レビューメディア「ジグソー」

臨場感抜群なFPSゲーム

この度はプレミアムレビューに採用していただきありがとうございます。
2011年のPCゲーム最大の話題作BF3がどのような物なのか
興味があったのでレビューア採用となりとても感激しております。

■動作環境の詳細
CPU intel Core i7 2600k@定格
MEM 4Gbyte
VGA AMD RadeonHD4850 1Gbyte(MSI R4850-2D1G-OC)
SSD intelSSD320 40Gbyte(BF3インストール先)
OS  windows7 HomePremium 32bit 
・レビューインフィニティ第7弾Z68星雲で頂いたCPUとマザーで組んだマシンです。
CPUパワーとしては申し分ないのですがグラフィック周りが最新ゲームにはかなり不安が…



■画面キャプチャ

Frapsを使用して指定されたシーンの画像
27FPSですね
このシーンのあとフリーズしました。
XGAの最高設定では恐らくビデオメモリーが足りないかどうかして落ちるのではないでしょうか?
その後、設定を中に落としたら無事続行できました。

□インストール
クーポンを用いてゲームクライアントを手に入れる場合、
EAダウンロードマネージャーOriginという物をインストールし、ユーザー登録を行いダウンロードという感じでした。
ダウンロードマネージャの歯車マークを選択し、そこからクーポンのプロダクトキーを入力して、
ゲームを入手という流れ。クライアントサイズは結構巨大なのでBフレッツで凡そ1時間弱でしょうかね。
ダウンロード終了後のインストールは自動で行ってくれるので、風呂にでも入ってもまだ余るという感じでした。
インストール先設定は、ダウンロードマネージャー内の設定で変更することが可能となっているので、
ゲーム用にSSDを搭載している人はそこでインストール先を変更することが出来ます。


□ふぁーすといんぷれっしょん
キャンペーンモードは、チュートリアルも兼ねたストーリー仕立てになっているようだ。
イージーでやってみたが、能天気に頭をだしてると何度も撃たれて死亡してしまった。
操作は基本的なFPSと同じなので、一度でも何かFPSをPCでプレイした人ならば戸惑う事は無いだろう
グラフィックも美しくFPSとしては理想的なゲームだと思う。情報量が多くドキドキビクビクしながら新兵気分を味わえる。
…その反動だろうか久しぶりに3D 酔いをしてしまった。
□貧弱VGAは最新鋭FPSプレイの夢を見ることが出来るか?



2世代前、もう直ぐ3世代前の化石となるRadeonHD4850でも設定さえ落とせば
十分にプレイすることが可能のようだ。
1024x768@85HZ設定で映像画質を低にしてあまり期待せずにプレイしてみた所、
40~70FPSを行ったりきたりという感じでプレイするには
十分なフレームレートを得ることができた。
画質設定が最低ではあるもののバトルフィールド3の美しいグラフィックの片鱗を垣間見ることが出来る。
30FPSで妥協できる場合はもう少しリッチなグラフィックにできそうではある。

□FPSの売りはマルチプレイだよね。最大64人対戦が可能らしい。
・クイックマッチ
ネットワーク対戦をサクッとやりたい場合は、クイックマッチというボタンを押すと
現在プレイできるのを探してくれる。もちろんサーバを選んでプレイすることも可能なようだ。
Lodingなんたらと出てゲームが始まらない場合は、IEを閉じるかタスクバーのBF3アイコンを押すとプレイできるみたい。いつまでたっても進まない場合は一度IEとBF3を落として再立ち上げをするのが無難。
さて早速 マッチングできたゲームに入ってみよう。
マルチプレイ@画質設定:低
マルチプレイ@画質設定:低

キャンペーンモードとは違った自由な戦場が画面に広がります。
勝手が分からないので適当に徘徊してみたが広大なMAPですねwiki等を参考に何をしたものかと学習中。
旗があるところが復活ポイントなのかな?敵にそれを奪われるとはるか後方で復活するようだ。

□何回かプレイしてみた感想。
歩兵対歩兵だと割りと素人でもなんとかなりそうな予感。
もちろん激ウマな人がいると何が起こったのかよく分からないうちに死ぬ。
あと戦闘機の掃射?で撃たれたりとか。
マルチプレイもキャンペーンモードと同等の設定で快適にプレイできるようだ。
(スペックがギリギリだからか、何度か画面が固まってフリーズし解決法はないものかとgoogleで
調べた所、ドライバを変更するのは基本として、IMEをUSモードにしたり、互換モードのvistaSP2へ設定
等試した所ようやく安定してプレイが出来るようになった。フリーズしたりする人は試してみるといいだろう。)


ハードウェア構成で金に糸目を付けずに最高設定で更に美しいグラフィックでプレイしてみたいものだ。
(画質設定:低)広大なフィールド。まさに戦場か、戦車のりたいなー
(画質設定:低)広大なフィールド。まさに戦場か、戦車のりたいなー





==========5月8日追記==============


RadeonHD6850を入手したので
差し替えて同じ方法でFrapsをしようしFPSを見てみた。

RadeonHD4850からは20fpsほどアップしているようだ。

実際にオンライン対戦をする場合は720p解像度にし設定をカスタムにした上で
4850でも50~60fpsソコソコで動くように調整しプレイしており設定をそのままで
6850でプレイしてみてもそれほど差異は感じられなかったが、
1080pほどまで解像度をあげてみると差は歴然と現れた。
信じられないことにスレーム落ちを気にせずプレイできるようになったのだ。
4850の場合は幾ら設定を落としても正直きつい所があったが、
6850の場合はテクスチャなどの設定を中にしアンチエイリアス系を思い切ってOFFにしただけで
処理オチを気にせずスムーズにプレイすることが出来るこれはとても素晴らしい。

お手軽にBF3をやる上でRadeonHD6850は中々相性がよいのかもしれない。
現状投売り状態で一万未満で購入することができるしBF3のクーポンつきのもあるようなないような。

====================12月21日追記


RadeonHD7850を入手したので
差し替えて同じ方法でFPS調査
7850で
7850で


6850からはおよそ30fps向上しているようだ。
720p解像度でならば最高設定で安定的にプレイできるかも?
1080pでの最高設定はやはりCFXじゃないと無理そうだけども普通設定くらいなら
いけそうですね。

30人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから