レビューメディア「ジグソー」

超久々なMMOはとてつもなく進化していた!

ツクモなPCと共に我が家にやってきた、FF14のレビューであります。
MMOといえばRagnarok Onlineをβの頃に遊んでいた以来(何年前だ…)ですので、期待しつつもついて行けるか微妙な自分がいたりします。

■レッツインストォゥゥゥゥゥ~ル!

まずはパッケージを開封し、FF14のDVDをセットしてインストール開始。
これが結構時間がかかります。
ですので、半分放置しつつ気長にセットアップすることに。

セットアップ完了後、アカウントを登録します。
現在は無料期間が延長されている状態ですが、クレジットカードなどによる支払い方法の登録を行う必要があります。
課金はゲームの基本料金である税込1,344円で30日プレーが可能ですが、登録できるキャラクターは1体のみと制限されています。
複数のキャラクターを使いたい場合は、追加1キャラクターあたり315円(30日)が必要となります。

■キャラクター登録

様々な種族から、自分の好みのキャラクターの作成が可能です。
顔の輪郭、髪型、瞳、眉毛、肌の色等々。
少し残念だったのは、似たようなバリエーションが多く、それほど選べる範囲に差が無い、ということでしょうか。
髪型ももう少し多いと良いのですが…

とりあえず、初心者でも大丈夫そうな戦士で、なおかつ剣士だと多そうなので槍にしてレッツプレイ。
キャラクターはヒューランの髭なおっさんにしてみました。

■わかりづらいチュートリアル

クォリティに問題があり、現在でも無料期間が続いているFF14ですが、チュートリアルもその一つだったようです。
今では少しは改善されているらしいのですが、やはりわかりづらさは大いに感じました。
一番最初のチュートリアルの中で戦闘シーンに移るのですが、アクティブモードへ切り替えてくださいというメッセージが表示されるものの、切り替え方がわからない(汗

最初にマニュアルを読んでおけばよいのですが、マニュアルを先に読んでもいまいちピンと来ないこともあるので、基本プレーしつつ困った際にマニュアルを開くようにしています。
しかし、このマニュアルがまたわかりづらく、機能一覧が羅列されているだけです。
戦闘を開始する際は、Fキーを押してパッシブモードをアクティブモードに変更します、といった感じで記載されていれば分かりやすいのですが、Fキーを押せば良いということに気づくまでしばらく時間がかかりました。

その後他の機能のチュートリアルが続きますが、エモーションのチュートリアルでは相手キャラクターと同じ動きをする必要があります。
で、この動きのマネも相手の言葉から選択するエモーションを選ぶ際、ちょっと紛らわしいような文章もあり、なかなか一発でクリアできず。
ゲームのブランク期間の長さもありますが、もうちょっと分かりやすくなると良いのですけどね…

■クエストをこなしつつレベルアップ

いくつかクエストの依頼を受けつつ、ちまちまとレベルアップさせてみました。
レベル10くらいまでは結構簡単に上がります。
ギルドリーヴというクエストを受ける際に、護符を捧げることで得られる経験値を増やすことが可能です。
ですので、クエストで指定された討伐対象のモンスター以外にも、時間が許せばちまちまと他の敵も倒してみたり。

■やっとFF14がわかってきた

最初は?!?!?!と疑問というかわからないことだらけではあったのですが、徐々に慣れてきて次第に仕組みがわかるようになってきました。
リテイナーも最初はそういう職業のプレーヤー(中身有人)がいて、呼ぶと誰かに声がかかるのか?!とか思ってました(汗
この辺、ちゃんとシステムを理解してないと訳ワカランといった感じです。
チュートリアルですべてを理解するのは無理ですが、もう少し説明があっても良いと思う箇所が随所にあります。

■グラフィックはさすがのクォリティ

FF14のグラフィックはさすがというか、圧倒的です。
昔やっていたRagnarok Onlineとは雲泥の差…って当たり前か。
FPS的な視点だと酔うことがあるのですが、上下の揺れがないのでこの点は大丈夫でした。
3D処理はかなりのヘヴィさですが、Core i7 2600&GeForce GTX570なPCですのでこの点はへっちゃら。サクサク動きます。

マップの移動の際などにも、随時データを読み込んでいるのでシームレスに続いていくのがいいですね。
街から外へ出る際にも、画面が切り替わることなくそのままスタスタと外に出ることが可能。
このあたり、Ragnarok Onlineの時代と比べるとかなりの進歩を感じます。

■スクリーンショットが撮れない…orz

FF14でもう一つ困ったことが、スクリーンショットを撮影するキー設定。
[PrintScreen]+[ScrollLock]で撮影なのですが、私が使っているKVMのホットキーが[ScrollLock]のため、スクリーンショットを撮ろうとすると、キーボードがPC切り替えモードにスイッチしてしまい、FF14の操作が一切不可に。
これ、どうにかならないのでしょうかねぇ…orz
幸い、FF14のPCに付属してきたキーボードもありますから、FF14時だけキーボードを切り替えようかと思います。
でも、結構面倒なんですよね…

■自分にとってこれからのFF14

今はやっとレベル13になり、はじめて武器を購入してちょっと強めの敵を倒してレベル上げしている日々ですが、やはりMMOだけあって、仲間とのコミュニケーションが最重要な気がします。
一人で黙々とやるにはシナリオが無いので、そもそもMMO向きではない遊び方です。
とはいえ、なかなかきっかけもなく、寡黙に狩りをしていた毎日ですが、zigsowコミュに入りましたので、少しずつFF14での人の輪を広げつつ、いろいろな遊び方をしてみたいなぁ、とか考えています。
とはいえ、仕事の合間にプレーするのでどうしても時間が限られてしまいますが。

MMOはどうしてもプレー時間=強さに直結しますから、学生や主婦の方と比べると、サラリーマンはレベルも上がりにくく、お金も貯まらず、なにかと厳しかったりします。
ここら辺の格差もあってMMOとは離れていたのですが、FF14にはこのあたりの格差を埋めるための仕組みも備わっているようですので、ちょくちょく顔をだして続けてみようかと考えています。

現在全体のブラッシュアップを行っているとのことで、有料になる頃にはクォリティも上がって、不親切だった点も改善される筈です。
素材は非常に優れているだけに、面白い要素を引き出して初心者でも楽しく遊べるFF14となるよう、楽しみに待ちつつちまちまと続けていこうと思います。


…って、レビューを書くためにパッケージを確認したら、ガーロンドゴーグルなるアイテムが付いてきたんですね。
効果を調べてみると…おおお、良さそうではないですか。
が、しかし!すでに作成したキャラには使えないとのこと。
一度消して作り直すか…orz


/////////////////////

2011/7/3
今まで頂いたプレミアムレビューのその後レビューをちょろっと追記コーナー

無料期間を利用して、たまーにプレーしています。
といっても、また新規にキャラを作り直したりしているので、レベルはほとんど上がっていませんが…
キャラを作るときの組み合わせって、多いように見えて微妙に少ないですよね。
少ないというよりも、傾向が似ているというか、大きな差別化が出来にくい、というか。

マルチディスプレイ環境で、フル画面でプレーしている際にサブウィンドウをクリックしてしまうと、アプリが強制的に落ちるのだけはどうにかしてください(T_T

13人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (5)

  • リーダーさん

    2011/05/10

    グラフィックは本当にすごいですよね。
    細かいところのディティールまでしっかり作りこまれてますし。
    (マップのコピペ的な作りはともかくとして・・・)

    ちょもさんもやっぱりチュートリアルで困りましたか~
    そうですよね、困りますよね。
    私もチュートリアルは合計5回やりましたが
    「アクティブモードにしてください」のところはずっと変わってないです(^^;;

    このゲーム、サーバー代だけでもとんでもない金額のはずなんで
    早期撤退しないのであれば、絶対良いものを作ってこないと
    スクエニ自体が危なくなりますから、そういう大人の都合的にも
    無料期間が終われば、良いゲームになると思っています(笑)
  • ガトーさん

    2011/05/10

    特典の追加アイテムはキャラクター作成前に登録しておかないと反映されないという仕様は何とかしてほしいですよね(^^;
    私の場合は、オニオンヘルムだったのですが、よくあるMMOみたいに、どこかでキーを入力したら入手出来るのかと思っていて、とりあえず初めてからしばらくたってからマニュアルで最初に登録しないとダメって書いてある事に気が付きましたΣ(゚д゚lll)
    先日のイベントの時に、この時しかないっ!!ってことで昔作ったキャラを消して新しく作り直したのでめでたくゲットできました(^^)♪
  • ちょもさん

    2011/05/10

    リーダーさん:
    チュートリアル、Fキーを押すまでにものすごく悩みました…orz
    戦闘の方法とか全くわかりませんから、あのチュートリアルはかなり難解です。
    あとはFF14が初めてのFFシリーズということもあり、FF用語にこれまた悩んだりしています。
    いろいろと未実装の部分もあるようですし、はやく充実すると良いですよね。

    ガトーさん:
    追加アイテムも何種類かあるんでしょうか?
    私の場合は、パッケージにアイテムのことが書いてあるにもかかわらず、つい昨日まで気がつきませんでしたorz
    レベルもまだ13くらいなので、作り直した方が早いのかな…と思います。
    そういえば、同一アカウントのキャラ間でのアイテム受け渡しってできるのかな?
他2件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから