レビューメディア「ジグソー」

ファイナルファンタジー好きでも…

*はじめに*

自分はファイナルファンタジーを1~6まで遊んでそのあとは一切プレイしていないのですが、
FF11がMMOで、とても流行っているらしい、という事くらいは聞きかじっていました。

FF14もうわさでいろいろあるのと、時間的制約がありプレイが難しく、さらに最近はゲームと言っても短時間で終わるFPSや洋ゲー中心になっていることから、手を出していませんでした。

そんな私のMO/MMO歴は、ディアブロ初代/ディアブロ2を少々と、Ultima Onlineを少し遊んだくらいで、
MMOはほとんどプレイしたことがないといっていいくらいです。
最近だと、Steamで販売されているGlobal AgendaというTPS/MMOを少しかじりました。

近頃お世話になるのはFF14ベンチマークだけで、ゲームには興味を持てなかった私ですが、
これはいい機会なので、最新の和製ゲームがどんなものなのか、試してみたいと思います。

ただしMMOを普段プレイしない意見ですので、多分に偏見が混じっております。
不快な方は見ないようお願いします。

*セットアップ*
まずインストールが遅い。インストーラーは5GBほどでマルチランゲージですが、
インストールに異様に時間がかかります。SSDも結構ストレスを感じたので。

セットアップを待っている最中に、
SQUARE ENIX ACCOUNT
https://secure.square-enix.com/account/app/svc/login
からアカウントを作成しておきましょう

さらに、インストールが終わった後はパッチを当てる作業です。
これも光ファイバーで結構時間がかかりました(30分くらい)

FF14パッチ当て中
FF14パッチ当て中



*映像・画質*

映像・画質はとてもきれいな部類だと思います。家庭用版は持っていないため比較ができませんが、
よくある無料のMMO RPGや、MO RPGに比べると格段の出来です。

スクウェアはPCでソフトを作っていたころから「ビジュアル命」で売ってきたメーカーですから、
グラフィックへのこだわりは並大抵ではないと思います。

これはFF14ベンチマークを動かしていた時から、かなりきれいなんだろう、と思っていたので、想像の範囲でした。

*サウンド*
後述のYoutube動画のサウンドを聞いてもわかるとおり、
シリーズファンおなじみのアレンジBGMが多数使われています。
クオリティも高いです。旧来のファンにはうれしいでしょう。

*システム*

ネット上でもよく指摘されていますが、外注に出している部分が大半なのか、
細かい部分のUI周りが練りこまれていない感じを受けます。
NPCも敵も、プレイヤーがボタンを押さないと反応しないのは、
いかにも機械的で、つまらない感じを受けます。

以前に比べるとだいぶ改善された、という事なのですが、その以前を知らないので
今からがスタートとして判断してしまいます。

*その他*

正直、偏見が入ります。FF14に限った話ではないのですが、MMO RPGにしろ他のゲームにしろ、
自社のアカウントを作らせまくるため、管理が大変です。
ただでさえ仕事でIDを触ることが多いので、ゲームまでいちいちIDを考えていられないというか。
GoogleのOpenIDのように、ゲーム間で共通したアカウントを使えるようにメーカー間での協議をしてもらいたいんですよね。
一般ユーザーは遊びたければあまり意識しないのかもしれませんが、、、。

あと歩行が遅いですね。MMOだから時間稼ぎは仕方ないのですが、普段FPSなどを主に遊んでいると移動が遅いだけでイライライライラしてしまいます。
常時5倍速くらいで動きたい気持ちです。




*総評*
ファイナルファンタジーが好きだ!好きでしょうがないんだ!というユーザーなら、遊んでみていいと思いますが、単にMMOがやりたいひとには、お世辞にも勧められるように現段階では感じません。
全体的な作り直し(おもにシステム周り)が必要と感じます。

唯一の美点であるグラフィックも、PCならば他にいくらでも格安で美麗なできのゲームがあるので、
やはりもうヒトオシ以上、欲しいところ。

海外のMMO RPGも、FFと同じくパッケージ代金+月額課金というパターンが多いのですが、
パッケージ代を別にとるからには、それ相応の出来でないと、ユーザーは購入しようとする意欲が湧きません。
個人的な意見としては、SteamやEA、その他のDL販売サイトでクライアントを無料あるいは格安で販売し、30日くらいの無料お試しをつけてみてはどうかと思うのですが…。
スクウェアも他の国内メーカーと同じく、ダウンロード販売には積極的とあまり感じ取れません。
(それでも他社よりは、Steamにビッグタイトルを供給するなど、まだマシなのですが)

自分はオールドFFファンなので、グラフィックだけが偏重され、同じくらい大事なはずのシステムが軽視されている今のFFを見ると、とても悲しい気持ちになってしまいます。

FF14-2のような形でのブラッシュアップと、現行ユーザーへの無償アップデートを行う必要があると強く感じました。

以下編集中
(スクリーンショット画像保存中)

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから