レビューメディア「ジグソー」

性能向上より、劣化防止に期待!!

あまたりんです。(ぺこり

この度はジグソープレミアムレビューに選考頂き有難うございます。

SSDは何故か3回目になりますが、そんなに得意じゃないですよ >< でも嬉しい

 

課題1:オーバープロビジョニングの設定方法

  写真枚数が多いので、ナレーション付き動画にてご説明します。

 

課題2:オーバープロビジョニングの前後で比較

 今回の課題何を比較しようか迷ったのですが、以下の4点で比較しました。

 なお、OPはかなり大きめに61Gbyte設定しました。

  1.Dance×Mixerによる無圧縮AVIレンダリング(約25Gbyte)

    以下の動画のレンダリングに掛かった時間の比較です。

碧い軌跡/シングル版/Copyright© Nihon Falcom Corporation

OP前:13分40秒

OP後:14分30秒

50秒悪化

 

  2.LoiloによるCUDAエンコード

    1で出力した無圧縮AVI動画をCUDA(GTX480SLI)にて平均ビットレート6MのMP4にエンコードにかかった時間

OP前:1分57秒
OP後:1分12秒
45秒短縮

   割合的にはかなり効果があったっが、1と2はほぼセットで行うので、トータル時間的には5秒悪化しているような気がしなくも無い。

 

  3.Jpeg一括減色処理(写真226枚 OPTPiX Snap 4使用)

     先日遊びに行った台湾で撮ってきた写真226枚の減色&リサイズ

いや、なんかこれ違う、、、加工されてるし

 OP前:2分27秒

OP後:2分28秒
誤差の範囲

  4.PSO2インストール時間

このレビュー終わったら俺、PSO2始めるんだ。

 (↑キャラクタークリエイトで遊んでた頃の画像)

OP前:4分28秒
OP後:4分27秒

誤差の範囲

結果からみるにOPは無条件で速くなるわけでなさそうだ。

 

課題3: CrystalDiskMark Nano Pico Editionでの比較

 課題2までの挙動は一体どういうことなのか、、、

 ベンチを取れば何か見えてくるのだろうか

 

OP設定前

 

OP設定後

 

Readが少し速くなって、Writeが少し遅くなっている模様。

 

総評

残念ながら容量を大きく割いても、効果はあまり感じられなかった。

正直お奨めしにくい機能ではある。

480Gモデルが元より32Gもの大容量の予備領域を持っている為、効果が薄いのでは。

 

現状、インストールしたばかりと言うこともあり、使い込んだSSD830よりきびきび動いているが、今後の使い込みでオーバープロビジョニングの最大の売りである、速度劣化しにくいという点を見極めたい。

 

ちなみにSSD自体には何の不満もない。SF系はOCZやコルセアの初期型の不安定さに泣かされたが、後発だけあって安定性は良い。OP云々関係なく、安心して使える1品です。

 

 

追記

というわけで12月10日現在のベンチ結果をぺたり。効果は??

writeがやや落ちですね。まだまだ十分早いですけど

 

コメント (2)

  • あまたりんさん

    2012/09/14

    もともとダンスPV作るソフトなんで、素人でも簡単に作れちゃいます。
    が、メーカー撤退しました ><

    今回は前に作ったダンスデータ流用なんで、30分ぐらいですね。
    1曲分、1からつくると2ヶ月ぐらい掛かるときもあります。主に口パクで心が折れます。

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから