レビューメディア「ジグソー」

NUC3分クッキング!

■はじめに

このレビューをご覧いただいた方に、NUCのコンパクトさ、組み立ての容易さ、コストパフォーマンスに優れていることが伝われば幸いです。





■開封してみよう!!

指令書とともに、NUCがお目見えしました。

やはり、驚いたのは手のひらサイズであることです。



面白いのが、箱を開けたときのギミックで、おなじみの音楽が流れます。w


パン!パパパパ~ン!!

開封すると、本体はさらに小さく、隣に置いてあるメモリーが大きく見えるほどです。






■事前調査

それでは、今回レビューさせていただくDC3217IYEの性能を見ていきましょう!

【前面】

NUC前面には、USB2.0ポートが1基あります。


【背面】

NUC背面には、HDMIポートを2基、USB2.0ポートが2基あります。
また、このモデルではThunderboltが無い代わりに、GigabitLANがあります。


【CPU】
本製品は、Core i3 3217Uを搭載しています。
クロックは1.8GHzで動作します。(i3なので、TurboBoostはありません。)
TDPも17Wと、低電力のCPUです。


【Memory】
メモリーは、DDR3 1333と1600をサポートします。
注意する点は、ノート用のSO-DIMMを採用していますので、デスクトップ用のメモリーを流用することはできません。


【Graphics】
GPUには、Intel HD Graphics 4000を搭載しています。
周波数は、定格350MHzから、最大1.05GHzまで向上します。
また、QSVなどデスクトップ同様の機能も備えています。


【PCIExpress】
フルサイズのmini PCI Expressとハーフサイズのmini PCI Expressを
搭載しています。
フルサイズは、mSATAと兼用で、SATA3をサポートしています。



あと、注意しなくてはいけないのが、ACアダプターは標準で付属しているのですが
コンセントからACアダプターまでのケーブルがありません!
別途、3PINのケーブルを用意する必要があります。





■組み立ててみよう!!

今まで考えていたのが、PCをリビングへ設置することでしたが
やはりデスクトップともなると、設置場所に困ります。
NUCは、とてもコンパクトかつ、VESAマウントに対応していますので
まさに、リビングPCに!と言わんばかりのPCです。

今回使用するパーツはこちらです。
製作コンセプトとしては、コストパフォーマンス重視で考えています。









他のベアボーンと違い、CPUを搭載しているので、メモリとSSDがあれば
すぐに組み立てることができます。

今回は、組み立てのシーンを動画で撮ってみることにしました。
それでは、NUC3分クッキング!!(実際には、1分51秒。w)


注)動画を見ていただければ分かると思いますが、急いで組んでいる訳では
ありません。w





■使ってみよう!!

いざ、電源ON!!


まず、電源を入れて驚いたのは、とても静かなこと。
ファンレス?と言うくらい静かです。
・・・そして、同時に気になったのが、PC内部温度。w


低負荷時でも、60度前後と結構高いです。
OSやら、ソフトを入れている間に、どんどん上昇します。

温度が気になったので、BIOSからFANの回転数を変更しようと思ったら変更できない。
Intel公式サイトに行ったところ、BIOSの最新は0036ですが
0032から、ファンの制御ができるようになっていました。

--------------------------------------------------
BIOS Version 0032
Updated system fan options to Auto and Manual.
--------------------------------------------------

BIOSアップデート後、MinimumTempretureを78→45に落とします。
あまり低すぎると、FANが小さいのでキーン!という高音に悩まされ
逆に高い値だと、内部の熱に悩まされます。w



一通り設定できたところで、まずはCPU-Zで情報を見てみましょう。


最新の、CPU-Z Ver1.63を使用しましたが、Core i5 3427Uと誤認識するようです。
(ただ、Specificationで、Core i3 3217Uと出ているから合っているのかな?!)



続いて、Windows7のエクスペリエンスインデックスです。


意外にも、全体的に高いスコアが出ていますね。
メモリ(RAM)は、DDR3 1600を使用すれば、もう少し上を狙えるかもしれません。
(グラフィックスのスコアにも、上乗せが期待できるかも?!)



内部ストレージの速度も確認してみましたが、いい値出てますね!^^




おまけに、CrystalDiskInfoでSSDの温度も確認しましたが、FAN制御を変更してから
40度付近で安定しているようです。




今回の目的は、リビングにPCを設置することと、エンコード専用PCを作ることでした。
このPCは、Core i3を搭載していますので、QSVにも対応しています。
普段、メインPCをエンコードで占有するのは、なかなか難しいので
サブPCで処理したいと考えていました。

丁度、デスクトップ版Core i5、Core i7のエンコードデータがありますので
同じ環境を用意して、パフォーマンスを比較してみたいと思います。

元動画に18分のMPEG2動画を用意して、MPEG4に変換します。
検証に使用するソフトは、TMPEGEnc5 Video Mastering Works 5 体験版です。

【入力データ】
18:17 MPEG-2 720x480

【出力データ】
18:17 MPEG-4 AVC 720x480





SoftwareSDK :1:20:12
HardwareSDK : 3:29
H.264 : 21:59



【結果】
デスクトップ版と比較すると、周波数の影響は受けますが、ハードウェア
エンコードについては、十分な速度だと思います。
H.264、ソフトウェアエンコードについては、厳しい結果となりました。





■感想

前述のとおり、とてもコンパクトで、設置場所に困らないことや、VESAマウントに
対応していることから、リビングに最適なPCだと思います。
また、コンパクトさに加え、通常用途では十分なパフォーマンスではないでしょうか。





■総評

使用用途よっては、メインマシンになれる位の可能性を秘めていると感じました。
サイズ、コスト、パフォーマンス共に、個人的には、文句なしの★5つです!!

あえて、欠点を挙げるとすれば、拡張性に乏しいことですね。
内部からデータを持ち出す際に、USB3.0もしくはeSATAの高速外部I/Fが欲しいです。
あと、実害は出ていないものの、ファンの閾値が高いことが気になりました。
このあたりは、次期NUCでの改善を期待しています。





■さいごに

インテル(R) Next Unit of Computing Kit DC3217IYEをレビューさせていただく機会を与えていただいた、zigsow様、Intel様、関係者の皆様、そして毎度アクセスいただいている皆様へ、厚く御礼申し上げます。





■改訂履歴
2013/02/11 初版
2013/02/13 一部、体裁を修正しました。

コメント (4)

  • れいんさん

    2013/02/11

    FANの回転数調整が難しいところですね。
  • makibisiさん

    2013/02/11

    れいんさん

    コメントありがとうございます!^^

    FAN制御なかなか難しいですよね。
    とりあえずは、温度を下げただけで安定していますが、細かい設定も見直して
    快適な部分を模索したいと思います。w
  • 我輩!テトであーる♪さん

    2013/02/11

    3分クッキング!!!
    でもや1分51秒。
    たったこれだけの時間で組めるなんて
    初心者にも簡単にできるでしょうね♫
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから