レビューメディア「ジグソー」

細かい所を見ると、凄く作りこんであることに気付かされる。 ※箱丸との比較(?)も少しだけw

今回は、Battlefield 3のMissionB、ゲーム本体のレビュアーに選出して頂きました。
ありがとうございます。


●まず今回BF3を動かす環境は、

【CPU】: Intel Core i7 2600K (定格駆動)
【メモリ】: 12GB (DDR3-1600, デュアルチャネルで使用)
【HDD】: WD10EARX (WesternDigital製、RPM非公開、容量1TB、キャッシュ64MB)
【グラフィックスカード】: RadeonHD5830 (MSI R5830 TwinfrozrII、グラフィックメモリ1GB、定格)
【OS】: Windows7 Home Premium

ということで、CPUは割と賢いです。
メモリもそれなりに積んでいるので、恐らく足をひっぱるのはGPUとなることが予想されます。
HDDは速度を重視したモデルではありませんが、まぁ最初に読み込んでしまえばそこまで差はないのではないかと…。


ちなみにその他関係がありそうな部分の構成としては、
CPUクーラー: Antec KUHLER H2O 920
サウンドカード: ASUS Xonar Essence STX
Catalyst Control Center Version 2011.1109.2212.39826
といったところでしょうか。

冷却能力的には余裕があるはずなので、ターボブーストが割とよく効いてくれる・・・はずです。
サウンドはまぁ、サウンドブラスターのようにゲームに特化しているわけではないですが無いよりはましかと思われます。リソース消費に関してはまぁ誤差レベルでしょう。


●FPSの測定結果

規定の、「フルスクリーン解像度:1024x768、映像画質:最高」でのスクリーンキャプチャが以下のものです。
結果
結果


44fpsということで、まぁ普通にプレイ出来るかなぁという程度ですね。
しかしこれはあくまでも1024x768ですから、フルHDでプレイしようと思った場合は映像画質を落とす必要があると思われます。
まぁ、二世代前の上の下なグラボなのでこれだけ動けば上等かもしれませんね。


ちなみに、RadeonHD5830の定格コアクロックは800MHzなのですが、これを900MHzまでOCした結果が以下のキャプチャ画像です。
GPUOC
GPUOC


定格の44fpsから49fpsへ上昇ということで、GPUのクロックに応じた順当な上がり方といっていいのではないでしょうか。
44*900/800は49.5ですしね。

…しかしこう見ると本当にCPU性能に対してグラボの性能足りていないんですね。
どの程度のグラフィックボードを積めばCPUがボトルネックになるんでしょうかね…。



●自由課題そのいち

fpsを測るのもいいですが、せっかく私はXbox360版を持っているのでちょっとグラフィックの比較などを…と思ったのですが、ちょっとiPhoneではまともに撮れませんでした。
ブレがひどすぎて…。

まぁとりあえずひどい状況ではありますが、かろうじて分かりそうなものを一枚。
銃身ガー
銃身ガー

これはXbox360版(HDコンテンツ未導入)の画面の写真です。
fpsキャプチャをしたシーンの直後、ドアが開いて外に出るシーンです。
逆光で凄く見難いとは思いますが、銃身がただの棒になっていることはわかると思います。

これ、PC版最高画質だとちゃんとフラッシュサプレッサ(銃身の先端に付いている部品。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC詳しくはWikipediaに
)との間に段差がある上、フラッシュサプレッサの穴から向こうが見えたりするんですね。
正直風景などを適当に見ているだけだと気づかないかもしれませんが、Xbox版では上図のようにかんたん作画が随所に導入されており、細かい所でどうにか頑張ってディスク容量内に収めているようです。
他の例としては、敵のダットサイトが五角形になっていたり・・・

ただ、これはあくまでもHDコンテンツを未導入のXbox版であるという点に注意を。
私のXboxにはHDDがついていないため、HDコンテンツ入れられないんですよねw
入れると結構綺麗になるという話は聞くのですが…。
まぁ、ハードウェアに最適化されているとはいえ現在のPCとはそもそもの性能がかなり異なるので、PC版より良いということはないと思います。多分。


グラフィックに関しては正直HDコンテンツを入れていない時点で公正な比較とは言えないのでアレですが、少なくともオンライン対戦については最大人数が倍違うので差は歴然ですね。
12対12だと結構相手の裏を取ったりしやすいのですが、24対24だとどうなるか気になるところです。
それと、いわゆる廃人さんが生息しているのはきっとPCなので、それもちょっと気になりますねw


●雑感
画質を上げてプレイしていて思うのが、どうもXbox版などよりも視界がクリアなような気がします。
なにが違うのかはよくわからないので、気のせいかもしれませんが…。
地面の水たまりなどもかなりリアルで、下手をすると写真と見紛うレベルです。
PC版
PC版


最近のゲームは凄いですね。ほんと。リアルタイムな演算でこれですからね。


取り敢えず一旦ここまでで公開しますが、オンライン対戦などについてはまた追記予定です。



●追記その一、オンライン対戦について少し。(12/01/21)

ちょっとオンライン対戦をしてみました。
この時、入るサーバーを選ぶ必要があるのですが、それには2つ方法があります。

まず一つはクイックマッチ。
これはBattlelog(BF3のホーム画面のようなもの)にある大きなオレンジ色のボタンを押すだけで自動的に適当なサーバーが選ばれる…んだと思います。

もう一つが、自分で検索条件を設定してサーバーを探す方法。
クイックマッチのボタンの下にある「サーバーフィルタを設定」という青文字の部分を押すとその画面に移行でき、各種設定を選ぶことができます。
ここでマップや種目(conquest(陣地取り)だったりラッシュ(缶蹴り的な…?)だったり)、最大人数などによって検索をかけることができるわけですね。

そうするとサーバー名・種目・現在行われているマップ・プレイヤー人数(現状/最大)・PB(多分チート抑制ツールの有無)・PINGが表示されたサーバーの一覧が出てきます。

この時人がいないサーバーだったりすると人が集まるまで始まらなかったりします。
また、PINGの数値が大きすぎるとラグが酷くなるらしいので小さめのところを選ぶと良いとか…。

ちなみに個人的におすすめな種目はconquestです。割と人多いですしね。
それと、最初は誰かに教導してもらうとルールなどが理解しやすく、とても楽になります(My体験談)。
まぁ、BF3のWikiなどもあるのでそれを参考にしつつやってもいいとは思います。


早速オンに入ってみたのですが、fpsの値を見ているとちょっと私のグラボには負荷がきついようなので、泣く泣く1920x1080のままで画質低にしてプレイしてみました。
そうするとまぁ40前後でプレイできるので、まぁいいかなぁと。
本当は60欲しいんですが、そのために解像度が落ちるのは宜しくないという判断です。

で、プレイしていたわけなのですが、当然殺されるわけです。
そこで驚いたのが、キルカム(自分を殺した敵が映るカメラ)に映る敵のテクスチャの綺麗さ。
PCの低画質設定のはずなのですが、Xboxよりは遥かに綺麗で、ダットサイトが五角柱になっていることもなければサプレッサが四角柱になっていることもありませんw
やはりより良いものを楽しみたいのであれば、性能のよいPCを用意してやるのが良いと実感させられました。

コメント (4)

  • Noraneroさん

    2012/01/20

    XBOX版とはかなり違うものなのですね・・・。
  • mineさん

    2012/01/21

    Noraneroさん、コメントありがとうございます。

    少なくとも、HDコンテンツをHDDにインストールしていない状態だと割と画質がひどいです。
    とはいえ、目立つ部分(例えば自分の持っている武器など)はそこまで差が無いので、目立たない部分をできるだけ削っているという感じですね。
    ちょっと今オンでやってみたところ、敵の武器がちゃんと細部まで見えることに驚きました。
    Xbox版だとダンボールや厚紙で作れそうなレベルの、箱の集合体になってますから・・・w
  • TakOnuさん

    2012/01/21

    PCのほうがすごいのか……。
    ゲーム専用機のほうが負けるなんて(笑)
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから