レビューメディア「ジグソー」

vistaから8の3つのOSでBF3レビュー

あけましておめでとうございます

BF3のプレミアムレビューに選出されたのでレビューを書きたいと思います。
また、このたびレビューに選出していただきありがとうございます。
運営様、インテル株式会社様、その他関係各位の皆様にお礼申し上げます。

【2012/01/02追記】
サウンドを良くすると臨場感がすごい
【2012/01/04追記】
補足とベータドライバについて
【2012/03/01追記】
windows8 CPと最新公式nvidiaドライバ

今回、OSを
vista SP2、windosw7 starter sp1、windows8 DP
の3つで試しました。

windows8 DPは次期windows OSの開発者用プレビュー版です。
windosw7 starter sp1はネットブックにバンドルされた一部制約のあるOSです。

ハードは
CPU : i5-2400
MEM : 8G
認識メモリ : windows8:8G、windows7:2G、windowsvista:3G
MB : Biostar H61mh
HDD : 320G(WD3200-JS)
電源 : 620W
グラフィック : GTX470(社外クーラー)
ドライバ : 285.62
DX : 11

バトルフィールの必須環境はhttp://www.battlefield.com/jp/battlefield3/blog/bf3-spec
コチラ

それぞれのシステム評価のスコア(並び : vista、7、8)
2012bf3vista_エクス
2012bf3vista_エクス
 
2012bf3_7_エクス
2012bf3_7_エクス
 
2012bf3_8_エクス
2012bf3_8_エクス

今回HDDが古い奴なのでスコアが伸びませんでした。
vistaのスコアの最高は5.9です。

OSはHDDを100Gずつに分けてインストールしました。
クリーンインストール後、ドライバとアップデートをすべて適用。
グラフィックボードのドライバはベータではなく正式版です。
windows7はstarteなのでメモリが2G
windows vistaは32bitなのでメモリが3G
までとなっています。

バトルフィールド3のソフトのインストールですが、
最初にoriginという管理ソフトをインストールしてアカウントを作ります。
そのアカウントでログインしてoriginからゲームをインストールすることで
アクティベーションコードがoriginのログインアカウントに関連付されるらしいです。
ですので、すべてのOSにoriginをインストールして自分のアカウントで
ログインすることでBF3のダウンロードとインストールが出来ようになり問題なく遊べます。
また規約にも同一ユーザーによる複数インストールに関する禁止する規約は見当たりませんでした。
(もし違ったらご指摘ください。)
originを利用することでコードをアカウントに関連付けさせる事ができ、
インストールしたPCに関係なく遊べるというのはなかなか良いかもしれません。

ちなみにダウンロードサイズは15G
光100Mでダウンロード速度平均6Mで30分以上かかりました。
回線細い方はパッケージを買った方が良いかもしれません。

レビュー条件は
1024*768/「最高」/フルスクリーン
です。

早速キャプチャ画像です。
画像はwindows8 DPで最高設定と共に他の設定(高、中、低)も一緒に貼ります
(並び : 最高、高、中、低)
2012bf3_8_ゲーム_最高
2012bf3_8_ゲーム_最高
 
2012bf3_8_ゲーム_高
2012bf3_8_ゲーム_高
 
2012bf3_8_ゲーム_中
2012bf3_8_ゲーム_中
 
2012bf3_8_ゲーム_小
2012bf3_8_ゲーム_小


windows7では
最高:70 高:99 中:113 低:128

windows vista
最高:70 高:100 中:116 低:130

という結果でした。

設定内容(並び : 最高、高、中、低)
2012bf3画質設定最高
2012bf3画質設定最高

2012bf3画質設定_高
2012bf3画質設定_高

2012bf3画質設定_中
2012bf3画質設定_中

2012bf3画質設定_低
2012bf3画質設定_低



感想です
まずはorigin。
上でも書いたようにインストールしたPC関係なく自分のアカウントで遊べるのは良いですが、
BF3しかやらない人には関係の無いソフトだし、originが起動してないとゲームが出来ないなど、
本当に必要かどうか疑問です。

ゲームを開始する時はブラウザの専用ページから起動します、
それ用のプラグインのインストールを要求されます。
vistaのIE8では「ゲームの設定がおかしい」とかで起動せず、
IE9で起動できました。
windows8DPではIE10を使うのですが、
これが2種類あってデフォルトで設定されているIE10はタブレット用?らしく
ゲーム用プラグインが起動しませんでしたので別途新規IE10起動でうまく行きました。
ブラウザから武器のアンロック、成績、シングルプレイ、マルチプレイの管理するようです。

BF2時代からするとブラウザゲームっぽくなったので困惑しましたが、
originと合わせてSNS要素を強くしたような印象です。
この専用ページ自体はoriginが起動していなくてもログインできるので、
考え方によってはゲームをインストールした
PC関係なく自分のステータスを見れるのは良いかもしれません

肝心なゲームの画質は本当にすばらしい!!!
低設定でもぜんぜんすごい!!
推奨環境がめちゃくちゃ高いですが、
低解像度、低設定で遊ぶだけならミドルクラスのPCでもいけるかもしれません。

もちろん最高設定だと、1024*768でも70FPSなので
FullHDで遊ぶならたしかに推奨環境ぐらいは必要ですね。

FPSの数字にでない部分で
windows7、vistaでセーブ中に一瞬止まる時がありました。
windows8では気にならないことからおそらくメモリの量に起因するところだと思います。
推奨で4Gはだてではなさそうです。

という事で推奨環境は大げさでなさそうです。
でもそれに見合うきれいなグラフィックがあります。

今回OSを3種類試してみて、私のようなハード環境なら
パフォーマンスだけならvista 64bitとかがベストのような気がします。

満足度は
高い推奨スペックがマイナスポイントですが、
がんばればそこそこのスペックでも実際には高設定で遊べてしまい、
ゲームをインストールしたPCに関係なく遊べるようログインアカウントに
アクティベーションコードを関連付けさせた事と、
なんといってもグラフィックがすごい、
そしてオンラインの64対戦もすごい。
ということで満点としました。

満足度はあくまで個人の感想です。
以上レビューでした。

さて、それではオンラインの方を楽しみたいと思います(笑)

【2012/01/02追記】
早速オンラインであそんでいるのですが、
いつも基本的にイヤフォンで遊んでいます。
大音量で回りに迷惑かからないためです。

今現在パソコン用のスピーカーとして
JAZZ Hipster製 J-8902 2.1 Speakers
というを使っているのですが、このウーファーがなかなかしっかり重低音が出るので
コレで遊んでみたところ、
驚くほど臨場感が違いました。

とにかく、爆撃音、戦車の走行音、銃撃音、飛行機の通りすぎるジェット音。
すべてが別物です。

また、いままで気が付かなかったのですが、デフォルトのモノラルで遊んでいました。
と言うのもイヤフォンをすると周りの音が聞こえないので方耳で遊んでいたので
特に気にしていなかったのです。

今回スピーカー遊ぶにあたり、ちゃんとステレオにしたところ、
これまた臨場感がすごい。
ヘリコプターもまるで自分の頭の上で旋回してるかのよう聞こえるし、
戦車が右から左へ移動する感じも良く分かります。

また、ウーファーを自分の机にくっつけることで、ウーファーの振動が伝わり、
自分が銃を撃つときや、近くに砲弾が着弾したときに振動が伝わってきて、
臨場感がすごいです。

BF3はとにかくグラフィックがすごいゲームと思ってましたが、
音とあわせる事で真価を発揮すると思います。

2.1chでもすごく臨場感があったので
5.1chのサウンドシステムがあるかたなどはぜひ試してみてもらいたいです。
さらにボディソニックのような振動を体に伝えるような物を
持ったる方はさらに楽しいのではないでしょうか。

【2012/01/04追記】
まず、windows8DPの各種ドライバはwindows7を流用。
各OS共にオンラインのゲーム中たまに落ちることがあります。
windows8は比較的多いです。
以上補足させていただきます。

windows8、7、vista
で290.53のベータドライバを試しました。

vista、7、共に大体1~4程度FPSがあがりました。
ただ非常によくゲームが止まります。
正式版でもちょこちょこ止まるのですが
さらによく止まります。

またwindows8では変化は認められませんでした。
フリーズも別段多くなった気もしません。
(もともと比較的よく止まる)
あまりwindows8では関係ないようです。

【2012/03/01追記】
windows8 CPと最新公式nvidiaドライバを試しました

windows8 CPは日本語に対応したことで、
originやブラウザも最初から日本語に。
また、DPのデフォルトブラウザのIE10ではうまくプラグインが動きませんでしたが、
CPのIE10では問題なし。

nvidiaから最新の公式ドライバが出ていて、windows8用が選択可能になっています。
CPになって追加されたようですが、ファイル名も容量もWIN7用と同じなので中身は同じと思われます。

BF3をレビューと同じ1024*768最高設定フルスクリーンの下で試しましたがFPSに変化なし
オンラインのほうをもう少し試してみたいと思います。
少しは安定してくれてるとうれしいのですが。
bf3 2012-03-01 19-00-10-42.jpg
bf3 2012-03-01 19-00-10-42.jpg

コメント (7)

  • CLWさん

    2012/01/02

    レビューお疲れ様でした。
    3種類のOSを試された内容はとても興味深いものでした。
    推奨の環境が随分高い内容とのことで、逃げ腰になってしまいますね(笑)
    しかも、このソフトやたらと大きいんですね・・・ADSL環境では難しいですかね。
  • klein_reviewさん

    2012/01/02

    コメントありがとうございます。

    容量は大きいですね。
    知らずにダウンロードしたら大変なことになりそうです(笑)

    推奨環境の高さはたしかに高いハードルですね。
    ですがグラフィックもそれなりにすばらしいです。
  • R-O-G-Eさん

    2012/01/03

    レビューお疲れ様です~。

    流石推奨スペック…最高画質で楽しむとなると大変でしょうね。
    ただ、画質を落としても結構きれいとのことですし、その場合、
    ミドルレンジのPCでも遊べるというのは良い点ですね( ・`ω・´)b
他4件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから