レビューメディア「ジグソー」

付属のソフトで簡単にOCやってみる。

マザーボードの交換が必要なため、見送る予定でしたがZ87のマザーボードが楽しそう。


これを読んだらOCがしてみたくなりました。
ちょうど、ドラゴンクエストXのベータテストがあり、グラボなしで快適な設定があるか試してみます。
付属のユーティリティーソフトで簡単にOCできるか試してしてみたいと思います。

まずはメインPCをばらしていきます。

前回はCPU交換だけなので簡単でしたがマザーボードまで交換なので一苦労です。
折角、全バラにするので前回に断念したこれも投入します。



そして今回もマザーボードはASROCKです。
Mini-ITXで高性能そうなのはASUSかコレだったのですがASUSは発売が間に合いませんでした。


今回のマザーボードにはmSATA用のねじも付属しており親切になっております。
こんな細かいねじは余ってないので助かります。
そしてOCをテーマに選んだのでCPUクーラーもリテール品以外でと思いこれを購入。


完全に見た目重視で後から調べたのですがあまり冷えなさそう。
夏の暑さをこえられるでしょうか?
取り付け方法もマザーボード裏からねじ止めと後戻りできません。
こんな感じで見た目は完璧です。

まぁ、次回ばらす時まで見ることはありませんが。
スコアはこんな感じです。


当然ながらスコアアップしておりました。

次にドラゴンクエストXのベンチマークです。
解像度は「1280*720」、グラフィック設定を「標準品質」と「最高品質」で試してみます。


標準設定では快適でしたが最高品質ではスコアが足りませんでした。

CPU温度は最高で67度、特に問題ないと思います。
最高品質でどこまでスコアが伸びるかOCしていきます。

OCですがマザーボード付属のユーティリティーソフト「A-Tuning」で簡単に設定してみます。
簡単にモード切替もできますが今回は使いません。

今回はここからCPUとGPUをOCしてみます。

アイドル時のCPU温度は45~50度ぐらい室温は27~28度ぐらいでした。


まずはGPUから試していきます。
まずは1450MHzから試してみますがベンチが止まってしまいました。
次に1400MHz、これは無事に終わりました。


CPU温度は68度、思ったより上がりませんがスコアも上がりません。

次はCPUを試していきます。
まずは4.1GHzからです。


CPU温度は70度、まだ行けそうです。
次に4.3GHzを試してみましたがPCがフリーズしてしまいました。
4.2GHzに落とします。


CPU温度は69度、あまり変化がないようです。

CPUとGPUのOCを合わせてみます。
CPUが4.GHz、GPUが1400MHzです。


CPU温度は73度でした。
スコアは残念ながら快適まではいきませんでした。

CPUの4.1GHzと4.2GHzが逆転してますが何回か試したのですがあまり変化がありませんでした。
GPUをOCするほうが温度が上がりにくい感じがしました。
ただ、3770Kの時は1500MHzでも試せたので何か触らないといけない項目があるかもしれません。
UEFIからも試したのですがうまく動きませんでした。
CPUやGPUのクロックや電圧等触れる項目が多く、簡単にいじれるのはいいですがもう少し
いろいろ調べたり試してみないとよくわかりません。
温度的にはまだいけそうなのでもう少しいろいろ試してみようと思います。

第4世代のCPUやZ87のマザーボードはすごく楽しめると思います。
まだ触っていないものも多いのでまだまだ楽しみます。品

29人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから