レビューメディア「ジグソー」

K2HDマスタリングの特徴が良く出ていて、CDとは思えない音がする。

レビューの機会をいただけたこと、zigsow事務局、関係各社に感謝いたします。


●再生環境
リビングでFMとかちょっとした音楽を聴くためにつかっているセットです。
正直ローエンド機材のうえ、老朽化しています。

DVDプレーヤ



AVアンプ (D/Aもこれでやってます)



スピーカー
SONY SS-V725AV (3way ブックシェルフ)
(1988年製造)


●K2HD マスタリングについて

このアルバムはSACDでも DVD audioでもなく、通常のCDメディアの44.1KHz 16bitですが、
K2HD マスタリングにより 最大 帯域100KHz 量子化ビット数 24bit 相当を体験できるとなっています。
単純化すると、192KHz 24bit入力を 44.1KHz 16bitに変換してマスタリングする技術になります。


●聴いて見た感想
曲の感想ではなく、K2 HDマスタリング CDとしてのファーストインプレッションです。


・ダイナミックレンジが広く感じる
・ノイズを感じない
・音がクリアになっている
・20KHz以上が出ているような感じがする
・音の定位がはっきりする


音がクリアになったことと、定位がしっかりしたことについては、マスタリング時のマスタークロックがルビジウムないしセシウムじゃないかと思ったのですが、ざっと調べたところ、やはりそのようです。

クロックのジッタが大きいと、再生波形が変わってしまい歪となり、違う音が混じります。

もちろん使用する機材のCDトランスポートのジッタ、クロック精度、AVアンプのクロック再生性能、DA性能などいろいろファクタがありますが、こんなローコストで古いセットでもこんな音がするのか!と感動しました。

よい手法と、マスタリングエンジニアのスキルが組み合わさって、マスターテープってこんな感じ?と思わせるぐらいですよ。
出来の悪いポータブルオーディオやミニコンポ向けの音しか作ってこなかったところとは雲泥の差です。


開発元のページでは “柔らかいながらも高域に伸びがあり、奥行き感のある”とこの技術を紹介していますが、これが一番いい表現だと私は思います。

この後、他の機材でも試してみたいと思います。

9人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (0)

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ6MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが6MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから