レビューメディア「ジグソー」

MMORPG 久しぶりにやってみた

スクウェア・エニックスが手がけるMMORPG。
複数のユーザーが同じ画面内で冒険を行うタイプのロールプレイングゲーム。
FF14
FF14

まさか自分が遊ぶことになるとは思いもしませんでしたが、とりあえずインストールしてみて遊んでみましたので、つらつらと感想を交えながら進めていきたいと思います。



■ インストール

DVDからPCにゲーム本体をインストール。
無事に起動。
その後、長いアップデート。
FF update
FF update

運よく、1時間程度でアップデートが終了。
さっそくゲーム開始を選択しましたが、アカウントを作成しておらず、公式サイトに飛ばされました。
アカウント登録
アカウント登録

アカウントの登録は、ゲームの登録に慣れていればすぐに済むと思うのですが、少し分かりにくいのは、ゲームの料金制度。
はっきり言ってよく理解していないまま、クーポンコードを入力して開始しました。
キャラクター1つごとに課金される制度のようですね。

はじめから気合を入れて遊ぶつもりのヘビーユーザーであれば、面倒くさいことでも事前に良く調べて登録したりするわけですが、ユーザーの大半の層を占めるライトユーザーにとっては、多少でも面倒くさいことがあるとすると、そこで遊ぶ気がほとんどなくなってしまうというのも現実です。

専門用語や独自用語を使わないようにするとか、もっと分かりやすい課金制度を構築するとか、分かりやすいサイトの構成を目指すほうがいいかもしれません。
さまざまなゲームのアカウントをまとめて管理できるようにしてあるのかもしれませんが、余計にそれがややこしくしている感が。

慣れ親しんでいる人にとってはなんとも無いのでしょうけども。
正直とっつきにくさを感じてしまいました。



■ キャラクター作成

さて、なんやかんやで登録が終了し、ゲーム開始。
さっそくキャラクターの作成に入ります。
個性豊かなキャラクターたち。
表情や特徴を一つ一つ組み合わせていくことで、その人のオリジナルキャラを作れる仕組みです。
まあ、人の趣向というのは、その時の流行などに影響されやすいので、意外と同じパターンでキャラが作成されがちです。
町に出てみると、結局、同じ顔がたくさん、なんてことも。
ともかく自分が気に入るキャラの顔が作れるというのはいいシステムですね。



■ ゲーム開始

キャラを作成しおえたのが20分後。
ここですでに結構疲れました・・・。

ともかく、ゲーム開始すると、FFの世界観をよく知ることのできる美しいオープニングムービーが始まり、冒険の舞台へといざなってくれます。
オープニングムービー
オープニングムービー

さすがにきれいですね。
ムービーが終了すると、メインストーリーに沿ったイベントが開始されます。
所属する都市ごとにイベントの内容は変化しますが、どのイベントも、領土の拡大を狙う帝国と、その脅威にさらされる周辺都市国家群が織り成す時代絵巻という感じになっています。


■ 遊んでみた素直な感想

はじめにお断りしておきますが、MMORPGは初期のウルティマオンラインから遊んでおり、他のMMORPGも相当遊び倒した上で「飽きがきて辞めた」という経緯があります。
ですので、すでにゲームに飽きている人間が遊んだ上での感想ですので、かなり辛口な表現になるかと思いますが、ご容赦ください。

ゲームのシステム等、公式サイトを見てもらうのが一番分かりやすいために、割愛させていただきます。

ゲーム序盤から感じたことは、テンポの遅さ。
広大なマップ、美麗なグラフィック、緻密なシステム、練られたバランス、などなど、"クリエイターが作りたい物"はよく理解できます。
が、ゲーム開始直後からあちらこちらへと移動しなくてはならないのですが、いかんせん無駄に街が広すぎる。
都市の様子はきれいだし、すばらしいのは良く分かるのですが、移動がかなり面倒くさい。

この時点で結構げんなりと来る人も多いのではないでしょうか。

テンポというのは歩く速度やマップの移動距離だけではなく、たとえばスキルを使うと、さくっと爽快感を味わえるとか、チョコボに乗るとマップを縦横無尽に駆け抜ける爽快感がある(筆者の妄想です)とか、ドラゴンライダーになれば空を滑空できる(筆者の妄想です)とか、そういう"気持ちいい"という部分も多く含みます。

かくゆう私も昔はゲームのヘビーユーザーでして、遊ぶためには面倒くさいこともやっていましたし、細かいことまでじっくりと調べてたりしていました。
ところが、ゲーム熱が冷めてライトユーザー化した今では、登録が面倒くさかったり、ゲームの序盤の流れが悪かったりすると、あっという間にやる気が無くなり、まず99%以上の確率でそのゲームは遊びません。

FF14は、ゲームの作りこみや設定、流れ、広大なマップ、成長システム、そういうものを見ていると、どちらかというとヘビーユーザー向けのゲームとして構築しているように思えました。

ヘビーユーザーは圧倒的に少数です。
そういうユーザー向けに設定しているのであれば、接続ユーザー数もそれなりの人数になるでしょう。

面倒くさいことも楽しいと思わせるようなコンテンツであれば人は集まるでしょうけども、一連のメインストーリーのイベントや、クエストなどをこなしていくなかで思ったのですが、正直なところあまり面白くありませんでした。

テンポも悪いし、結局戦闘も数字ボタンを押してるだけですし、今までのMMORPGとなにが違うのかということに。
綺麗な世界のグラフィックだけを楽しむ目的なら、今のDirectX11世代のゲームを購入して遊び倒すほうが間違いないでしょう。

初期レベルの間は"お使いクエスト"系のコンテンツをこなしていくわけですが、これもテンポが悪いというか、まずシステムが非常に分かりにくい。
徐々に情報を与えていき、やがてひとつの形が見えてくるというシステムでクエストを組み立てているのであれば分かりやすかったのでしょうけども、まとめてドンと情報を丸投げされても正直なところ辟易するだけ。
また、広すぎるマップや街中での移動距離の長さも、テンポを悪くしている要因かと。

実はベータテストから何回か遊ぼうとしていたわけですが、どうもこの導入序盤のテンポの悪さになじめずに、遊ぶつもりであってもすぐに萎えてしまい続きませんでした。
今回レビューのために遊んでみることにしましたが、それでも同じ理由ですぐに萎えてログアウトしてしまいます。
ベータに比べてキャラの走る速度が上がっているようですが、それでもやっぱりモッサリ感は否めません。

ヘビーユーザーのころに出会っていればまた違った結果となったかもしれませんが。



MMORPGは、おおまかにわけると、対人戦闘のないものと、対人戦闘のあるものにわかれます。

対人戦闘は、プレイヤーがプレイヤーに襲い掛かって殺せたり、陣営ごとに分かれて戦争を行って覇権を争い敵プレイヤーを倒していったりするものなど、多岐にわたります。
対人戦闘そのものがゲーム目的として成立するために、それだけでひとつのコンテンツとして成立します。
そのために、ユーザーの飽きが少ない傾向にあります。
ただし、殺し合いをしているわけですから、ゲーム内での関係もそれに順ずるものになりがちですが。

FF14は対人戦闘が無いMMORPGです。
ゲームを始めると、仲間と集い、お互いの目的のためにパーティーを組んで狩を行ったりするわけですが、ある程度、レベルが上がりきってしまうと、狩る対象のモンスターがいなくなってしまったり、生産においても作れるものがなくなってしまったりという、「コンテンツ不足」が起こり、ユーザーが飽きてしまうわけです。

これを防ぐには、新しい狩場やモンスターを次々と追加していったり、レベルが上がる速度そのものを遅くしたりするわけですが、ともかく、アップデートが頻繁に必要になります。
ですが、いまだかつて、ヘビーユーザーのコンテンツ消費速度に耐え切れたゲームタイトルを知りません。

現段階のFF14のコンテンツはあまり魅力的とはいいがたのは事実のような気がします。
その分ユーザーの飽きも速いでしょうし、コンテンツの消費速度を抑えるために難易度を上げることになるとしたら、ただ単に"マゾい"ゲームになってしまうでしょうし、難しいところだと思います。

この先、レベルがどんどんと上がり、ランク50近辺になって世界が一変するのか、それとも延々と同じ世界が続くのか、私には分かりませんが、テンポの遅さというのは変化が無いような気がいたします。

今のFFを遊んでみた感想は「バランスに非常に重きを置いている」ゆえに「非常に地味」なために「爽快感」にかけています。
スキルの発動はグラフィックとしてはそれなりに派手できれい。
ですが、効果のほどははっきり言ってしょぼすぎる。
スキルを使うことに快感がまったく無い。

また、練られたシステムや、バランスが良いシステム設定など、一見すると非常に良いことに思えますが、車で言うといわゆる大衆車。
「ユーザーが先を予想しやすく、実際にそのとおり。」ということでもあり、ユーザーが驚きをもって迎え入れる物とは若干違いが生じてきます。
バランスをとるのは難しく、また大事な部分ですが、ファッションでも車のデザインでもゲームでも、一部分をあえて崩したり、尖がらせてデザインすることも、とても大事なことだなと、今回あらためて感じてしまいました。


感想としては、不満しか出てきませんでしたが、逆に期待が大きかった裏返しです。

出来上がっているグラフィックや、世界観としてはとてもまとまっていると感じます。
狙うユーザー層を絞ってコンテンツを再構成したり、バランスを調整すれば、まったく違ったゲームになるかもしれませんね。
運営が、今は試行錯誤の真っ最中らしいので、この先の期待をこめた上で評価は中間点の3とさせていただきます。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • bibirikotetuさん

    2011/05/05

    この料金システムは当初から不評なシステムのままなのですよね。

    注意点として、解約するときにキャラクター枠の解除をしても
    課金が続いてしまうということなんです。

    のちのち復帰する予定でFFXIVの基本契約を残していると
    その基本契約分は、課金が続きます。

    ので、解約時は登録以上に注意してください^-^
  • nnsuteさん

    2011/05/05

    補足ありがとうございます~。
    >基本契約分は、課金が続きます。
    って、そりゃ大変ですね。
    気をつけておきますです・・・。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから