説明書なるものは基本的に「スタートアップガイド」のみになります。
電源ボタンがどうだこうだ等はPCケースの説明書を参照し確認です。
電源ONから始めにピッピッピと3回ほどの電子音は気になり、
なんなのかを調べたところ、本体の上部にあるUSB、SATAのポート等において、マザーボード認識音がポート数で変化するとの事で納得です。

○起動。
OSのオペレーション感覚も「操作性」「機敏性」を考え、そして実行までやるという事が、仕事に例えると「ストレス」を感じません。
※これが10年前にあったらどれだけ効率あがっただろうかと考える程でした。
※2世代前のDELL9200(E6600)と比べて、実際は解りにくいと思いますが、確実に早い感覚は自分には感じます。
※CPU3.4GHzでコア4つですので当たり前と思います。
PCパフォーマンス
PCパフォーマンス

●アプリケーション全体的な簡略のみの感想
まだ、WEB閲覧、ファイナルファンタジー、LGスパードライブ添付ソフトでDVD視聴しかやっていません。

○WEB閲覧

コア4及び、スレッド8の体感を感じるときはコンテンツ内容から(動画)で感じます。


●ファイナルファンタジー14

今回当選したPCがどれだけ手に取るように優れているかが実証され、そして思い知らされました。
グラフィック性能は確実にあがってるという実感と、キャラクターの「動き」「操作させるの命令」のタイムラグをまったく感じません。
※コマ落ち(グラフィックカードの性能)やレスポンス(CPUスペック)が下がるという感覚がない。

!動作環境は満たしているDELL9200(E6600)との比較。(歴然と比較対象にもなりませんが)
変化は劇的に手に取るように違いが解ります。
上記DELL機では我慢しても、私も子供も「このゲーム出来ない」と判断しました。キャラクターの「カクカク感」とメニューでのマウスの挙動。明らかに全体的スペックが不足です。

○ViP G-Specが良すぎるので「子供が独り占めしてゲームを楽しむ」という事が不安になり、家族会議でリビングでの時間を決めて「家族みんなで楽しむパソコン」という位置づけで、今のところ安堵しております。
よって現在、リビングではこのPCでファイナルファンタジーをしたり、
iPadで満たされない、フラッシュコンテンツを観てます。
また、DVDの視聴にいたっても優れていると感じます。
まず、DVDメニューでの様々メディアでも即座。
本編でもコマ落ちしません。
よってグラフィックボード詳細確認でHDCP対応(1080P)なので、
レグザに接続して確認。とても素晴らしいです。
おそらく、地デジボード組んだら、現在のDVDレコーダーを使用しなくなると思います。
※おそらく起動から、再生、何もかも早く、ストレス感じないだろうと思います。
きったねー部屋だけど、震災なんで勘弁
きったねー部屋だけど、震災なんで勘弁

ここまでが大まかな感想です。

下記はPC各々のパーツについて仕様、詳細とコメントになります。

●OS
○【32bit】 Microsoft Windows(r) 7 Professional 正規版(DSP)
7の導入は昨年からしておりましたので使用そのもは問題なく、どうだの比較もありませんが、明らかに5年前のPCクラスと比べるとウイルスソフトを入れても早いと感じます。

●CPU
○インテル Core i7-2600 プロセッサー
3.4GHz/
ターボブースト時3.8GHz/キャッシュ8MB/95W
消費ワット数も少ないながら、この高周波数3.4Ghzはバランス的にも、エコ的にも優れていると思います。
まず、発熱量が少ないと感じる所が魅力と感じ入りました。
本体内部:マザー・CPU・グラフィック
本体内部:マザー・CPU・グラフィック

●CPUクーラー
○LGA1155用標準
2100回転から2,400回転での音が私は気になりどうしても嫌なので、標準から変更しました。
悪いという事ではなく標準なりという事と解釈してください。普通に風きり音等の感じなら良いのですが、
自分は上記回転数での低周波数みたいなノイズ的なものが不快に感じました。
※FF14をしてる時は3.4GHz行く、おのずと上記回転数まで上昇。
CPUファン交換:TITAN/SKALL/ デュアルファン仕様I
CPUファン交換:TITAN/SKALL/ デュアルファン仕様I


なおかつ、上部排気部分に12センチファンを増設
※良好12度以上は当たり前温度下がる。というよりも上部の増設ファンが気に入っている静か



●マザーボード
○MSi製
MS-7673 P67A-S40 (IOパネル形状で判断)
※OEMだと思う

CPUファン交換の際に
サイドパネルを外した時にP67A-S40に確定しました。
特に不満を感じる事はありませんが、
拡張性に至っては自分としてはもう少しと言った所です。

まず
・PCI-E16スロットが一つしかない
※二つ欲しい、ディスプレー3面以上の場合
・IEEE1394の拡張性がない
の二点程でしょうか?

基本性能的には十分なので問題もありません。
Biosも至ってビジュアル的に分かりやくする工夫で
操作もわかりやすくなってきていると感じました。
bios全体
bios全体

下記はマザー仕様
・SATA
6Gb/s ポート2つ、3Gb/s ポート4つ
計6
・RAID
6Gb/s ポートはAHCI/RAID 0/ 1
3Gb/s ポートはAHCI/RAID 0/ 1/ 5/ 10
・PCIスロット
PCI-E16スロット×1、PCI-E1スロット×3、PCI×3
計7
・USB
1 NEC uPD720200F1 USB3.0ポート2基搭載
・サウンドカード
HD Audio 対応 オンボードサウンド
・ネットワーク
マザーボードオンボード Gigabit (10/100/1000) LAN
・I/Oパネル
PS/2キーボード/マウスコンポーネント
USB3.0ポート×2
USB2.0ポート×8
LANポート×1
オーディオポート×6
・オンボード
USB3.0コネクター×1(最大USB2.0までの速度サポートのようだ)
USB2.0コネクター×1
ケース解放コネクター×1
S/PDIF出力コネクター×1
フロントパネルオーディオコネクター×1
TMPモジュールコネクター×1
シリアルコネクター×1
※備考
IEEE1394は対応なしのようだ。オンボードのコネクターの部分もなし

●メモリ
○Kingston製
4GB (2GB x2枚 / デュアルチャンネル) DDR3-1333 SDRAM
※32bit版 Windowsでは、サポートできるメモリ容量は3GB程度
備考

メモリーテストもBios確認でOK(老舗ですからあたりまえ)
特に容量的には現在問題ありません。64bit変更や、動画をなんとかする場合は追加すると思います。

●ハードディスク
○日立製
MODEL:JPT3MA(OEM)
SATA2 1TB キャッシュ32MB 7200rpm
ハードディスク1TB、7200rpm、キャッシュ32MB
ハードディスク1TB、7200rpm、キャッシュ32MB


備考
特に問題するところもありません。これ以上のスペックはSSDにするやRAID構築しかないかと
HDパフォーマンス
HDパフォーマンス


●グラフィックボード
○GALAXY日本正規代理店 (株)エムヴイケー
NVIDIA GeForce GTX 460
GTX460
GTX460

GPU:コア700/メモリー3696/シェーダ1400
メモリー:GDDR 1024MB 256bit
出力端子:DVI×2 mini HDMI×1(1080PのHDコンテンツ対応:解像度1920×1080dpi)
必用電源:450W(12V/24A)
補助電源:6pin×2
※HDCP対応、ブルーレイOK
※自社オーバークロック次世代完全取り外しファン、デュアルヒートパイプ「風神ver2.0」
※スロット2つ分占有

素晴らしくグラフィックが良いと思います。なんら気にする所がない所が証拠。
ただ、基盤がやたら熱いです。触ったらやけどしました。
よって寿命を考え現在


PC AIRCONを入れて3ファンで冷やしています。良好、触れます。

●ケース
○ATX ミドルタワーケース
Cooler Master製 Centurion 5 II
ケース箱で概要がわかります
ケース箱で概要がわかります

参考

・フロントI/Oxxx
2x USB2.0 / 1x E-SATA / 1xヘッドフォン / 1xマイク
・拡張ベイ
4x 5インチ / 1x 3.5インチ(5インチベイ兼用) / 5x HDD(2.5インチ用アダプタ付属)
標準搭載FAN
フロント 14cm(1200rpm/ブルーLED) / リア 12cm(1200rpm)
CPU・温度回転数とシステムファン回転数
CPU・温度回転数とシステムファン回転数

・サイズ
高さ 440mm x 奥行き 485mm x 幅 202mm

※CPUファンは高クロック時は回転数が上がるのが解るが、システムファンフロントと排気ベイは変わる気配がないのは「なぜなのか」解らない。
※全体的な風のフローを考え、12センチファンを上部に追加。良好!

思ったよりシンプルすぎる程。よくも悪くもないですが、拡張ベイフロントの
留める部分が言う事ききません。DVDドライブやIOパネルが現在取り出せない、段を変えるなどの変更が出来ません。あまりきにもしなく追加してFFDのUSBポートを追加しました。
※ただ、辛口に言えば商品を購入したという方ならば返品の可能性も大かと思います。
DVDドライブとFDD追加
DVDドライブとFDD追加


※その他
・スチール部分が多いため。強度が不足する部分があると思う。特に「扉・通風口」等はもう少し型押しとかの工夫で強度を増す方法が良いと思う。強化プラを使う手段等も良いのではと感じる。でないと市販のPCと見比べた時の差が感じられる。

●電源
剛力3(700W)
剛力3
剛力3

詳細

十分700Wあれば今後の規格商品追加に間に合います。雑音一つない優れもの

●光学式ドライブ
○LG製:GH24NS50
★ベゼルカラー:ブラック
★DVD+R 20x / DVD-R 20x / DVD+R(DL) 10x / DVD-R(DL) 10x
★DVD-RAM 12x / DVD+RW 8x / DVD-RW 6x
★DVD-ROM 16x
★CD-R 48x / CD-RW 32x / CD-ROM 48x
※パルクだと思うんですが、インストールされてる組み込み部分からはずせないので確認不足

内容については、申し分ないです。起動時の変な音もしないです。これ以上望むとすれば
ブルーレイ搭載しかないと思います。
付属品多数。ありがとうございます。心温まります
付属品多数。ありがとうございます。心温まります


●ソフトウエア
○スクウェア・エニックス製
ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
詳細

ファイナルファンタジーXIV「ガーロンドゴーグル」
詳細

一本かと思いきや、2本も入っとりました。子供2以上いる家庭は凄く嬉しい限りです。
この商品のレポートは別項となるようなので、そちらに今後掲載しようと思います。

●付属品等
・キーボード
バッファローコクヨサプライ製
USB&PS/2接続 有線ゲーミングキーボード
詳細

普通かなと感じます。贅沢な事いうとアップルキーボードの様なタッチ感覚の方が
FF14は操作しやすいと思います。ワイヤレスだとなおさら良い。

・マウス
Microsoft 製
SideWinder X3 Mouse
詳細

いいのか、わるいのかの判断ができません。まず前提にこれからの時代はBluetooth等のワイヤレスに対応するのが時代にマッチすると考えます。基本性能はGOOD!

●その他添付
付属品等

・保証書/操作ガイド/ライティングソフト
・保証期間1年間無償保証

という所です。

■全体的まとめ感想
とても良くバランスよくまとまりがあり、高スペックのソフトを楽しめる万能性がある商品です。(家庭的に使うにはもうしぶんない)
仕事でどうだというと、微妙なラインはありますが、十分な機能と思います。
ただ自分的にはネーミング的にあげている「ViP G-Spec」とすれば
・ケースはもう一つよいグレード
・CPUは2600K
・CPUファンもカスタマイズ
・マザーについてもPCIE16レーンもうひとつ
・IEEE1394対応
とすれば満足な商品というところでしょうか。

と贅沢な悩みが増える事は良い事と思いますが、現状でも十分な商品の魅力と感じております。

最後に震災の影響でも、確実にこの商品を届けて頂き大変ありがとうございます。
原発の影響等で「外出も子供は控えさせる」などがありつつも、
このPCのおかげで子供たちはゴールデンウイーク中
FF14ざんまい(自分も)でした。
重ねて御礼としまして終わりとします。

尚、追加した商品なども今後入れて行こうと思います。

17人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • リンさん

    2011/07/26

    当選おめでとうございます。
    震災の時は色々と大変でしたが、無事にレビューされたみたいで何よりでした。
    御子さん達も喜んでもらえたみたいで良かったですね☆

    今後も更新楽しみにしています!
  • Islandさん

    2012/10/01

    ご無沙汰、リンさん。

    とりあえず、生活してます。

    お金が必要な年頃になってくる子供達なんで、頑張るしかないか!

    そんな日々です。

    少しずつでも、復活出来る様に、長い目でみてくださいまし。

    いつも、ありがとうです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから