レビューメディア「ジグソー」

美麗な映像と引き込むドラマ!戦争映画を見ているかのようです。ゲームの難易度はとても高く、気が抜けません!

Electronic Arts社様、インテル株式会社様、zigsow運営事務局様。
このたびは製品体験レビュー、「PCゲームレビュー MISSION B ~バトルフィールド3 (ソフトウェアのみ) ~」のレビューに選出いただきまして誠にありがとうございます。

バトルフィールド3プロモーションビデオが公開されてよりグラフィックのリアル度、表現力に目を奪われ、ぜひゲームをプレイしてみたいと思っていました。
それでは、早速ご紹介していきたいと思います。


◆1.製品概要の紹介
製品:バトルフィールド3
本ソフトウェアは、FPS(First Person shooter)と呼ばれるジャンルのゲームで、1人称視点でゲームを進めていきます。ミッションを進めるキャンペーン、マルチ対戦で遊ぶゲームソフトウェアです。
プレイヤーは米国海軍の兵士としてミッションを進めていきます。

・必須環境
OS: Windows Vista (SP2以上)
CPU: 2 GHz Dual Core (Core 2 Duo 2.4 GHz or Althon X2 2.7 GHz)
メモリ: 2 GB
HD空き容量: 20 GB
グラフィック(AMD): DirectX 10.1(ATI Radeon3870相当以上のHD3000、HD4000、HD5000、HD6000シリーズ)
グラフィック(Nvidia): DirectX 10.0(NVIDIA Geforce8800相当以上の8、9、200、300、400、500シリーズ)
グラフィック:VRAM512MB以上

・推奨環境
OS: Windows 7
CPU: 3 GHz Quad Core (Intel Core 2 Quad or AMD Phenom II X4以上)
メモリ: 4 GB
HD空き容量: 20 GB
グラフィック: DirectX 11(NVIDIA GeForce GTX 560 または、ATI Radeon 6950)
グラフィック:VRAM1024以上

プレイ環境で要求されるのは以上となっており、必須環境でもそれなりのパフォーマンスが要求されます。快適な解像度、速度でプレイするために、できれば推奨環境以上を用意したいところです。

・インストール
ゲームをプレイするには、EA社のOriginという管理プラットフォームをインストールする必要があります。
似たものでは、Steamがありますが、それのEA社版と思っていただければわかりやすいでしょうか?

http://www.origin.com/download

よりダウンロードしてインストールを行います。

インストールが終わったら、アカウントを登録しましょう。
IDとパスワード、メールアドレスを入力します。
Origin_01.jpg
Origin_01.jpg


プロフィールとアバターを選択します。
アバターはメッセンジャーのアイコンのようなもので、キャラクターではないです。
Origin_02.jpg
Origin_02.jpg


次の画面では、自分の情報の公開範囲を設定します。
場合によってはチームプレイなどすることになると思いますので、その場合利用する設定となります。
自分の利用状況によって設定しましょう。
Origin_03.jpg
Origin_03.jpg


設定が終わると、Originの標準画面が立ち上がってきます。
Origin_04.jpg
Origin_04.jpg


今回は、ゲームをオンライン購入ではなくアクティベーションコードをもらっていますので、製品コードの利用、よりゲームの購入設定をします。
Origin_05.jpg
Origin_05.jpg


製品コードを要求されますので、記載されているコードを入力します。
Origin_06.jpg
Origin_06.jpg


バトルフィールド3が認識されましたので、このまま次へ行きます。
Origin_07.jpg
Origin_07.jpg


これで完了です。
Origin_08.jpg
Origin_08.jpg


さぁ、はじめましょう!
Brows_01.jpg
Brows_01.jpg



◆2.レビューPC環境
【CPU】 インテル Core i7-2600K


【メモリ容量】 8GB(DDR3-2133)


【HDD】HITACHI HDS721010CLA332
【グラフィックスカード】 AMD HD6950x2 CFX



【OS】 マイクロソフト Windows 7 Professional 64bit

今回は、ゲーム用にくみ上げたPCに本領を発揮してもらいます。
HD6950のCFXでどれだけパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。


◆3.Frapsスクリーンショット
オンラインソフトウェア、Frapsを使用することで、ゲーム画面中にフレームレートfpsを表示しつつキャプチャすることができます。
これで特定シーンのパフォーマンスを見てみましょう。

1024x768:クォリティー最高
BF3_1024_CFX.jpg
BF3_1024_CFX.jpg


おまけ
1920x1080:クォリティー最高
BF3_1920_CFX.jpg
BF3_1920_CFX.jpg


最高クォリティーとはいえ、XGA解像度は十分なパフォーマンスが出ていますね。
しかし、HD解像度ではぐっと落ちています。それでも60fpsは越えているので、プレイには支障はなさそうです。
ただ、プレイ中たまに重いところではカクついたりするところがありました。CFXでもフルに60fps以上を保つにはまだ足りないようです^^;
新しいHD7970が登場間近ですので、これは購入して試してみないと!?

以下、ゲーム中に撮ったスクリーンショットです。
BF3-Air01.jpg
BF3-Air01.jpg

BF3-Air02.jpg
BF3-Air02.jpg

BF3-Air03.jpg
BF3-Air03.jpg

BF3-Air04.jpg
BF3-Air04.jpg

BF3-Air05.jpg
BF3-Air05.jpg

BF3-Air06.jpg
BF3-Air06.jpg

BF3-Air07.jpg
BF3-Air07.jpg

BF3-Tank01.jpg
BF3-Tank01.jpg

BF3-Tank02.jpg
BF3-Tank02.jpg



◆3.感想
今回、FPSゲームはQuake2といった、ファンタジー系、または耐久力が強いFPSはやったことがあったのですが、リアル系はやったことがありませんでした。
バトルフィールドは、実際の戦場さながらな雰囲気と、引き込むドラマで構成されており、オンライン対戦に目が行きがちですがキャンペーン(1人オフライン)でもやり応えがあるゲームとなっています。

難易度はノーマルでもかなり難度が高く、初見では死にまくりです。それでも、慣れてくるとかなりいい感じで進められるようになると思います。
グラフィックのリアル度はかつて無いレベルとなっており、個人的にはかなりお勧めだと思います。
PCスペックもかなり高く要求されるので、そこは注意ですが、今回のCFXでかなりストレス無くプレイできており、目安のひとつとなると思います。

これは是非プレイしてみてください。よくできていることがわかると思います。

以上、「PCゲームレビュー MISSION B ~バトルフィールド3 (ソフトウェアのみ) ~」のレビューを終わります!

ありがとうございました!!

コメント (15)

  • 愛生さん

    2012/01/09

    戦闘機とかは、簡単に操作できるのですか?
  • 和屋さん

    2012/01/09

    >>愛生さん
    現状のキャンペーン進行度では、戦闘機は自由に動かせていません。
    いわゆる銃座にキャラクターは位置しており、ミサイルや機銃を撃つぐらいで操作はNPC頼みですw

    ただ、オンライン対戦ではユーザーが戦闘機も操作できるのですが、そんな難しいことは無いようですよ。

    エースコンバットのようなコンバットフライトシムではないので、そこは簡略化しているようです。
  • 愛生さん

    2012/01/09

    えw

    戦闘機に乗ると、自動操縦で自分は射撃だけですか?w

    パラシュートで落下は、任意に出来るのですか?

    それにしても、楽しそうですね。

    うちのPCじゃ、スペック的に厳しそうだ。
他12件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから