レビューメディア「ジグソー」

安定しない・・・。

関係者の皆様ありがとうございます。

え~・・・、なぜか私のゲーム用PCの環境では安定してプレイできません・・・。
23日にクーポンが到着してから考えられるすべての方法を試してみましたが解決できませんでした。

DirectXエラーで起動が出来ないというメジャーなトラブルは一度も起きませんでしたが、プレイ中にDirectXエラーでCTDが起きたり、悪くするとPCそのものがフリーズします。
他の3DゲームやベンチマークソフトはBF3と同じDx11を使っているものも含め全く問題ないのですが・・・。
NF200搭載のマザーボードが悪いのか、オリジナル基盤のグラフィックボードを使ったSLIが悪いのか、なんなのかはわかりませんが残念です。


動作環境の詳細

【CPU】 インテル Core i7-2600K
【メモリ容量】 16GB
【SSD または HDD の製品名、型番】 インテルX25M 160GB
【グラフィックスカード】 NVIDIA GeForce 480 SLI(2枚) ドライバー295.51・290.56・285.79
【OS】 マイクロソフト Windows 7 Professional 64bit


バトルフィールド3設定項目

フルスクリーン解像度 1024x768
映像画質 最高

CPU・GPUともに定格のSLI
CPU・GPUともに定格のSLI

CPU・GPUともに定格のビデオカード一枚挿し
CPU・GPUともに定格のビデオカード一枚挿し


デスクトップPCでPCゲームをプレイする人の中でも一番多いプレイ環境であろうフルHD(1920x1080)でも計測してみました。

フルHD 定格SLI
フルHD 定格SLI
フルHD 定格SLIオフ
フルHD 定格SLIオフ


実際のプレイではさらにfpsが下がります。
一般的なリフレッシュレート60Hzのモニターを使う前提では、Nvidia GTX580/GTX570/GTX480の二枚挿しのSLIであれば最高設定での実プレイ中でも垂直同期をオンにして60fpsを維持できます。
グラフィックカード一枚の場合は設定を中にするか、高にしてから細かい設定を低く直せば60fpsを維持できると思います。

マルチプレイでは60fpsを維持するようにすれば自分の操作と表示に違和感を感じることがなくなると思います。
このゲームのようにゲームそのものの出来が良い場合は多少グラフィック表示の質を落としてもゲームとしての面白さは変わりませんので、60fpsを維持することがゲーム上達とやらに役立つのではないかと思っています。
シングルプレイでコンピューターのAIを相手に戦うぶんには30fpsでも問題はありませんので設定を好きに上げれば良いのではないでしょうか。


インストールについて

Originクライアントを登録しインターネットからダウンロードしインストールをするという流れになります。
競合のSteamと違いクライアントも公式サイトの説明も完全に日本語になっていますのでフリーメールの登録が出来る程度の知識があれば問題ないと思います。
またSteamと比べるとダウンロードの速度も速かったです。
夜の20時台で16GB弱のファイルをダウンロードしてからインストール完了までにかかった時間は40分弱でした。


マルチプレイについて

マルチプレイが始まったら自分が分隊に所属しているかどうかをEscキーを押し分隊タブで確認し所属していなかったらすぐ分隊に入りましょう。
敵の攻撃を受け死んでから復活する時も分隊員の所から復活できますのですぐに前線に戻ることが出来ます。

FPS初心者でもマルチプレイで問題なくキャラクターを育てられる良いゲームだと思いました。
他のFPSでは自分の発射した弾丸を敵に当てて敵をkillしなければ大きくスコアが稼げないものがほとんどです。
味方と共に行動する前提ですが、BF3は制圧射撃ルールという特徴的なルールがあり敵の近くに着弾させれば敵の視野を妨害できますので、マウスさばきが遅かったり反射神経が良くないプレイヤーでもチームの勝利に貢献できます。
救急箱や弾薬箱を味方の近くにばら撒いたり、死んだ仲間を除細動器で復活させたり敵を見つけたらQキーを押しSPOTして味方に知らせたり等こまめにサポートをしてもスコアが稼げます。

しかしプレイスタイルは人それぞれなので、他人の言うことに惑わされずご自分の好きなように楽しむと良いのではないかと思います。


コメント (6)

  • n-eさん

    2012/01/30

    蘇生と回復のポイントが多いから蘇生専門でKill0の人がMVPだったりしますねw
    メトロはサーバー名にレベル上げ的な事を書いちゃってるサーバーがあったりするし、他のマップとはだいぶ雰囲気が違いますね。
  • kenさん

    2012/02/06

    分かってはいることですが、SLI(2枚)での構成と、
    一枚挿しの構成で、スコアがかなり違いますね。

    本当に最近のゲームは、重いんですね。

    ゲーム用PCの構成が、ハイスペックな構成が多いのも、これで納得です。
他3件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから