レビューメディア「ジグソー」

持ってます

まえおき・・・

過去の自作PC歴の中で、
もっとも高速なPC(特に、仕事柄画像処理において)を組み上げる場合に注目すべき点は、
CPUとメモリーと、バスの選択だったと記憶してます。


が!
近頃は記憶媒体そのものの影響力が相当高まっていることに気がついたのです。

それは、永らくデータ保存媒体としての頂点に君臨し続けていたHDDに代わる、
SSDという代物!

一眼デジカメを仕事で使う日常からすれば、
CFカードやSDカードに代表されるシリコンディスクがすでに当たり前になっているわけだから、
別に驚くほどのことはないはずだが、
なぜか、自分のPCに使う気が起きなかったのは事実だった。
信頼性に乏しいとか、寿命が短いとか言われていたのはすでに数年前。
食わず嫌いだったか?

そんなわけで昨年秋、とうとう、何年か振りにPCを一台組んだ(以下No29マシン)。
起動ドライブに、贅沢にもインテルSSD320シリーズの300GBを2台RAID0で組み、
しかもPhotoshopのテンポラリードライブ用にさらに310シリーズ20GBを別に仕立てるという、
画像処理専用マシンとして。
データ用には1TBのHDD(WD10EADS)をつないでいるハイブリッド仕様。

その理由は、読み書きにおいてHDDとは違った作法のあるSSD、と言われていたのを考慮し、
あまりにREC&DELの多いディスクには、寿命を縮める恐れのあるSSDはもったいない!
と思ったから。
ただこれについては今現在はちょっと考えを改めつつある。

さて、これで組んだNo29マシンは、
RAID0の起動ドライブにインストールしたWindowsが立ち上がるまでに40秒(電源投入から)。
で、エクスペリエンスのプライマリードライブの項目で”7.9”という、
一応最高スコアが出ている。
Photoshop の起動もおよそ2秒から3秒!
かなり重いサードパーティー製のプラグインを走らせても感覚的に速かった。

ちなみにクリスタルマークによる数値は下のとおり。
111024_02.jpg
111024_02.jpg


約半年ちょっと使用してきたわけだが、
SSDメインのPCがいかに高速処理に寄与しているかを実感するには、
充分すぎる時間だった。

そこで問題になるのははやはり、
データ格納用に使用している1TBのHDD。

もしもこれをSSDに換えてみたならば・・・
という欲求がムクムクと湧き上がり始めたその矢先!
ziig_DSL_5691.jpg
ziig_DSL_5691.jpg

510シリーズの3Gb/sから進化し、6Gb/s仕様となった520シリーズ120GB×2が手元にっ!
2台ってことはRAID0れる!
これをHDDと置き換えれば、重たい画像ファイルも読み書きが速くなる!
こっ、これは何者かが更なるSSDインフルを蔓延させるためにばら撒いたワナなのか?

まてよ!転送が速いってことは、
これを起動ドライブにすればもしかして起動時間が半分になるってことなのか???






というわけで、
前置きはこのくらいにして(^_^;)
とりあえず二つの点でこの新SSDをチェックしてみたいと思います。

1・RAID0としてOSを組み込んだ起動ドライブにする。
2・データ保存用ドライブにしてみる。

そして今回はまた、このSSDのためにさらに一台マザーを仕立てた。
zig_DSL_5693.jpg
zig_DSL_5693.jpg


これに、CPUとメモリーをNo29マシンからテスト用に移植。
暫定No30マシンの誕生である。

明日以降、本格的にテストを始めようと思う。(つづく)

15人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから