レビューメディア「ジグソー」

さぁ、いざ戦場へ・・・ 死ぬな!生きろ!!

このたびは、プレミアレビューPCゲームレビュー MISSION B ~バトルフィールド3 (ソフトウェアのみ) ~のレビューアーに選定いただきまして、まことにありがとうございます。
インテル株式会社様、ジグソー運営事務局の皆様、関係者の皆様方に厚く御礼申し上げます。
この機会を活かせるよう、精一杯レビューさせていただきます。



レビューを行うにあたり、今回は2つの必須規定がありますので、そちらの記載を行いたいと思います。

★必須項目1:動作環境の詳細
【CPU】Core i7 2760QM 6MB(2.4GHz/TB3.5GHz)
【メモリ容量】DDR3 1333 4GB/SO-DIMM×4(計16GB)
【SSD製品名、型番】120GB SSD INTEL 510 (6Gbps)
【グラフィックスカード】GeForce GTX580M
【OS】Windows(R) 7 Professional 64bit正規版(DSP)

使用PCはコチラ



★必須項目2:Fraps を用いたFPS (Frames Per Second) つき画面キャプチャ
1024×768(画質最高) 55FPS
1024×768(画質最高) 55FPS


インストールにいたるまでの流れは、下記の動画でご確認ください。



インストールするまでの流れとしては、いたって難しいことはありません。
難点があるとすれば、インストール容量が15,976MBもあるということ。えーっと、15.6GBですね!
こんなにDLしないといけない・・・
我が家はCATVですが、それでも30分近くかかりました。
このDLは強烈ですね。
しかも今回はシステム用のドライブに入れるってことで、このマシンのシステムドライブはSSDになりますが、容量は120GB。ここの中の13%も食うというわけです。
64GBのSSDをシステム用にしている人は、かなり厳しい戦いを戦場に出る前から強いられることになります。
これは、、、データドライブ(HDD)にある程度移行することってできないんでしょうかね・・・

そして、インストール後の躓きとしては、どこで練習すればよいのかわかりにくいということ。
このキャンペーンというのが、一人での練習用。いわゆるチュートリアルですね。
このキャンペーンというのが、一人での練習用。いわゆるチュートリアルですね。

これは、ネットで検索してみればすぐにわかるのですが、、、自分には非常にわかりづらかった・・・
わけもわからずいきなり実践(サーバーでの対戦)投入されてみたりして、諦めるかと思いました・・・

選択するのはもちろん、イージーモード。しかし、それでも難しい・・・
選択するのはもちろん、イージーモード。しかし、それでも難しい・・・


ただ、諦めずに練習をしていくと、徐々に慣れてくるもので、どんどん面白くなっていきます。

必須項目2で記載しているように、現在ノートPC用としてはハイエンドに位置づけられているGeForce GTX580Mでさえ、55FPSしか出ません。(これだけあれば、ゲームをやるのに支障はありませんが。)
これを考えると、このゲームはゲーミングノートPCで遊ぶには、かなり無理があるなぁと言うのが感想です。
ここは、じっくりと腰を落ち着けてデスクトップでやるのが基本形なんだと、いまさらながらに思いました。

私にとってBF3は初めてのFPS(First Person shooter)になります。
今の段階ではキャンペーン(1人用ゲーム)で練習中ですが、どこまでこれから楽しめるのか、、、不安であり、楽しみです。

ゲーマー用のキーボード、マウス等、これから欲しいものが増えてきそうな予感ですが、それはそれで楽しんでいきたいと思います。
初めてのFPSとして、難易度は高そうですし、経験者との対戦では、瞬殺されそうですが、諦めず続けていきたいと思います。

コメント (2)

  • 愛生さん

    2012/01/04

    流石、モンスターノートPCですね。

    BF3も動いちゃうんだ。

    私のメインPCより、BF3を楽しめそうですw
  • makihibikiさん

    2012/01/04

    >愛生さん
    コメントありがとうございます!
    BF3がサクサク動くのでびっくりしました。
    でも、やはりかなり高温になるようで、徐々に処理に時間がかかるようになり、特定場面でハングアップをするようになってみたり・・・
    マルチプレイをするときには、安全幅を取って画像を中とかに落とさないといけないってことがわかってきました。

    ノートPCを冷やしまくる術を考えないといけない感じです。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから