レビューメディア「ジグソー」

これ、名盤です!ヴィオラってこんなにいい楽器だったのか!

レビューの機会をいただけたこと、zigsow事務局、関係各社に感謝いたします。

5枚目、今回最後のレビュー、 タベア・ツィンマーマンの初のソロ・レコーディング作品です。


今回の試聴環境は、


+ Final Audio PianoForte
です。弦楽器にもこの組み合わせはいけるようです。


曲目
・レーガー(1873-1916):無伴奏ヴィオラ組曲Op.131Dより第1番ト短調
・J.S.バッハ(1685-1750):無伴奏チェロ組曲(ヴィオラ編)第1番ト長調
・レーガー:無伴奏ヴィオラ組曲Op.131Dより第2番ニ長調
・J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(ヴィオラ編)第2番ニ短調
・レーガー:無伴奏ヴィオラ組曲Op.131Dより第3番ホ短調


演奏
 タベア・ツィンマーマン


録音
 2008年


感想
 ヴィオラのソロがとても美しい。今回の5枚の中でもっとも聴きやすく、気に入っています。
 感覚がよい意味で研ぎ澄まされる楽曲が集まっています。
 演奏の質も極上ですが、録音の質も素晴らしいです。

 このCDでレーガーを初めて知りましたが、レーガーと、J.S.バッハの曲が交互に収録されていますが、時代が違う作品ですので、表情付けが素人でも分かるくらいに違ってます。
 どちらも、聴きこんでみてください。

 なんか、精神的な疲れが取れました。これはいいものでした。



気に入った曲 
・無伴奏チェロ組曲(ヴィオラ編)第1番ト長調
 私の感覚で、いかにもバロック音楽!
 何か心が落ち着く空間に連れて行かれる感覚ですね。
 バロック音楽をまた聴きたくなりました。

・レーガー:無伴奏ヴィオラ組曲Op.131Dより第3番ホ短調
ヴィオラのための組曲Op.131Dは、3曲からなるそうですが、これには第2, 3番が収録されています。
 J.S.バッハのヴィオラの音色を豊かに見せるのとは違う、シンプルさを感じますね。
 レーガーがバロック期を受け入れつつ、違うヴィオラらしさを出そうとしたのかもしれません。

14人がこのレビューをCOOLしました!

コメント (4)

  • kenさん

    2011/05/27

    レビュー、お疲れ様でした。
    私は、興味はあるのですが、ハイレゾ音源を聞ける環境がないので、応募しませんでした。
  • はにゃさん

    2011/05/27

    kenさん

    応募時点では私も悩みましたが、案じても仕方ないので応募してみました。

    当然SACDプレーヤーがあれば、もっといい感じでしょうけど、このCDは私の試聴環境を見てもらってもわかるように、癖の少ないHD AUDIO搭載のパソコン + 雑誌付録イヤホンで十分いけますよ。
  • リーダーさん

    2011/05/27

    はにゃさんのレビュー見て、マジでポチりたくなりました。
    困った・・・w
他1件のコメントを表示

ZIGSOWにログインするとコメントやこのアイテムを持っているユーザー全員に質問できます。

YouTube の動画を挿入

YouTube の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ニコニコ動画の動画を挿入

ニコニコ動画の URL または動画の ID を入力してください

動画の ID が取得できません。ID もしくは URL を正しく入力してください。

ZIGSOWリンク挿入

検索対象とキーワードを入力してください

    外部リンクを挿入

    リンク先の URL とタイトルを入力してください

    URL を正しく入力してください。

    画像を挿入(最大サイズ20MB)

    画像を選択してください

    ファイルサイズが20MBを超えています

    別の画像を追加

    ほかのユーザーのレビュー

    ZIGSOW にログイン

    ZIGSOW会員登録(無料)はこちらから