レビューメディア「ジグソー」

すごく・・・リアルなFPSです

この度はバトルフィールド 3のプレミアムレビューに選出くださり、ありがとうございます。
気になっていた商品なのでレビュー採用していただき、すごく嬉しく思います。

1、動作環境

【CPU】 Core i5-2500T 2.3GHz


【メモリ容量】 DDR3-1600 2GB*2GB(4GB)


【SSD または HDD の製品名、型番】 インテルSSD 320 120GB


【グラフィックスカード】 GTX275


【OS】 Windows7Ultimate 64bit

※グラフィックカードドライバーバージョン 290.53 ベータ

◆封筒の中

・zigsow様からのお手紙
・BF3クーポンカード
以下画像の通りになります。

封筒
封筒

手紙とクーポン
手紙とクーポン



◆インストールしてみよう!

まずhttp://www.origin.com/jp/aboutからOriginというソフトをインストールしなければなりません。
以前バトルフィールド3のBETAをやったことがあるのでインストールは簡単に終わらせることが出来ました。
Originのソフトを起動し、BF3のソフトをダウンロードするにはアカウントを作成してログインする必要があります。
アカウントを作成しログインしたらあとは簡単です。
設定ボタンをクリックし頂いた、クーポンコード(製品コード)を製品コードの利用から入力すれば購入完了になります。
マイゲームにゲームが表示され「ダウンロード可能」をクリックすることでゲームをDL&インストールすることができます。

これで準備完了です。


◆起動し、オプション設定してみよう!

起動するには先ほどインストールしましたOriginを起動します。
起動するとマイゲームにバトルフィールド3が表示されてます。
Origin.jpg
Origin.jpg


表示されてるバトルフィールド3をクリックします。
クリックすると開始しますの文字が出ます。
起動.jpg
起動.jpg
ブラウザ画面.jpg
ブラウザ画面.jpg

開始しますの文字のあとにブラウザが開かれ上のような画面が表示されます。

上の方に大きく書いてある「クイックマッチ(オンラインマルチプレイ)」「COOPの概要(フレンドと協力プレイみたいです・・・)」「キャンペーン(シングルプレイ、シナリオモード)」の三種があります。

ここから好きなモードをプレイするのですが・・・プレイするたびにブラウザ開いて起動するのは面倒だと感じました。
ブラウザ起動はあまり好きじゃないです・・・。
さらにゲームをプレイするためにはブラウザに専用のプラグインをインストールするように要求されます・・・。
インストール後ようやく起動することができます^^;

起動するまでにかなり手間がかかります・・・。
※ブラウザ環境はIE9です。
画像保存ソフトで指定されている「Fraps」はオンラインゲームをよくプレイするので導入済みです。

バトルフィールド3 キャンペーンモードを起動したらまずオプション設定をします。
【指定オプション】
フルスクリーン解像度 1024*768
      映像解像度 最高

設定した画像が下に画像になります。
オプション設定画面
オプション設定画面



◆ミッションをプレイしてみよう(@^▽^@)

設定完了後、実際にプレイしてみました。
字幕に「ミスフィット1-3、こちらミスフィット指揮官。2分後にLODを超える」というセリフが出るところで、画像を保存する指定があるのでFrapsで保存します。
指定ポイント
指定ポイント


GTX275ではfps60出すのは厳しいようです><
場面によってfps値が上下してました。
場面1
場面1

場面2
場面2

軽そうな場面だとfps60出たり出なかったりしました。
※左上の数値は左上からGPU温度、GPU使用率、ファンスピード、Core Clock、Shader Clock、左下からMemoryClock、Memory使用率です。

キャンペンモードイージーでとりあえずプレイしましたが、一日あればクリアできます。

◆プレイ後の感想

キャンペーンモードを一周終わらせての感想です。

FullHDで最高設定でやるとfps値がさらに半分くらい落ちて27前後くらいしか出ませんでした^^;
FullHDで最高の画質でプレイするにはもっと性能の良いPCが必要だと感じました。
GTX275では中~低がちょうど良いと思います。
また私の使用してるグラフィックボードでは指定解像度設定でプレイ中、温度が65~80℃までいきました^^;
さすがに80℃以上いくとまずいと思い、ファンスピードを上げたりケースを開けたりして対処しました;
画質は最高がもちろん一番いいのですが、低設定でもすごく綺麗な方だと思います。
CoDMW2を持っていてプレイしたことがありますが、そちらと比べるとこちらのゲームソフトのほうが新しいだけあってすごくグラフィックが進化していて綺麗だと思います。
最高設定
最高設定


またサウンドも臨場感あふれてて素晴らしいです。
プレイするときヘッドフォンでプレイするのですが、爆発する音や戦闘機などの音もすごくリアルでプレイしてて楽しいです^^

操作感は私のマウスがいけないのか、マウスに設定した操作が動作したりしなかったりする時が多々ありました。


その面ではCoDの方がいいなぁと思ってしまいました。
なので、マウスボタンはホイールクリックボタンのみ設定し他はキーボード操作でプレイしました。
ゲームパッド操作は苦手なのでしていません。

マルチプレイでは友達とプレイしました。
やはり最初は死にまくりました・・・。
オンラインにはすごく強いプレイヤーがたくさんいました;
何度も死んだりしながら徐々に慣れてきて楽しめる感じになりました^^
乗り物も豊富でどれに乗ろうかなーってなります(笑)
CoDには乗り物がないので、こちらのゲームは新鮮な感じでプレイできますね。
戦闘機.jpg
戦闘機.jpg


操作は簡単で誰でも簡単にできると思いますが、地形によってガックンガックン上下しますので人によっては酔ってしまうかもしれませんね^^;


※マルチプレイ動画です。
パラシュート開いて着地の時に・・・まさか味方の戦車にはねられるとは思いませんでした(笑)


※こちらもマルチプレイ時の動画です。
FPS数値、グラボ使用率、温度など記録してます。
PCケースを1月3日に新しいものにしました。通気がよくなり、グラフィックボードの温度が45~69℃くらいまで下がりました。



※こちらはCOOPモード(協力プレイ)の動画です。
UDさんとのプレイ動画です(o´・∀・`o)
協力プレイも中々面白いですが、繋がりにくいのとエラーがよく出てなかなか始まらないのがストレスになると思いました^^;
あと不具合があって進まないところもあり、最初からやり直し・・・なんてところもありました;
(プレイ中Skypeのチャット音が入ってしまいました・・・)


マルチプレイでもキャンペーンのように重いのかな?と思いつつプレイしたのですが、キャンペーンよりは軽く感じ滑らかにプレイすることができました。稀に少し重くなることがありましたが設定中くらいならfps値38~60出ますのでこだわらなければ十分かと思います。
マップもすごく広くて箱庭のオンラインゲームFPSとは大違いです。
ハマりますね、このゲーム(笑)

ロード時間はSSDにインストールしているためか気にならない速さです。

ある程度いいPCならそれなりに楽しむことができますね。
でもこのゲームをやっていると最高画質でやりたくなると思います。
これを快適に動かすにはCorei7にGTX570以上でメモリ16GBぐらい必要かもしれませんね^^;
いつか快適なPCででプレイしてみたいです(o´・∀・`o)

<追記>

最近マルチプレイ時、左上に >_ がでて何もできなーい!って症状に悩まされてました。

・・・が、以下の方法によって解除できます。

Windowsのキーボード設定を「英語」へ変更するホットキーを設定することで、
「半角/全角」キーなどの日本語入力機能をOFFにすることが出来ます。
これにより、コンソールパネルの表示などで問題が発生した場合ご対処頂く事ができます。
詳細な手順については以下の手順をご参照ください。

<キーボード設定変更手順>
1.IME言語バーを右クリックし、「設定」項目を選択します。
2.「全般」タブから「追加」を選択します。
3.「英語(米国)」>「キーボード」>「US」にチェックを入れ、「OK」を選択します。
4.「詳細なキー設定」タブから「英語(米国)-USへ」を選択し、「キーシーケンスの変更」をクリックします。
5.「キーシーケンスを有効にする」にチェックを入れ、任意のキーの組み合わせを選択し、キーボード言語設定切り替え用のホットキーとして設定します。
6.「OK」を選択すると設定が適用されます。
7.ゲーム中で「半角/全角」キーが適用できない問題が発生した場合はホットキーにより設定を切り替えた後、該当キーを押下してください。

※公式よりコピペです。

公式サイト

コメント (28)

  • kusabuturiさん

    2012/01/02

    レビューお疲れ様でした。
    やっぱりおぢさんには無理っぽいですね!?
  • あくあさん

    2012/01/02

    kusabuturiさん

    コメントありがとうございます^^

    イージーなら出来ると思いますよ!
    私も下手ですが、操作は慣れだと思いますヾ(;´▽`A``
  • ネイエフさん

    2012/01/02

    レビューお疲れ様でした
    それにしてもすばらしくきれいな画面ですねぇ…
    これを快適に動かすにはすごいスペックいるのが惜しいですが
    それだけのグラフィックはありますね
他25件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから