レビューメディア「ジグソー」

mini-ITXで本気を出してみた VER2

 「省電力・小型PC」を目標に組み込んでみました。
 まず、最初にzigsowさまintelさまレビュアーに選考頂きありがとうございます。
 少ない写真枚数ですが、そこは申し訳ありません。
 
 今回のコンセプトは、省電力PCを作ろうという構成です。

 まず、簡単に構成ですが、
 i3 2100T
 メモリ kingstone KHX1600C9D3X2K2/8GB
 SSD X25M 80G
 HDD WSのやつただし、新品だけど訳あり品です。
 ドライブ LITE-ON BDドライブ

 今回内臓GPUが搭載されており、グラボを考えなくて良いということで、
 この構成としました。
 メモリに関しては、無駄にOCメモリですが、値段と容量が意外と安く購入できましたのでこれを採用。
 また、SSD・HDDに関しては、部屋に転がっていた物です。
 
 今回この構成とすることで消費電力は、ワットチェッカーで見た限りアイドル時20~25W程度ですので若干AMDのFUSIONより大きいですが、十分な性能です。
 
 また、今回付属されているSATAケーブルですが、2本だけです。
 SATAのポートが4つあるので追加購入する必要があります。
 (ここで、勘違いしていました、一つは、SATA3 もうひとつは、外用の物と排他なのかなと思います。)

 なお、今回ケースと電源に関しては、今日(4/22)秋葉原で偶然見つけたおそらく最後の1個の新品のANTECminiスケルトンです。
 まさか新品未開封でこれを発掘できるなんて・・・ということで、電源は、AC90Wですが、それでもオーバースペックです。

 最近(7月)本マザーは、データー保存用サーバーにしました。
 しかもFANレス水冷という危険極まりない構成です。

 とりあえず、ちょっとした実験で、データがすべて飛んでしまいましたので、BIOS等の再インストールを行いましたが、結構めんどくさい・・・というのも、付属のDISCでインストール完了で、すぐに使えるというわけでは、ありませんということを記述するのを忘れていました。

 INTEL純正のマザーは、今まで購入した事が無かった為、当初LANドライバが、CDからの自動インストールですぐに入らずCD内を探すという一苦労がありました。
それは、グラフィックドライバも同様であり、他メーカー製の用に簡単インストールができるように今後変更してもらいたい個所かなと・・・

また、SATA本数は、内部用に2か所のみしか使用しませんが、基本的に写真画像保存がメインなので、容量をそんなに気にしていないので、必要最低限のサーバーとしています。
 また、express×16があるので、SATA増設カードか、RAIDカードを搭載すれば、サーバーとしては、最強になると思いますが・・・

11人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (1)

  • リンさん

    2012/02/14

    遅くなりましたがレビューお疲れ様でした。

    最近Intelの公式HPを見に行ったらBIOSが去年の暮れ付けで更新されていました。

    Intel公式最新BIOS



    更新してみたのですがサウンドにノイズが載る不具合が解消されました☆

    タイミングがあれば更新してみて下さい~^^

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから