レビューメディア「ジグソー」

何はともあれ参加してみました。

【申し訳ありません。画面キャプチャのレギュレーションを読み間違えていました。早いうちに変更いたしますので少々お待ちください。】 15:40に変更いたしました。

まず、プレミアムレビューに選出していただき、誠にありがとうございました。

この場を借りて、関係各位の皆様に感謝申し上げます。



ではまず、レビューにあたっての必須記載事項から。

★必須項目その1 操作環境の詳細
【CPU】 Intel(R) Core(TM) i7 870 @ 2.93GHz
【メモリ容量】 ADATA DDR3 1600 4GB*2
【SSD】 HANA ST31000528AS(64GB)
【グラフィックスカード】 ATI RADEON HD5750(ドライバver.は11.12)
【OS】 Windows 7 Home Premium 64-bit SP1

以下は必須ではないですが、
【マザーボード】 FOXCONN Inferno Katana GTI
【電源】 玄人志向 KRPW-P630W/85+
【光学ドライブ】 PLDS DVD A DH24AAS

以上が私のPCの状況です。

★必須項目その2 Frapsを用いたFPSつき画面キャプチャ
↓こちらの画像が対象のシーンの画面キャプチャとなります。32fpsですね。このシーンでは、32fpsと31fpsの間で揺れ動いていました。レギュレーションに関しては添付している画像をご確認ください。
お題のシーン
お題のシーン
レギュレーション
レギュレーション





以下、私の環境で発生した事例や、私がプレイしてみての感想を書きたいと思います。

初レビューですので、せっかくですし、どのような流れで今回レビュー上梓までこぎつけたのかをまとめようと思います。

1 zigsow本部からのメール&zigsowサイト内でのメッセージで、レビュアーとして選定されたということが伝えられます。



2 ダウンロードするタイプのレビュー対象品であるため、封筒で普通郵便で、アクティベーションコードの印字されたクーポンが届けられました。(一部海外サイトなどでは、このペラペラのクーポンコード1枚のために無茶苦茶な過剰包装が行われていたっていう写真記事がネット上に掲載されていたりしましたね…。)



3 学生である以上、付きまとってくる、期末テスト前の中間テストのせいで、なかなかプレイできずにお預け…。



4 そしてようやく本日、インストール→プレイという運びとなり、初期のミッションをいくつかプレイして後、このレビューを執筆させていただいております。




~プレイ以前~

全体の流れとしては、

Originをインストール→BF3をインストール→ネットブラウザを併用しつつBF3を起動→プレイ開始

という手順になります。しかし、なかなか手間のかかる一連の操作はどうにかならないのでしょうかね?それとも、PCゲームというのはこういうのが基本なのでしょうか?
ちなみに、BF3本体のダウンロードは、大体20分くらいで終了しました。(ADSLです。)
私の場合は、さらに、いくつかの場所で躓いてしまい、結局、「さぁやるぞ!」と思い立って、プレイ開始までにはかれこれ1時間くらいかかりました。

その1:Originのアカウント作成時に、先に進めない!!
Originアカウントを作るときに、Origin IDとパスワードを入力する画面で、下の方にメールアドレスの入力欄などが存在するのですが、どうしても下にスクロールできません。十字キー下も、マウスホイールもダメ。ウィンドウを引き延ばして無理やり表示しようとしてもウィンドウのサイズ変更自体が不可。
あれこれ悩んだのち、マウスホイール押し込みでのスクロールで何とか下方向へのスクロールは完了いたしました。

その2:どこからミッション始めるの!?
やはり、FPSというゲームが戦争をテーマにしたゲームであるため、登場する英語が基本的には、世間一般で使われてる英語とはちょっと違います。FPSはおろか、PCゲーム初心者の私としては、ここで、どの選択肢を押せばいいのか迷ってしまい。ひとつずつ虱潰しに押していくという行動に出ました。

そして、苦労して、「ようやくプレイを始められる!」と思ったも束の間…。

私は、RADEON HD 5750と相性がいいという評判を聞いたことがあったので、今まで、グラフィックスカードのドライバは10.7を利用していたのですが、BF3を起動させると、11.7以降の新しいバージョンに更新しろという警告が出てきました。英語で(この英語は軍の英語でなく、世間一般で通じる英語です(笑))。

しかし、「ま、いけるやろ」と思い、警告を無視して強行突破。すると、多少、挙動不審な行動ののち、メニュー画面→ミッション開始直前の読み込み画面までは、10.7のドライバでも動きました。しかし、読み込み中に強制的に終了し、更新を促してきました。またまた英語で(笑)。

せっかくなので、最新版(最新版は安定性について確証がないという不安もありましたが)の11.12をインストールし、改めて起動しました。

余談ですが、ドライバのインストール中に、BF3の宣伝が表示されていました(笑)。
BF3の宣伝広告
BF3の宣伝広告


で、ドライバを変更しただけで、メニュー画面でのFPSが10程度上昇したので、ドライバによっての影響の大きさを感じることが出来ました。(繰り返すようですが、PCゲーム経験は浅いんです…。)




~プレイ開始~

いろんな障害を乗り越え、ついにプレイを開始できました。

しかし、そこにはまた壁が…。説明書も何もない(要するに操作方法すらわからない)まま、地下鉄の中という戦場に放り込まれてしまったのです!
もう、それっぽいボタンを押して手探りで動いていきましたが、幾度となく、地下鉄の側面を登れずに死亡。(恐ろしく規模が小さいですが、)ネタバレになるので、どのように攻略したかは書きませんね。

で、Escキーからたどることで操作方法を表示できるということを発見し、その先は割とスムーズでした。




~プレイしてみての感想~

怖い。とにかく怖い。銃弾が乱れ飛ぶ戦場。ドアの裏から襲ってくる敵。ミッション達成!と浮き足立っているときに背後からいきなり襲いかかってくる敵。爆風。狙撃。目の前で倒れる同胞。そしてそれを引き摺り、安全な物陰へと運ぶ自分。ナイフで刺され、やられる恐怖。画面が暗転し、肉が裂け、湿った“何か”が地面にぶつかる音。……

もう、恐怖の連続でした。常に、びくびくしながら戦場を駆っていました。銃撃戦になってる時には、「仲間よ頼む!!」と思い、自分は物陰に隠れてしまっていたり…。

グラフィックスの秀麗さも相まって、恐怖感は異常です。年齢制限が掛けてあることも納得です。暴力シーン・残酷シーン・拷問シーンなどが苦手な方は、プレイを避けるか、覚悟を決めてからプレイしてください。

ずっと体が震えっぱなしで、おかげで、マウスを持つ手が震え、視界がガタガタになり、なおさらプレイのレベルが低下し…。(プレイは、キーボード+マウスで行いました。)
ビビってガクガクブルブルして、同胞にただくっついて指示に従っていくしかないあたりは、ある意味で、見本的新兵だったのかもしれません(笑)。

私個人としては、スナイパーライフルで遠くから狙い撃ちするのが楽しかったです。銃撃戦とかは苦手です…。



恐怖感があまりに強かったため、続きをプレイするのが非常に怖いのですが、やりこめば、絶対に面白くなるゲームだと感じました。知人がFPSに凝っているのを見て、「なんであんなにハマるんだろう?」と思っていたのですが、ようやく理解できました。自由自在に戦場を駆ることが出来るようになれば、それはそれは爽快だろうと感じました。

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (2)

  • aimaruoさん

    2012/01/29

    レビューお疲れ様でした^^
    残酷なシーン多めみたいですが、慣れれば快感に変わるかも♪
  • takaさん

    2012/01/29

    >aimaruo様
    コメントありがとうございます!確かに、相手の攻撃をスイスイかわして、華麗に撃破できるようになったら、かなりの快感だと思いました。まだまだ先は長いですが、訓練いたします!

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから