レビューメディア「ジグソー」

i7-860 GTX570+GT520でSLI-PhysXやってみた!

エレクトロニック・アーツ様、ジグソー様、その他関係者の皆様、この度はこのようなプレミアムレビューの機会をいただき、心より深くお礼申し上げます。

皆様がインストール順序等を書いてくれているため、省略させていただきます。

ちなみにダウンロードに要した時間は、およそ24分でした。 下り80~100Mbps程です。

★必須項目1:動作環境の詳細
あなたが「バトルフィールド3」をプレイした PC について、以下の項目のスペックをお書き下さい。

【CPU】 intel Core i7-860(2.8GHz *4GHzまでOCもやってみました。)
【メモリ】 DDR3-1600 4GB×4=16GB
【SSD】Intel SSD 320 Series(120GB)
【グラフィックスカード】GTX570+GT520
【OS】Windows 7 Ultimate 64bit
【回線】フレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ (下り200Mbps 上り100Mbps)


●持ち物














●水冷システム











●その他


1680×1050モニター


ヘッドフォン


ゲーミングマウス


ゲーミングマウスパッド


LANケーブル


スピーカー

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★必須項目2:Fraps を用いたFPS (Frames Per Second) つき画面キャプチャ
bf3指定ポイント定格1.jpg
bf3指定ポイント定格1.jpg

bf3指定ポイント定格2.jpg
bf3指定ポイント定格2.jpg

GTX570のみでも、GT520を追加してもFPSは変わらず、
85~88前後でした。



CPUとグラボをOCしてみました。
CPU-Z i7-860 4GHz.jpg
CPU-Z i7-860 4GHz.jpg

CPUは定格だと2.8GHzです。 4GHzまでOCしてみました。

GTX570定格.jpg
GTX570定格.jpg

グラボは通常こんな感じです。
Core Clock 770MHz
Shader Clock 1540MHz
Memory Clock 2000MHz

GTX570OC.jpg
GTX570OC.jpg

OCでこの位上げてみました。
Core Clock 850MHz
Shader Clock 1700MHz
Memory Clock 2050MHz
これ以上上げると、高負荷が続いたときにドライバーの停止等のエラーが出てしまうようです。


bf3指定ポイントOC.jpg
bf3指定ポイントOC.jpg

この状態での結果が、
[FPS 95.6]と、10位上昇しました!(・ω・)/
グラボ使用率98%、メモリも900MB以上と・・・なかなかすごい状態ですね。
特にメモリは大容量タイプが欲しくなりますね。
水冷ですので、コア温度は39度となかなか冷えてます。

ちなみにこの状態で1680×1050の解像度にすると・・・
bf3指定ポイントOC 1680×1050.jpg
bf3指定ポイントOC 1680×1050.jpg

[FPS 53.4] グラボ使用率99% メモリ使用率1158MB!
すごいことになってますw

これじゃメモリ足りない・・・(ノω・、)


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SLI-PhysXためしてみた!


こちらのカード(GT520)を物理演算処理専用として使い、スコアの変化を記録してみました。
SLI-PhysX.jpg
SLI-PhysX.jpg

NVIDIAコントロールパネルからPhysX用カードを選びます。

bf3 SLI-PhysX状態.jpg
bf3 SLI-PhysX状態.jpg

そしてスコアを計ってみると・・・
あれ?・・・変化がない!
[FPS 95.6]でした。

このシーンでは、物理演算をする必要がないのでスコアの変化がないのかもしれません。

bf3 SLI-PhysX状態プリセット低.jpg
bf3 SLI-PhysX状態プリセット低.jpg

ちなみにプリセットを低にしたところ、176.5も出ましたw


もっと検証が必要そうですが、戦闘中にあれこれ設定を変えていると毎回打たれて死んでしまいますw
なかなか難しかったです(ノω・、)

※このゲームは物理演算にPhysXを使用していないようです。
よって、SLI-PhysXは無意味でした・・・(´□`;)



●感想!
なんといってもグラフィックが綺麗!
秘密はグローバルイルミネーション!(拡散した光まで描画する)
4Gamer
詳しくは4Gamer様の素敵なレビューをご覧ください。

グローバルイルミネーションのレンダリングってすごく重いものなんですけど、
それをリアルタイムにレンダリングできるっていうのが凄いと思いました。

そしてやはり最高設定だと、GTX570クラスのグラボでも重くなるシーンがあるので、
580やSLI化が必要になるゲームだなと思いました。
設定を自動にすると常に60以上出ていますが、(垂直同期をONにしているので60固定になります。)
最高設定で遊びたい!と言った方には560Ti・570・580等のSLIがお勧めですね。




●またあとで追記予定です!
時間があまり取れなく、とりあえずレビュー課題だけ、と言う形になってしまいましたが
遊びながらちょくちょく撮影したSSや動画などをアップ予定です。

P.S.
物理演算でボコボコ破壊されていく街並みは素晴らしいですね!
壊すのが楽しくてしょうがないですw

それともう1つ。
最初はすごい酔いましたw
だんだん慣れてきたんですけど、
酔ってしまってしょうがない方は、ウインドウモードで画面の大きさを小さめにしてプレイすると
いいですよ!




●2/9追記
だいぶ慣れてきまして、大画面でプレイしていても酔うことはなくなりました。
やはり慣れが必要なようです。
ランクは13になりました。
何が楽しいかと言うと、乗り物に乗って町をぼこぼこ壊すのが楽しいですねw

特に一番ハマったのが、「ヘリコプター」です!
ラジコンヘリを持っていたり、ラジコンヘリのシミュレーターを持っていたり・・・
その位ヘリ好きですw
と言うことで、まだ完全には慣れていないんですけど、ヘリ練習動画を撮ってみました。



人がいなかったので、建物をボコボコ破壊する様子と、
途中で人が入ってきて倒す様子と、
着陸練習、最後は打たれて緊急着陸? その後エリア外だった為死にますw



戦闘機で優雅に飛行!
と言うわけにもいかず…
BF3の戦闘機はクセがあるので、慣れないと どうも操縦しにくいですね。



戦車で突撃ー!
と言うわけにもいかず・・・
そんなにもろに突っ込んだら壊されますよねw




素晴らしき質感
bf3カメラレンズについた水滴の表現.jpg
bf3カメラレンズについた水滴の表現.jpg

CCDスミアまで再現.jpg
CCDスミアまで再現.jpg

キャノピーの傷や周辺光量落ちまで再現.png
キャノピーの傷や周辺光量落ちまで再現.png

パイプに穴をあけるとそこからガス?が漏れ出す.jpg
パイプに穴をあけるとそこからガス?が漏れ出す.jpg

リアルなCGムービー.jpg
リアルなCGムービー.jpg

リアルなテクスチャ.jpg
リアルなテクスチャ.jpg

暗視スコープのノイズ感.jpg
暗視スコープのノイズ感.jpg

煙が煙に影を落とす.jpg
煙が煙に影を落とす.jpg

下に漂う煙.jpg
下に漂う煙.jpg

水面に映りこむリアルな反射.jpg
水面に映りこむリアルな反射.jpg

漂う煙、爆風.jpg
漂う煙、爆風.jpg










4Gamer様の素晴らしきレビュー

25人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (8)

  • はにゃさん

    2012/01/31

    レビューお疲れ様です。

    BF3ってPhysX非対応だった気がしますので、妥当な結果ではないでしょうか?
  • LUMINESさん

    2012/01/31

    はにゃさん、コメントありがとうございます。

    ( д)゚゚ エーッ!!??!!??
    PhysX非対応なんですか!?
    別の物理演算でしたか・・・

    ちょっとあとで調べてみます。